SSブログ

ご利益あるもの [はなじろう日記、飼い主の日記]

お盆休みも今日でおしまい。
なんや感やで毎日予定ありで、今日だけはお家でダラダラしてました。

そうそう、御嶽山で買ってきた手ぬぐいを披露してなかった。(別にいらんか?)
せっかくなので〜

image-20140817190912.png
お泊りした二の池小屋でかったバンダナ。
…うーん、なんとなく宗教チックで怪しげなデザイン。

image-20140817191027.png
山頂の物販小屋で買ったもの。
百名山のデザインのもありましたが、ここは素直に登拝記念ver.のものを。

image-20140817191340.png
それからバッチも。
左が二の池小屋のもので、右が山頂のもの。

image-20140817191543.png
忘れてならないのが、山頂の神社でいただいた御朱印。

実は小屋でも御朱印スタンプがおいてあって、うれしがって二つ押しました。 300円なり〜。 …で、後で知ったのですが、ひとつ300円やったみたいですΣ(・□・;) そして二日目のご来光登山の時に、神社でちゃんと筆書きの御朱印500円。 …お金じゃないのですが、小屋のスタンプがどうも腑に落ちないなぁと…。 もし行かれる方がいらっしゃったら、そのへんのことを考慮されたし。


image-20140817193021.png
そして夕べの五山の送り火の点火作業の後、帰る前に拾い上げた消し炭。
きっと今朝はこの消し炭を求めて大勢の人が登らはったことしょう。
保存会の方が、出来たてアツアツの消し炭を
適当な分回収して下山するんですって。
なので、昨日のうちに分けていただきました。
ご利益ありますからね…ありがとうございます。


image-20140817193715.png
今日は朝んぽだけ行って、あとはのんびり過ごしました。
明日からまた頑張らないといけませんね〜。



nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

エンジェル

え?スタンプってお金を払うの?押した事ないけど300円ってお高いわ〜(>_<)
消し炭ご利益ありそう〜空気も綺麗になりそう〜♬
by エンジェル (2014-08-19 11:46) 

ten

エンジェルさま
そうなんですよ〜自分で押すスタンプ、二つで600円って!
ケチんぼと言われるかもしれませんが、
頂上神社で手書きの御朱印が500円を考えると…
ちょっとという気がしました。

送り火の後の消し炭は、浄化されたものなので
玄関に飾っておくと無病息災のご利益があると言われてます。
飾らなくちゃね〜(^ω^)
by ten (2014-08-19 15:12) 

barbie

大きな消し炭ですね(笑)
私は早朝に登りましたが小さいのばっかり集めて持ち帰りました。
祇園祭の粽と合わせてこれでまた一年間無病息災ですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-08-20 00:17) 

ten

barbieさま
保存会の方が、それぞれの火床から良さげな大きさの
消し炭を拾ってバケツ缶に入れて持って下りられるんです。
barbieさんは毎年翌日の早朝に登っておられますよね。
それを見て、ワタシも欲しいな〜と思ってました!
祇園祭の粽とセットで飾られる場合が多いみたいですね。
そういえば、ワタシらが下山するときに登ってくる外国人が
いっぱいいはりました。

by ten (2014-08-20 15:41) 

よっすぃ~

御嶽山の噴火。
この夏に登ったNHKメンバーは少なからずショックだろうと思いました。
tenさんも動揺されたのでは?

御嶽山の思い出の品々。貴重になりますね。
犠牲になられたかたのご冥福を祈りつつ、
安全を確保した上で登山ができる山になるといいなと思っています。

by よっすぃ~ (2014-10-06 21:30) 

ten

よっすぃ〜さま
ホントに…こうしてみると、当分御嶽山には行けないと思うので、全てが貴重に思えます。
長い歴史の中ではワタシたちが登ったときに噴火してもおかしくないタイミングでした。うちのだ 旦那は3日前に行ってたんで、本当に紙一重でした。
地震津波や土砂災害なんかがそうですが、いつも事が起こってから対策を〜…となるので遅いのですが、やはり日本は火山列島なのですからキチンと安全管理はしてほしいですよね。
by ten (2014-10-08 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五山の送り火夏らしい空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。