SSブログ

自然の驚異 [日々の出来事]

0815.a.jpg0815.b.jpg
今朝はまたこんな怪しい空模様。
雲の間から晴れ間も見えますが、向こうの空は暗くて・・・

とりあえずお盆なので実家にお墓参りに帰ることに。
ただ、昨日からの豪雨と近所の川の決壊で、近所が大変なことになってるとのこと。
何か手伝えることはないかと長靴を持参しました。



0815.c.jpg
ここから車で1分ほどのところに実家があるのですが、
この先は土砂が山盛りで重機も入っていたため進むことができませんでした。
この辺り一帯、膝の高さまで水に浸かっていたそうです。
作業されていたおじさんに通行可能な道を伺って迂回して家にたどり着きました。


テレビや新聞の報道では初め「宇治市が・・・」。
ん!?宇治?と思いましたが、宇治いっても広いしな~なんてそれほど重く考えてなかった。
志津川付近で家ごと流されてご夫妻が行方不明がおられるとのことで、
あぁ大変なことや・・・と思っていましたが・・・
まさか実家周辺がこんなことになってるなんて[がく~(落胆した顔)]

こんな光景を実際目の当たりにすると、ショックで・・・
実家が無事なのが良かったと思う反面申し訳なく思えます。
この地区では床上・床下浸水した家がほとんどやったようです。
ワタシが着いたときは重機や産廃のトラックがたくさん入っていたので
排水はされてましたが、とにかく土砂が半端ない。
みんな家の中のものを出してシャベルで泥をかき出してる状態でした。

顔なじみのおじちゃんやおばちゃんに話を聞いたら、
どうやら昨日の朝4時過ぎごろにドーンと音がして、近くの川が決壊したらしい。
体がいきなり浮いて目が覚めたというヒトもいました。
住宅街の道路沿いに水が流れ出して、上流から運ばれてきた土砂も一緒に流れて・・・
決壊した場所は方角的にうちの実家のまともに裏側。
うちの家と裏の家とを隔てているブロック壁がなければ、確実にアウトでした。
裏の家の並びはほんまにひどい状態。
川のすぐそばの家は、1階が柱だけになってました。よう崩壊せんかったなぁ。

ホンマにびっくりして怖かったやろうな・・・こんなときになんて声を掛けていいものか。
決壊した川は、宇治川に流れ込む支流で普段はチョロチョロとした細い川なんです。
それが豪雨でこんなことになるなんて。
誰もがまさかという思いやったろうな。

泥のかき出しでも何でも手伝うつもりやったんですが、道具がない。
家の掃除道具もみんな流されたり、あっても数が足りない。
あ~なんて役立たず。
近所のスーパーでペットボトルのお茶や水を買ってきて、それを配ってまわりました。

でも隣近所みんなで協力しあって。こんな時はやっぱり助け合いですね。
死傷者が出なかったようなので、それだけでも救いでした。
まだ復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。


0815.d.jpg
はなじろう号も、足元泥んこになりながら走ってくれました。





nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

暇海鼠

まともなコメント書けません。ごめんなさい。
なんて言ったら良いのかボキャが豊富でないので
表現が…。
お疲れさまでした。としか…  すみません。

私の友人も宇治在住1人いるのですが
メールしたらすぐ近くの府道は冠水してるけど
彼女の町内は無事だったそうです。

まさか…は有るのですね。
えっ、宇治??まさか…

何も出来ませんが「あなた達でも出来るよ」という
お手伝いがあればアドバイスして下さい。

tenさんお疲れ様でした。
by 暇海鼠 (2012-08-16 20:36) 

ten

暇海鼠さま
ご心配おかけしました。
ワタシも昨日は初めて見る光景にただただビックリなのと、
怖いという気持ちで。
でも実家の周辺の家はひたすら土砂出し。
今はとにかくその作業ですね・・・。
無事な家で洗濯や買出しなんかをやってるようです。
ボランティアの人も入ってもらってます。
募金とかはやってないみたいです。
お気持ち、ありがとうございます。

でも、そう思うたら津波に襲われた人って、
本当に怖かったやろうな・・・と、改めて思いました。
by ten (2012-08-17 00:41) 

まりも

ニュースを見た時また山間部の方?なんて思っていましたが、住宅地等も被害が大きかったんですね、ご実家が宇治と前に言われていたので気になりつつも、まさかと...ご実家やご近所の方も大変怖い思いをされたことでしょう、少しでも早く安心して生活ができますように。
その後が気になりますが、ニュースでは伝わってこないので心配です。
by まりも (2012-08-19 10:56) 

ten

まりもさま
ご心配おかけました。
ワタシも、まさかこんな住宅街が被害に遭うなんて
思いもしなかったのでびっくりしました。
しかもホントに小さな川が決壊してのことなんで。
週末にまた決壊したみたいで、当分は落ち着かないみたいです。


by ten (2012-08-20 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。