SSブログ

シュトーレン [食べ物の日記]

1222.a.jpg1222.b.jpg
昨日dal+pooさんのHPを見て
「食べたい・・・」
と思ったシュトーレン。

ドイツのクリスマスケーキ(というか菓子パン?)で、ドライフルーツやナッツがたっぷり。
あちらでは薄くスライスしてクリスマスまでに少しずつ食べるのが習慣だそうです。
日本ではクリームと苺のデコレーションケーキが主流ですが、
ここ数年でパン屋さんでシュトーレンを目にするようになりました。
すっごく気になってたのですが、何故か手に取るに至らず・・・
最近海外ドラマ「REX」のおかげでほぼ毎日ドイツ語を耳にするようになったせいかどうかは
わかりませんが(笑)dal+pooさんでなら食べてみたい!と。


1222.c.jpg1222.d.jpg
こんな素敵なラッピング♪
そしてはなじろうモデルのカードもいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
はなじろうの雰囲気がすごく出てます。うれしい♪

当のモデルはニオイに興味シンシン。


1222.e.jpg
おぉ~♪  中のラッピングも素敵です。


1222.f.jpg
おぉ~[わーい(嬉しい顔)]
ウ、ウマイっ[るんるん]

ドライフルーツのパウンドケーキのもう少ししっかりした食感。
優しい甘さです。
日を増すごとに熟成したおいしさが楽しめるんですね。
こんなおいしいの、少しずつやなんて・・・恵方巻きみたいに丸かぶりしたい衝動にかられました(笑)

ドイツではクリスマスの4週間前の降誕祭からろうそくの灯りをともして
シュトーレンを食べ始めるそうです。
本場ドイツ・ドレスデンでは巨大なシュトーレンとともにパレードをするお祭りがあるとな~。
すごいですね。


1222.g.jpg
「ワシも丸かぶりしたい。」

ニオイだけで我慢よっ。







nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

サブロー

ありがとうございます。シュトーレン気に入っていただけたでしょうか。子供のころはクリスマスケーキの王様といえば苺のデコレーションケーキに砂糖菓子の飾られたものでした。これもまた王道のひとつですね。
ついついスケッチのときにサブと一緒に描いてしまいます。またええ顔見せてね。
by サブロー (2011-12-23 07:25) 

まりも

dal+pooさんますます行きたい・・一度前まで行ったけどお休みでした(>_<)ちゃんと調べてから行けばよかったんですが。
でも季節のお菓子って素敵ですね♪
はなじろうちゃんにそんな顔で見られたら、たまりませーん。
by まりも (2011-12-23 10:10) 

nono_

はなじろうさんも食べたそうやね~~。
あ、レーズンはだめだよー。
by nono_ (2011-12-23 21:28) 

ten

サブローさま
本文でも書きましたが、丸かぶりしたい衝動にかられましたよ(笑)
すっごくおいしかったです!
本当に、いつもおいしいものをありがとうございます。
サブちゃん、久しぶりに声が聞けてよかった^m^
by ten (2011-12-25 01:34) 

ten

まりもさま
次に帰京したときは、是非に~よかったらご一緒しましょう^-^
基本的に日・月曜日がお休みなんですよ。
季節ごとのお菓子って、四季を感じさせるので好きです♪
by ten (2011-12-25 01:37) 

ten

nonoさま
もちろん、ニオイだけで我慢です^m^
食い意地、はってるからね~^^;
by ten (2011-12-25 01:39) 

barbie

日本でもシュトーレンが一般的になってきましたね。
最初に食べた時はなに?このパサパサのパウンドケーキって思いました(笑)
φ(..)メモメモ、フレンチブルちゃんにはレーズンはダメなんですね。
我が家にはまだ該当者がおりませんが(笑)
by barbie (2011-12-26 23:24) 

ten

barbieさま
パサパサのパウンドケーキ(笑)
ワタシが生まれて初めて食べたシュトーレンはおいしかった・・・!

フレンチブルというより、犬全般にぶどうは急性腎不全を起こす危険性が
あるんですよ。
たくさん食べたときですが、小型犬の場合は少量でも影響が大きいので
注意です。
by ten (2011-12-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。