SSブログ

2014年、後半戦スタート [雑貨、イヌグッズ]

image-20140702042146.png
いよいよ7月、今年も残り半分です。
でも実際にはそんな感じはなくて。
京都は今月から祇園祭が始まるし、
暑さもまだまだこれから…。
祇園祭といえば、今年から49年ぶりに
前祭と後祭の二回に分けた山鉾巡行になったり、
蛤御門の変で焼失した大船鉾が再建されて復活するなど、
楽しみなことがあります。


ところで後半戦もスタートなので?
ちょっと試してみようと

image-20140702043839.png
はなじろうの歯ブラシ。
ここ数年はこのタイプで晩ご飯の後に必ず磨いてました。
もう毛先が毛羽立ってきたので、新しいものに…。
で、


image-20140702044001.png
試しにこっちのタイプに変えてみようかと。

はなじろう、歯ブラシを見せると自分から寄ってくるくせに、
いざ磨き始めると何故か前歯だけすごく嫌がるんです。
まぁ磨いてるというより、棒をカミカミしてる気分?
なので、カミカミできない前歯のブラッシングに興味ないのかも。
以前、閉店してしまったGOOD DOG AFTERNOONさんで
買ってあった全周ブラシが付いてるやつ。
これにしたらどうかな〜。


image-20140702044527.png
ブラシの硬い部分が口内に当たらないので、
違和感ないかも。
歯磨きペーストは左のもの。
これは幾つか試した中で、はなじろうが嫌がらずに
歯ブラシを口に入れさせてくれたもの。
数年これです。

…そして使ってみて。
正直あんまり変わらなかった( ̄◇ ̄;)
(ワタシ一人のため画像はありません)
ワタシ自身が使い慣れないのもあるけど…。
でも感触はブラシが柔らかくて歯茎には優しそう。
しばらくこれでやってみようかと思います。
はなじろうの歯って、コメ粒みたいに小さくて
歯並びもメッチャバラバラなんです。
若い頃の写真を見たら、明らかにすり減ってる( ̄◇ ̄;)
歯石除去とかはしたことないけど、
小さい頃から歯みがきだけはしてました。
これからも、はなじろうが美味しく食べられるように、
歯の病気にならないように、磨き続けます!

あ、食べ物ほとんど丸呑みやん、というツッコミは
ナシで…f^_^;


そういえば、W杯は決勝トーナメントの真っ最中。
相変わらず早朝から試合を観てますが。
そんな中で、ザッケローニ監督がイタリアに帰国されました。
そうか、もうこんなに早く帰っちゃうんや…。
日本代表メンバーでの試合は、トータルでは半分以上勝ってるけど、
W杯では結果を出せなかった。
このための4年間やったから、やっぱり退任は仕方ない…。
にしても、こんなに早く帰っちゃうなんて。
ザック、結構好きでした。
なんか日本のおじさんみたいで。
言葉も文化も違う国に来て、プレッシャーもあったでしょうに。
日本のために尽力してくれました。
W杯の試合を観てると、なんで⁈と思う人選や采配
確かにありました。
いい人やと言っても、結果をだせなければ
意味ない。
それは仕方ない。
でも、なんとなく好きでした…。
勝手な親近感?みたいに感じて。

帰り際に空港でのインタビューで、
日本を離れるのがさみしいと言ってくれました。
長谷部選手と内田選手が見送りにも。
本当に、友人を見送るみたいに。
あ〜残念です。さみしいなぁ…。
長谷部選手が自身のブログで、
ザックからのメッセージを預かりましたと
記事をアップされてました。
あーやっぱりさみしいT^T

ザック〜grazie! ciao!

