SSブログ

ステロイド減量で続行 [はなじろう病院日記]

image-20141029013823.png
image-20141029013830.png
ステロイド服用を始めて5日。
夕方に病院に向かいました。
散歩も兼ねて、ゆっくり歩きながら…。
初めはどうしても反対方向へ行きたがりましたが、途中からはちゃんと病院方向へ。

image-20141029014143.png
夕方の待合室は割といっばい。
…はなじろう、ワタシの足踏んでる!

image-20141029014323.png
まだかな〜。

image-20141029014340.png
まだかいな〜。ソワソワ。


…で、名前を呼ばれて気持ちはいそいそと診察室へ。お、いい感じで歩いてる!と思いましたが、やっぱり最後でフラつき。
外での散歩は明らかに良くなってるし、小走りも前は上に飛んでるみたいやったのが前に進むようになった。ただ急な方向転換には右足がついていかずにフラついたりコケたりすること、
室内では全体的に滑ってることが多くて特に朝の寝起き時がひどい。でも普通に歩いてることもあるので調子がいい時とそうでない時の差があること。食欲は旺盛で歩きたがる…などを先生には伝えました。
室内での滑る様子を動画で撮ろうとすると、そんな時はシャキッとすることも(笑)

状態としては悪くはなっていないので、ステロイドを減量して続行することになりました。こちらもそのつもりやったんで。
先生の見立てとしては、ヘルニアとも言い切れない…詳しく調べるにはCTとかMRI撮るしかないが、この年で全麻をかけてまでするのは…というのは前回も話したとおり。
ステロイドは減量して服用し最終的には服用ストップになるので、その後は脊髄に効くといわれているサプリメントを試してみる?
先生が資料を用意して下さってたのですが、北里大学の研究結果でコーギーの変性性脊髄症に効果が見られたようです。
椎間板ヘルニアと変性性脊髄症は症状が似ているので先にも書いたように確定診断をするには画像診断でヘルニアを除外するしかないようです。
成分もグルコサミン系、ビタミン、抗酸化系なので飲ませて悪いものではない。

散歩の件は、辞める必要はなし。
やはり筋力低下につながるので、歩かせた方がいいそうです。
ヘルニアやと安静が必要やけど先生はその必要はないと仰るので、その点からもヘルニアとは言い切れないなぁ…と思いました。
ただ変性性脊髄症の場合はステロイドは効かないようなので、服用始めてトータルで良くなってる様子をみるとヘルニアの可能性も捨てきれないのかな…うーん。


image-20141029024213.png
とりあえず、はなじろうが少しでも不快なく過ごせることがイチバン。少しでも楽しく歩けるように。
なんせ退屈が大嫌いなものですから…(笑)

あと、一週間前は9.6kgやった体重が9.2kgに減ってしまいました。ステロイドで太りやすくなるけど散歩量が減ってるので太りすぎないようにとは思ってましたが、急に減りすぎた>_<
体重管理も気をつけないとね。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

エンジェル

はなじろう君、時々ふらつくんですか?お薬減らして少しでも今まで通りに歩けるようになるといいですね。。。

動画で撮るとシャキッとするんですか?何だかお年寄りがお医者様やケアマネさんの前で強がってみせるのと似てますね〜(笑)
by エンジェル (2014-10-29 21:07) 

ten

エンジェルさま
右後脚に力が入らなくて、滑ってしまうんです。
でも歩きたがるし食欲も旺盛。体がついていかないことに戸惑ってるみたいです…>_<
散歩は大好きなんで、歩き出して少しすると調子か出てるくるみたいですね。
室内で滑ってる様子の動画がどうやっても撮れません(笑)
はなじろうなりのプライドですかね〜(^ω^)
by ten (2014-10-30 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北山ハロウィンやっぱり御所が好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。