SSブログ

ハノイとアンコールワット遺跡群 その10 タ・プローム [旅の日記]

1011.a.jpg
9月24日 朝の6時前です。

本来なら、「アンコールワットの夜明け」が観れるはずでしたが・・・
雨です[小雨]

朝起きたときはやんでたのに~残念すぎ[ふらふら]


1011.b.jpg
ちびはなじろうも残念そう。

まぁでもアンコールワットを何回も観れるのはうれしい。


1011.c.jpg
気を取り直して、ホテルに戻って朝ごはん。
昨日から食べようと思ってたグリーンヌードルと、他たくさん^m^
隣の国ですが、ここにはフォーはありません。


さて、ご飯後の観光一番目はタ・プローム。
巨大なガジュマルと、映画「トゥーム・レイダー」のロケ地ということもあって楽しみにしてました。
ところが数日前から降り続いてる雨のせいで遺跡付近が浸水してしまい、
もしかしたら行けないかもとガイドさん。
これにはこの日観光に参加される方々からため息が。
やっぱりこれを楽しみにされてる方、多いんやな~。

とりあえず近くまで行ってみましょうとのことで、車は出発。
その後何度か遺跡そばのスタッフさんとのやりとりの後、なんとか行けそうだと。
やった~!!

「でも車から降りて遺跡に行くまでの間は水が膝くらいまでありますので~。
あくまで自己責任で行くことになりますが、みなさんどうされますか・・・?」

な、なぬ~?![ふらふら]
でも、ここまで来て行かないわけにはいかない!
ほとんどの方が行きます~と。

車から降りてすぐにビーサン売りの子供たちに囲まれることになりました。
そう、子供なんですよね、売ってるの。
もうみんな必死で売り込みます。
日本じゃ絶対見られない光景ですが、ここではこれが普通なんですよね・・・。
結局ワタシも2$で白いビーサンを買いました。
さぁ、行くぞ~[グッド(上向き矢印)]


1011.d.jpg
ハイ、こんな感じです^^;


1011.e.jpg
もうこうなったら、この状況を楽しむしかないっ!
写真撮って~なんてやってますが、余裕があったのはここまで。
この後どんどん水かさは増し、足の短いワタシは膝上まで浸かりながら進むハメに[ふらふら]
しかも重い砂に足を取られて歩きにくいったらありゃしない。
何がまとわりついてるかもわからん水の中を歩くこと十数分(多分)。
遺跡に近づくと、不思議と水は引いてました。


1011.f.jpg
おぉ~スゴイ!


1011.h.jpg
1011.g.jpg
噂通り?のものすごいガジュマルです。
遺跡に絡み付いて侵食してます。
この太い根っこ、圧巻です!
この状態では、木を切り倒すと遺跡も倒壊してしまうのでどうしようもないんですって。
そりゃそうやわな~。
自然の力の前には、人間の造った建造物は成すすべもありません。
発見された時から時が止まってます。


1011.i.jpg1011.j.jpg
朽ち果てた遺跡と巨木が一体化していて、この姿であるのが自然なんだと感じました。
個人的には、タ・プロームはとても見応えがあって心に残りました。


1011.k.jpg1011.l.jpg
修復中の門と、そこから延びるテラス。
l・・・この先に、また水没した道が続いてます^^;

この後、予定ではバンテアイ・スレイという遺跡に行くはずでしたが、
遺跡内まで浸水していて見学できないとのこと。
代わりにプリヤカーンという仏教寺院へ。
1011.p.jpg1011.o.jpgこれはこれで見応え十分。
この木なんて、首長竜に見えます。


1011.m.jpg1011.n.jpg
中もいろいろ変わったモノが多かった。


1011.q.jpg1011.r.jpg
胸いっぱいになって午前中の観光終了。雨足が強くなってきました。

今回の雨による被害ですが、
カンボジアでもこの100年1000年記憶がないくらいのものだったそうです。
どうやらタイのほうから流れてきた~?
タイはもっとすごい洪水になってます、とガイドさん。
でも地元の人を見てると、あわてふためく様子もないように見える・・・。
なんとかなるわ~って感じです。



1011.z.jpg
本日のはなじろうは、フィラリアのお薬をもらいに病院へ。
体重10kg。

昨日からちょっと目脂が多くなって気になってたこともお伝えし、診ていただきました。
抗生剤の点眼を点したらかなり良くはなってましたが、ちょっと気になる点を見つけてもらい・・・
また近々受診することになりました。
本人はいたって元気です~。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

ゴンりんママ

耳だけ~ちびはなじろうクンも。 かわいい!! 

ものすごいガジュマルは 大きい~。 以前、屋久島の栗生(くりお)でもガジュマル見ましたが、、
こんなに 大きくない! 泥に浸かりながらの遺跡巡りは想い出になりますね☆
はなじろうクン、目、どうもないといいね。お大事にぃ~
by ゴンりんママ (2011-10-12 09:51) 

ten

ゴンりんママさま
ちびはなは、ほとんどワタシのカーゴパンツのポッケに待機してました^^;

人工物と自然との融合?がすごかったです。
屋久島も自然の宝庫ですよね^m^ ワタシも以前行きました!

はなじろう、今日お医者さん行ってきます。大丈夫・・・やと思いたいです。
by ten (2011-10-13 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。