SSブログ

スペイン旅行記 その5~コルドバのメスキータとユダヤ人街、ラ・マンチャの風車 [旅の日記、犬の日記]

0910.a.jpg
9月10日 スペイン5日目
セビリヤの朝
逆目玉焼きみたいな朝日です[晴れ]

旅も半ばを過ぎました。
今日はコルドバ、コンスエグラを通って首都のマドリードに向かいます。

0910.b.jpg
このバスが、今回私たちの足となってくれています。


0910.c.jpg
コルドバの歴史地区の一つ、メスキータの見学です。
下を流れる大きな川はグアダルキビル川。
古代ローマ時代に架けられたローマ橋ですが、現在のものはレコンキスタ後に修復されたものです。


0910.d.jpg
橋の途中にこんな像が。(←コルドバ守護聖人・ラファエル像)
足元には燭台が置かれています。


0910.e.jpg
お仕事待ちのお馬さん


0910.f.jpg
ミナレットが見えてきました。


0910.g.jpg0910.h.jpg
メスキータ、スペイン語でモスク(イスラム教寺院)
1984年に世界遺産に登録

この建物は、イスラム教様式とキリスト教様式が混在したムデハル様式が特徴です。
785年に西ゴート王国の教会の跡地に建設され、
現在のメスキータの形は987年に行われた3度目の大きな拡張工事によるもの。

大理石と赤いレンガを交互に組み合わせて造られたアーチがきれいでおもしろいですね~。


0910.i.jpg0910.j.jpg

0910.la.jpg
中に進むにつれて、様式が変わってくるのが不思議


0910.m.jpg0910.ma.jpg0910.n.jpg
写真中央
左下に映っているのがミフラーブといって、メッカの方向を指すくぼみ
写真右
ミフラーブの天井

0910.o.jpg0910.p.jpg
ピカピカな装飾に、カトリックのにおいがしてきました。


0910.r.jpg
きれいな表紙の聖書


0910.ra.jpg0910.s.jpg0910.t.jpg
メスキータ内にあるマヨール礼拝堂


0910.u.jpg
聖歌隊の椅子たち
ひとつとして同じ細工のものがないと・・・いい仕事してますね~


0910.v.jpg
足元にウシ・・・?

先ほどまでのイスラム様式はどこにも見当たりません。
同じ建物の中やとは思えませんね~。
本当に不思議な空間でした。


0910.w.jpg
外に出ると、内庭にワンちゃん発見。
のんびり2匹と散歩されてました。


0910.y.jpg
次はメスキータのすぐ近くにあるユダヤ人街へ。


0910.x.jpg0910.z.jpg
白い壁に囲まれた狭い路が迷路のように入り組んでます。
道幅がとにかく狭いっ。そこを普通に車や馬車が通ります。
お店の軒下にでも非難してギリギリセーフといったところ。


0910.za.jpg0910.zb.jpg
個人の住居やお土産者やさんが軒を連ねています。
時には人様のお庭を通らせていただいたりして。

右の写真は絵葉書でよく見られるカメラポイント。
鉢植えのお花で飾られた白壁の間から、先ほどのメスキータのミナレットが見えます。


0910.zc.jpg0910.ze.jpg
かわいい看板犬♪
戸口から動こうとせず、じっと外の様子を伺ってました。


0910.zd.jpg
なんとなくセピアっぽくしたくなったシチュエーション


0910.zf.jpg0910.zh.jpg
ここでは子供がワンちゃんを連れている姿をよく見かけました


0910.zi.jpg0910.zj.jpg
女性二人連れは、座って話し込みながらも傍らのワンちゃんとボールで遊んだりしてました


0910.zg.jpg0910.zk.jpg
マンホールや中庭のオレンジの木ですらも、おしゃれに溶け込んでます


0910.zl.jpg
コルドバの現地ガイドさん
母娘でガイドをやっておられ、今日は娘さんが担当。
日本語が上手でユーモアもあって、べっぴんさん。
コルドバ観光が非常に楽しくすすみました。


0910.zm.jpg0910.zn.jpg
お昼はイカの墨煮
これが絶品~[わーい(嬉しい顔)] イカがめっちゃ軟らかくておいしかったです!


