SSブログ

ハノイとアンコールワット遺跡群 その12 さよなら、カンボジア [旅の日記]

1020.a.jpg
6日間と短い旅行でしたが、
旅行記は長々となってしまい・・・汗

最終のベンメリア遺跡観光を楽しんだあと、あわてて荷造りしました。
素敵なお部屋ともお別れ。




1020.b.jpg1020.c.jpg1020.d.jpg
チェックアウトを済ませたあと、お迎えまでの時間をロビーでのんびり過ごしました。
こぶたちゃんの義援金キャンペーンをしようと思ったのですが、
残念ながら前日にsold outになってました[ふらふら]
なんでも思ったときにやらんとあきませんね。


1020.f.jpg1020.e.jpg
ハード面もソフト面も素敵なホテルでした♪
また機会があれば泊まりたい~^0^


1020.g.jpg
夜のシェムリアップ空港。入国したときも夜やった。
小さな空港でしたが、ハノイ・ノイバイ空港よりも施設内は充実してました。
いよいよカンボジアともお別れです。
21時35分、出発~。


1020.h.jpg
機内軽食はハンバーガーがひとつ^^;
何の肉かわからなかった・・・。


1020.i.jpg
帰りはホーチミン・タンソンニャット空港で乗り換えです。
ハノイとは比べもんにならないくらい、売店が充実してました。
でももう眠くて・・・そういえば朝日を見るために4時起きしてたんやった[ふらふら]
空港は人がいっぱいで、ベトナムで買い物を堪能したらしいおばちゃんたちが
高らかに笑いながらず~っとしゃべってはりました。元気や・・・。


1020.j.jpg
0時10分に出発。
そしてまさかの機内食を夜中の1時過ぎに食べ^^;
完食してしまった自分がコワイ[あせあせ(飛び散る汗)]


1020.k.jpg
なんとなくウツウツとしてて・・・
気がついたら外がちょっといい感じになってました。
左の上の方に三日月が見えます。
こういう空が見れるので、飛行機って好きなんです。


初めての東南アジアでしたが、とても楽しむことができました。
行く前はまだ雨季だったので暑さや湿気や虫よけのことばかり心配してましたが、
そのあたりはさほど問題ではなかったです。
あくまで観光旅行なんでとてつもなくヘビーなところには行ってません。
それでもやっぱりベトナム戦争の名残やったり、
カンボジアでは地雷撤去作業の看板なんかを見たりすると心が痛みました。
先日「僕らは世界を変えることができない。」という映画を観たのですが、
ポル・ポト時代の恐ろしい出来事や病院のエイズ病棟、
学校に行けない子供たちの現状など・・・今回訪ねていないところが多く映ってました。
ワタシが見た今のカンボジアは、そういった負の過去を乗り越えている最中なんやなと。
なにより、カンボジアの人たちの笑顔はとっても素敵でした。

また行ってみたいですね~。

長々と旅行記、読んでくださってありがとうございます。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ゴンりんママ

カンボジアの人たちさんの笑顔~☆ 見れてヨカッタですね!
これから、ガンバろう!  と云う人達はキラキラ~してます☆☆

旅日記~♪♪  とても楽しかったです。 ありがとう!
by ゴンりんママ (2011-10-22 10:55) 

ten

ゴンりんママさま
はい、みなさん穏やかで・・・笑顔が素敵でした。
ワタシも何でもない日常に感謝して生きていかなくては・・・!
すぐ忘れちゃうのがイケマセンね^^;

読んでくださって、ありがとうございます。
by ten (2011-10-22 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。