SSブログ

6月13日 [日々の出来事]


image-20140613143447.png
いよいよFIFAワールドカップ・ブラジル大会が始まりました!
普段は野球派でJリーグはほとんど見ないのですが、
やっぱり世界トップクラスの試合は面白い(^ω^)
にわかファンとなって、可能な範囲で観てます。
今回は地球の裏側の国での開催なんで、
時間的に中途半端…。
見れる限り観ます!

今朝は床でうたた寝f^_^;)寒くて目が覚めたら、
オープニングセレモニーが始まってました。
やっぱりサンバ踊ってましたね?♪(´ε` )
寝直して5時に起きて間にはなじろうの散歩を挟みつつ、
最後まで観戦しました。
日本人三人で主審副審って、すごいなぁと思いました。
PKの判定の場面では選手に詰め寄られて、
それでも怯まずに。
ひゃあ?大変。
あのシーンは判定が微妙で、もしかしたら…
と早くも騒がれてますが。
ブラジルは開催国なので、初戦で勝ってホッとしてるとこでしょうね。
国自体の治安もかなり悪いようなので、
選手もサポーターもどうか大きな事件や事故に
合うことのないよう気をつけてほしいです。
ワタシもテレビの前で応援します[サッカー]?〓


それから、昨日。
dal+pooさんに久しぶりに行ってきました。
近所のお花屋寿花さんの暇海鼠さんと一緒に、
ご主人にお別れを言うために。

ご主人の訃報を聞いて一週間。
検査入院されてから2ヶ月ちょっと。
あまりに早すぎです…。
カフェをされる前から、はなじろうの近所散歩コースということもあって、
よく遊んでもらいました。
愛犬のサブちゃんも、はなじろうの同級生。
「はなちゃーん、サブ!」
と、今でも落ち着いたトーンの声が聞こえてきそうです。
遺影をみてしまったら…ダメでした。

デザインアーティストであったご主人。
カフェのメニューや愛犬サブロウくんのイラスト。
日常の出来事をデッサンで表現されたり、
ワイヤーを使ったアートも。
はなじろうの絵もたくさん描いていただきました。

image-20140613202420.png
サブちゃんとはなじろう


image-20140613202442.png

image-20140613202455.png
近所の仲良し三匹衆の後ろ姿
これらはお店に売り物として置いてあったカードのイラスト。
売り物にはなじろうの絵〜うれしい♪


image-20140613202724.png
はなじろう10才の誕生日にいただきました。
うれしかったです♪

奥さんが煎れてくださったコーヒーをいただきながら、
3人でたくさん話しをしました。
少し話してはグズグズなこちら2人に対して、
奥さんはいつも以上に穏やかな口調で。
悲しいのは悲しい。でもそれに押しつぶされていない、そんな印象を受けました。

優しい穏やかなお二人が切り盛りされてたカフェ。
ご主人のイラストのカードがたくさん飾られている店内は、生前のまま。
本当に亡くなられたのが嘘のようです。
でもこうして形に残るものがあるっていいなと
思いました。
ワタシ何にもないしなぁ…。
またお店を開けられるその日を待ちたいと思います。


image-20140613202843.png
この春に出た、京都は美山在住のボサノバ歌手の方のCDジャケットのイラスト。
このCD、いただきました。
折しもW杯の舞台はブラジル。
気だるい夏の午後に少し涼しい風が吹く中で昼寝…
ワタシのボサノバのイメージ(笑)
W杯はサンバのリズムがよく似合うけど、
何と無くブラジル絡みですね。

長々とツラツラと書いてしまいました…。

ご冥福をお祈りします。








nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

暇海鼠

昨日、誘って下さって有り難うございました。お別れが出来て少し緩みました。自分のブログ書きながらまだグズグズの暇海鼠でした。
by 暇海鼠 (2014-06-13 23:58) 

ten

暇海鼠さま
こちらこそ、ありがとうございました。
たくさんお話しできて、よかったです。
ワタシは自分の記事を読み返して、
サブちゃんに会いたいなぁと思いました。
by ten (2014-06-14 02:32) 

くまんご

わたしもニワカです(^w^)
ちょっとワイドショーの過熱ぶりは「?」ですが苦笑     
 やってると見てしまいます
4年に一度は仕方ありませんね
by くまんご (2014-06-18 18:08) 

ten

くまんごさま
ここにもお仲間が(笑)
仕方ないですよねぇ〜しかし寝不足です。
テレビのサッカー特番も、局によって面白かったり
つまらんかったり…です。
by ten (2014-06-19 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。