0910.zp.jpg
さてお腹も満足して再びバスで出発。
コルドバを去る直前に、車窓からおっきなワンちゃん。


0910.zq.jpg
マドリード南部のラ・マンチャ地方へ向かいます。
車窓からは辺り一面のオリーブ畑


0910.zr.jpg
例のオズボーン社の看板もありました


0910.zs.jpg
どこまでも広がる突き抜けるような青空に白い雲

スペイン~って感じです!


0910.zt.jpg
セルバンテスの名作「ドン・キホーテ」で有名な、ラ・マンチャ地方のプエルト・ラピセという町に到着。
ベンタ・デル・キホーテ(ドン・キホーテ亭)の前にあるドン・キホーテの像


0910.zu.jpg0910.zv.jpg
ラ・マンチャとはアラビア語で「乾いた土地」を意味します。
その名の通り、本当に乾燥した土地って感じでした。
ガイドブックにも載っていて観光スポットやのに、何となく荒廃した雰囲気があるのは
この風土のせいでしょうか・・・
でもそれが逆にいい味になってるような。
パエリヤに欠かせないサフランの産地で有名なところでもあります。


0910.zw.jpg
もう一度バスに乗り込み、コンスエグラの町へ向かいます


0910.zxjpg.jpg0910.zy.jpg0910.zz.jpg
小高い丘の上に、9基の風車が並んでます。
これが中々いいんでないの~♪
思ってたより大きくて、何より青空に映えてます!
丘の上から眺める景色もよかったです。


0910.zzz.jpg
今日も盛りだくさんの一日でした。
ウシさんの看板に見守られながらラ・マンチャ地方を後にし、マドリードに到着。
遅い夕食をとり、明日に備えてお休みなさ~い。

ちなみに今日の夕食は中華レストランで。
とってもおいしかったのですが、なんせ料理の出てくるスピードと量が半端ない[あせあせ(飛び散る汗)]
写真を撮るヒマを与えてもらえませんでした。









nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

ゴンりんママ

世界遺産のモスク、荘厳ですね
大理石と赤いレンガを交互に組み合わせて造られたアーチは素敵~☆★
子犬・ワンちゃんが、ひょ~ん♪ と居て。カワイイ~~^^

丘の上に、9基の風車は気持ちいいですね~tenさんとマッチしてます!
おおらか~風景と。優しさがあふれてます♪
by ゴンりんママ (2009-09-25 08:45) 

のの

一気読みでごめんなさーいい。
スペイン、いいですね~。
風車の前にいらしゃるのはtenさんかな(笑)?
by のの (2009-09-26 01:30) 

まりも

モスクに礼拝堂、白壁にお花の風景に石畳にミナレット、素敵な町並みにわんちゃん・・いいですねー、セピアの写真も素敵です。スペインってやっぱり素敵ー♪
ところで、はなじろうちゃんと旅行されたりすることあるんですか?
by まりも (2009-09-26 13:10) 

ten

ゴンりんママさま
とにかく全てにおいてスケールが大きくて、
見とれてしまうものばかりでした♪
丘の上に建つ風車も丘の上からの町の眺めも最高に気持ちよかったです!
by ten (2009-09-26 16:59) 

ten

ののさま
どの国もそれぞれ良さがありますが、スペイン本当に良かったです。
風車の前のはワタシです(笑)
デジカメを持つようになってからあんまり自撮りはしなくなったんですが、
たまたま自分が映ってるヤツのが風車のアングルがよかったもので。
by ten (2009-09-26 17:03) 

ten

まりもさま
日本では絶対に見られない風景、堪能しました。
はなじろうとは3年前の秋に一度だけ和歌山の
「パートナーズハウスゆあさ」というところに一泊旅行しました。
とっても楽しかったのですが、その後機会に恵まれず・・・。
あちこち行きたいんですけどね~(汗)

by ten (2009-09-26 17:15) 

まり

素敵な朝から始まって、
なんだか、私も旅行した気分に浸ってしましました^^。

by まり (2009-09-27 00:28) 

ten

まりさま
そう思っていただけるとうれしいです。
あともうちょっとですが、まだ続きますのでお楽しみに♪
by ten (2009-09-27 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西陣界隈のイベント静かな西陣の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。