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

coco.。

こんばんは。

今日ブラックは歯肉炎のため抜歯をしたのですが、そこに至る受診の過程で歯に関係する話を獣医師から伺った中で、「歯石は3日でできる」という事実に驚きました。

今まで一緒に暮らした犬2頭のうち初代犬は6歳半で早逝しましたし、二代目はずーっと布類をしがんでいて(飲みませんでしたので)それがセルフ歯磨きになっていたので、意識したことがなかったんです。

なので・・・はなじろうさんのように食後は必ず、というのは正しいんだなあと思ったんです(2日に1回が守れるならいいけど、たまにスキップしそうで)。

うちのブラック、歯はもうあとほんとうに残りわずかなのですが、がんばって手入れしてやろうと思います~

そうそう、ザッケローニ監督、については、通訳の方の今後が気になります。スポーツ関係なのか、それとも・・・(通訳業務もしていたことがあるので、関心があるって程度ですが)。
by coco.。 (2014-07-02 23:54) 

ten

coco.。さま
ブラックくん、無事に終わってよかったですね。
ホッとされたでしょう。
うちも初めは指サックみたいな布製タイプから始め、
ヒトの子供用歯ブラシ、また布製、イヌ用3面ブラシ、
などなどジプシーしまして、
ここ数年は2面ブラシで落ち着いてました。
磨くといっても、はなじろうにとったらオモチャを
ハミハミしてる気分かもしれませんが…。
でもやはり前歯を磨きたくて、全周ブラシに変えた次第です。
奥歯は磨かせてくれるけど、
それでもどこまで磨けてるか疑問ですが。
たまたまカフェで居合わせた方で、やはり歯みがきしてなくて
歯肉炎かもっと酷い状態になって、
結局他府県の大学病院で何本も抜歯を…という
話しを聞きました。飼い主さんも、申し訳なかったと
おっしゃってました。
やはり人間にとってはなんでもない?ことでも、
イヌには大事。しかも本犬は状況がわからない。
やはり飼い主の責任て大きいなぁと感じます。

by ten (2014-07-03 04:41) 

くまんご

分かります!ザックさんいい人そうですもおのね。わたしも空港の見てしんみりしてしまいました(/_;) (オット、ランチで見かけたし)
はなじろうちゃん えらい!歯磨き
うち最近してないのでみならわなきゃ
↑エベレスト…当時は月に行くくらいすごい事な印象です!
by くまんご (2014-07-05 00:01) 

エンジェル

私もザックさんは好きでしたよ〜くまんごさん、偶然ですが私の夫(アニーパパ)も六本木で見かけたって。。。すごくちっちゃい人だって。
歯磨きうちもしてますよ〜2匹だから結構大変だけど頑張ってます!!
うちも前歯やるの嫌がります(^^;ミニーは今の所歯石はついてないみたい♪ヽ(´▽`)/アニーは1歳の避妊手術の時歯石除去もやってもらったのですが、その後歯磨きしてなかったので奥歯に少しついちゃいました(>_<)ミニーが来てから歯磨き始めたの。これからは少しでも付かないように頑張ります!!
by エンジェル (2014-07-05 14:41) 

ten

くまんごさま
ザックさん、残念でした。
ご主人見かけはったことがあるんでしたね。
確か記事にされてましたよね…⁇
歯みがきは、やらないよりはマシ程度ですが、
健康のためにも続けてやりたいと思います。
エベレスト…今でこそ整った装備で行けますが、
初登頂当時は宇宙へ行くようなもんですよね。
確かに、地球上で一番宇宙に近い場所ですから!
by ten (2014-07-06 17:16) 

ten

エンジェルさま
みなさま、ご主人がザックと会われる確率高しですね。
もうイタリアに帰られたので、
後は向こうで偶然遭遇できたらスゴイ(笑)
歯みがき、一頭でもたいへんやのに×2だなんて。
でもエンジェルさん、ちゃんとされてるんですね。
エライッ(^∇^)
ヒトでも歯から全身の病気になることもありますし、
犬の場合やと何をするにも全身麻酔になっちゃうので、
できるだけキチンとしてあげたいです。
by ten (2014-07-06 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年前半終了朝から美味しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。