SSブログ

耳血腫 [はなじろう病院日記]

image-20141015032019.png
土曜日の午後に気が付いた、はなじろうの右耳。写真やとわかりにくいけど、内側の上の方がプックリ膨らんでます。
これって耳血腫…?
痒がったり見た目に外耳炎を起こしてる風でもなかったんで、なんで〜⁇
とりあえず土曜日から広がる様子はなかったんで、今日夜仕事上がってから病院へ。

結果はやっぱり耳血腫でした。
事前に色々調べて、穿刺して血腫除去しはることも想定してオヤツ持参(←暴れ防止)しましたが、このくらいの大きさなら自然に引くこともあるので様子をみましょう…ということでした。
今引いてもすぐにまたできることがほとんどらしく、なんども穿刺して痛い思いをすることを思えば自然に吸収されるのを待ちましょうと。

はなじろうは外耳炎も起こしてないし、痒がってもない。やのになんでできちゃったんやろ?
それは、遊んでてぶつけたり何度もそういうことがあると、物理的な刺激で細かい血管が破れて血腫ができてしまうこともあるのだそう。
…うーん、これは思い当たるかも。
はなじろうはしょっちゅう自分で激しくゴロゴロするからなぁ…でもまさか血腫ができるとは思わなんだ。
言ってみれば、人間の内出血と同じ?
ぶつけたりしたら青タンできますよね〜。
でも時間が経てば、色は引いてもいく。

なんか早く処置しないと耳の形が変わるとか…⁇
それも、この範囲なら大丈夫でしょうと。
ただし腫れが引いた時にシワシワになる可能性はあるとのこと。
もうこの際、見た目はエエよ。
できるだけ痛いことはしてあげたくないし。

数日で治るものではなく、一ヶ月かそれ以上かかるらしい。


それから、先月くらいから気になってたこと。
うちはフローリングなんではなじろうが歩く度に爪音がしてたのですが、最近音がしなくなったなぁ…。
あ、爪を切ったからとかじゃないのです。
でも見た目変わりないし外では相変わらず走ってるし、あまり深く考えてませんでした。
でもこの数日、室内で明らかに後脚の踏ん張りがきいてない。外では大丈夫なんです。
これはやはりフローリングのせいと考えるべき。あれだけ走ってても、筋肉も衰えてきてるのかぁ…と。
でも先生に相談すると、筋肉というよりは脊椎からの神経の問題でしょうと。
お話し伺ってる間も、診察台の上で後脚が滑ってるね〜。
ヘルニアの前駆症状でこういうのがあると聞いて、ギョッとしました。
はなじろうは元々脊椎の幾つかは変形していて、この犬種では珍しくないのですが気をつけないといけない。
幸い散歩は大好きでよく歩いてくれるので、筋肉隆々。階段の下りだけは絶対抱っこする、垂直ジャンプはさせないくらいでした。
フローリングも以前は部分カーペットを敷いてましたが、あんまり粗相が多くてはがしてしまって。
以来、時々滑り止め効果のあるワックスをかけたりするくらいで問題なかったのでそのままにらしてました。

…これは早急な対策が必要。
散歩や外で走ったりするのは大丈夫とのことなので、よかったです。
神経を良くする薬やステロイド剤の使用も説明していただきましたが、とりあえず今は何もせず様子をみることに。
耳のことも合わせて何か変わりあればすぐ連れてきて…とのことでした。

フローリングはよくないと知っていながら、
はなじろうの元気にかまけてしまいました…。
ゴメンよ、はなじろう。

image-20141015040514.png
ずっと話しを伺ってる間も、はなじろうの視線は先生の手にあるフィラリアのお薬に注がれてました。

「長話はええから、はよそれおくれ。」

せめてもの救い〜。



nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

くまんご

きょうめっちゃ寒かったですね
もうたえられーん
耳血腫 自然に吸収されるとよいですね

階段は私もよくないと思ってますが、気をつけてますが、玄関はいってペペロミアがたまにダッシュで登っていってしまう時があり
あ!!って(-o-;)
苺は上れないのでちょうどいいです

by くまんご (2014-10-16 01:35) 

くまんご

風邪 お大事になさってくださいね♪
by くまんご (2014-10-16 01:39) 

ten

くまんごさま
お見舞いコメントありがとうございます。
耳の方は今のところ変わりないです。このまま自然に治りますように…。

ペペちゃん階段上り下りするんですね。
身軽そうやからヒョイっといっちゃうんですね。
うちはマンションなので家の中に階段はありませんが、
唯一難点が一緒にベッドで寝てるので、その上り下りが…。
以前は何の問題もなかったのですが、やっぱりステップかスロープをつけないといけないなぁと。
苺ちゃんはそのままで〜(^_^)
あ、風邪はひどくはならないけどスッキリもしない感じです。
くまんごさんも気をつけてくださいね。
by ten (2014-10-16 07:09) 

くまんご

ぺぺ…上れるんですが降りられなくて^_^;
って、その方がいいんですが
どっちにしろ段差は上らせたくないですものねー(^^)
大輔引退の余波が今頃…(/_;)
最初はもうケガしなくてすむと思ってたのですが録画しといたニュースみたら…(T-T)
泣けました。
by くまんご (2014-10-18 18:24) 

ten

くまんごさま
うちは昇りも下りもひょいといってしまいます。
でも今は下りはせいぜい二段まで…それ以上は抱っこです。

大ちゃん、会見も清々しい表情でしたね。
確かに怪我との闘いでしたもんね…
お疲れ様でしたと言いたいです!
by ten (2014-10-18 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。