SSブログ

ステロイドやめて… [はなじろう健康日記]

全部書いて見返して…長いです^_^;


はなじろう、昨日の夜から極端に歩けなくなってしまいました。
足の力が入らないのは右なのですが、体は左に倒れちゃうので起き上がれない。右の手足を必死で動かして起きようとするのですが、助けてあげないと自分では起き上がれなくなってました。
土曜日はひっくり返っても自分で起きれたのに…。
もう終いにはひっくり返っても起きようともせず、そのまま寝てしまう。
それならそれでいいのか…?
そして十分寝たと思ったらまた起き上がろうとしてバタバタ。
深夜過ぎてからもそんな調子でしたが、最終的には一緒にベッドで寝ました。

うーん、土曜日の朝でステロイドをやめたのですが、今思えば効いていたのかな…。
あんまり土曜日と日曜日で様子が違うので、ちょっと参ってしまいました。

今日はダンナもワタシも仕事なので、昼間お留守番。さてどうしよう。
まず朝ごはん。夕べも少し残しちゃったんで、少なめにしました。
そして残ってた一日分のステロイドを朝の分服用させることにしました。
ずっと寝てたけど、ご飯を作りだしたら首をもたげて反応。よしよし、まだ食欲はあるか。
食べる時は体を支えてやらないと、左に倒れてしまいます。始めは勢いよく食べてましたが、やっぱり残してしまいました…。
ただでさえ体重減ってるのに、このままでは体力もたへんよ〜。
でも無理やり食べさすわけにもいかないので、顔拭いてオシッコとウンチ。
これまでのパターンで食後に両方するので、シートに誘導してやるとオシッコはできた。
そしてウンチは寝たまま出た。これがまたいいウンチ(笑)消化器官はまだ大丈夫そう。

とりあえず行動範囲をリビングのみにして、出勤しました。
幸い今の仕事は昼に一旦帰宅できるのがありがたい。はなじろうの調子が悪いのはスタッフにも話してたので、今日はそんなに忙しくなかったこともあり早めにあがらせてもらいました。
帰りにオシッコシートとオムツを買って…。

で、帰ったらカドラーから出て寝てた。ワタシが帰ったのに気付いて起き上がろうとしてくれるけど、やっぱりすぐには無理で。助けてやると、立ち上がってそのまま少し歩いた。
あれ、ちょっとマシかな…?
すぐに倒れたけど、その後自力で起き上がれた!あれ〜すごいやんか。やっぱりステロイドの効果かな。表情もよく動いてるし。

少しオヤツをあげて、ちょっと外の空気吸いに行こうか。昨日は散歩できひんかったしね。

image-20141111024609.png
…立ってるのがやっと(笑)

image-20141111024722.png
もうだいぶ若いころに買ったハーネスが、体全体を包み込むタイプなのでちょうどいいかと思ったのですが…サイズが全く合わなくなってました(。-_-。)

image-20141111025024.png
それでも車が通っている様子をジッと見たり向きは変えている。
でも歩くのは無理やったな…これはショックでした。
歩こうとしても歩けなかったのかな。

image-20141111025243.png
ワタシの足元でもたれてる。
支えてやらないとね…。

このあと抱っこしてしばらく通りを眺めてから家に戻りました。
そうそう、リビングの真ん中にあったお膳も端っこに寄せました。はなじろうのウロウロスペースを広くね。何よりお膳にゴンゴンぶつかってはったし。
そしてオムツを装着して仕事へ。
はなじろう、オムツも似合うわ〜やっぱり何着せても似合う(≧∇≦)

そして帰宅したら、オムツは脱げてた(笑)
でもシートにオシッコの形跡あり。ちゃんとできたんや〜エライ!
そして自力で起き上がり…倒れても起き上がれた。よかった…。
晩ご飯は少なめにしましたが、やっぱり残してしまいました。薬の部分は食べてくれたので、まぁ良しとしよう。
ちょこちょこオヤツをあげてますが、これは食べる。

まあ、ボチボチやってかないといけませんね。
はなじろうが少しでも快適に過ごせるように…。

明日また受診しに行きます。





nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

エンジェル

う〜ん、はなじろう君なかなか大変な局面を迎えていますね。。。tenさんもお仕事があってご心配ですね。
ステロイドやっぱり効いていたんでしょうかね。。。色々試されてはなじろう君に一番良い治療法が見つかるといいですね。
少しでも以前のようになる事を祈ってますよ〜
by エンジェル (2014-11-11 23:03) 

ten

エンジェルさま
なかなか大変ですね^_^;
急に介護生活が始まってしまいました。
年齢を考えるとあまり無茶なことはできませんが、
とりあえず専門の先生の診察を受けてから次を考えたいと思います。
ご心配くださってありがとうございます。
by ten (2014-11-12 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。