SSブログ

最後の紅葉 in宝厳院 & 嵐山花灯路 2012 [飼い主の日記]

昨日は京都市内でも初雪が降りました。
一日中、吹雪いたり霙が降ったりで、本当に寒かったです。
前の晩からメッチャ寒かったですからねぇ~[ふらふら]

1210.a.jpg
その寒かった日曜日の晩に、嵐山に行ってきました。

宝厳院と、嵐山花灯路です。
1210.b.jpg
ありがたいことに招待券を頂いて、ここ2~3年は毎年来てます。
秋になると、宝厳院の夜間拝観のポスターをあちこちで見かけますね。
今年は長く紅葉が楽しめたので、いつが冬の始まりかな~なんて思ってたら
急速に冬に突入。
いよいよこれが最後の紅葉になりそうです。


1210.c.jpg1210.e.jpg1210.d.jpg
1210.f.jpg1210.h.jpg1210.g.jpg
1210.i.jpg1210.j.jpg
ま、今回は9割方散ってました^^;
多分そうじゃないかと予想はしてましたけど。
でもライトアップされた庭園はきれいでしたね。

去年は今時分が見ごろやったんですけど・・・。
ライトアップのおかげで、落葉しててもそれなりに見える。


さて宝厳院はサラッと楽しんで、次は前日から開催されていた花灯路です。
1210.k.jpg1210.l.jpg
ずっと並んでいる灯籠が道をぼんやり照らしていて、なんとも幻想的な雰囲気。
春にも東山方面で花灯路をやってますが、
冬のキンとした空気の中での灯りは暖かく感じます。


1210.m.jpg
渡月橋のそばの山がライトアップされています。
きれいですね。


1210.n.jpg1210.o.jpg
人のごった返す渡月橋を渡った向こうでは、
小さいものから巨大なものまでさまざまな行灯の展示が。

しかし紅葉のピークが過ぎたというのに、ものすごい人出です。
こんなに寒いのに~みんなどっから湧いてくるの!?
でもきれいなのはきれいです。
今月17日まで開催されてますので・・・温かくしてお出かけ下さい。


1211.a.jpg
「ワシは家でヌクヌク。」

はなじろうは今日は今年最後のフィラリア&フロントライン。
体重は9.1kg。減ってますね。
よく歩くから・・・もうちょっとご飯増やす?




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

わんわん

ライトアップするとまた別物って感じで素敵ですね〜紅葉が散る前だったらもっと素敵なんでしょうね。。。見てみたい〜^^

体重減ったの?よく運動して偉いね!
tenさんのお膝の上かな?まったりしているはなじろう君のお顔が癒されます〜^^
by わんわん (2012-12-13 12:48) 

ten

わんわんさま
宝厳院の庭園は、見ごろの時は本当に息を飲む美しさですよ。
今回は落葉の絨毯でした。
山もライトの色合いがブルー系だったので、
紅葉とはまた違った妖しげな美しさ?
機会があれば、是非生でご覧下さい^-^
はなじろうはワタシの膝の上です~。
by ten (2012-12-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒いので寒いの、少しマシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。