SSブログ

KyotoAR獣医神経病センター [はなじろう病院日記]

昨日は風が冷たく寒い一日でした。
午後から初めての病院に受診に行くので、午前中御所に散歩に行きました。

もう長いこと歩けないのはわかってたので、はなじろう2号に乗ったままいつものコースを歩いて、日当たりの良さげな落ち葉の上で日向ぼっこ。

image-20141114144235.png
image-20141114144250.png
image-20141114144307.png
リードを離して遠くから写真を撮るなんて、これまでは絶対できませんでした。
ジッとしてくれないし、どこ行くかもわからないから…。
こんなこともできるようになってしもたんやなぁ。

image-20141114144448.png
image-20141114144504.png
いい雰囲気(^_^)

image-20141114144521.png
ヨタヨタとこっちに向かってきました。

image-20141114144708.png
いつも大銀杏の色づくのを楽しみにしてます。
今年も黄色くなってきました。

image-20141114144806.png
帰りに久しぶりにパンだよりノドカさんに寄って、お昼のパンを購入。サンド系があってよかった♪
はなじろう、ここではちゃんと待っててくれました。

image-20141114144948.png
image-20141114145149.png
そして足腰御守で有名な護王神社に寄りました。アンヨがよくなりますように…。


そしてはなじろうの幼なじみグリママのhigさん付き添いで病院へ。
だいたいのルートはわかってましたが、曲がるところを間違えて汗〜。余裕みて出てよかった。車で1時間くらいです。
はなじろうはhigさん抱っこで落ち着いたりモゾモゾしたり。

初めて国道から外観を見たときは、「え( ̄▽ ̄)」と思いました(すみません!)
正面に回ってホッ。でも停まってる車のナンバーは他府県のがほとんどでした。
みんな遠いところから来てはんねんや…。

入り口で靴脱いでモタモタしてたら、看護士さんが出て来てくれはりました。
とても優しくて好印象。

image-20141114145831.png

中の待合室は決して広いとはいえないけど、日当たりが良くてはなじろうはフセして気持ちよさそう。
少し待って、先生か出てきてくれはりました。
初めに診察の流れの説明があって、問診と待合室でも少しはなじろうを触ったり歩かせたり。
そして中で診察してくれて、全部終わってからiPadで撮影したはなじろうのテストの様子を見せていただきながら説明。

結論から言うと、右小脳に病変があるだろうということでした。
…やっぱり…。
ある程度は予測してたのですが、やっぱり残念。
先生は問診と実際にテストした結果から、とても丁寧にわかりやすく説明してくださりました。
これまでのはなじろうの症状から納得のいくことばかりで、さすが専門医にかかると診察だけでここまでわかるのかと…。

ただ、右小脳に何かの病変があるだろうというだけで、やっぱりMRIを撮らないと詳細はわからない。
先生のお話しから、脳腫瘍と脳炎の可能性が高いと理解しました。
前者だと治療は放射線。これは毎回麻酔が必要で、これは無理ですね…。
後者やとステロイドの大量投与で完治はしないまでも、有る程度の効果は期待できるそう。
なので、後者に賭けてMRIをしてもらうことに〜…
でも先生は、家に帰って家族と相談してかかりつけの先生ともよく相談してくださいと。
決して流れでもっていかない。

image-20141114151351.png
診察終わったらすっかり暗くなってた。
higさん、付き添いありがとう!


というわけで、今日夕方仕事終わってからかかりつけ病院に行こうと思ってます。

それにしても、本当にいい先生と看護士さんでした。優しくて丁寧にわかりやすく説明してくださり、安心できました。
行ってよかったです。

まだ望みはある〜。

image-20141114151434.png
はなじろう、もう少しがんばろうね…。




nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

むちゃママ

はなじろうくん今日も頑張りましたね
Tenさんの適切な判断力で最短で最良の道を選択をなさってきている感じがします
はなじろうくんは目ぢからが失われていないからきっと良い方向にいくと感じています
大好きな御所散歩ができる日が来ると信じています

by むちゃママ (2014-11-14 22:14) 

ten

むちゃママさま
最短で最良…ができているかは自分では疑問ですが^_^;
むちゃママさんのおっしゃる通り、はなじろうの目ヂカラを信じていこうと思います。
ただ、年齢的に悪質なものであることやMRIのリスクがあることは確かなので、覚悟が必要ですね。
がんばります!
by ten (2014-11-15 04:46) 

ミニチュアブルテリア華恋のおかん

ご無沙汰しています。はなじろう君病気になっちゃってたんですね。インスタの御所の写真見て なんかあったのかと心配になりました。はなじろう君の痛みや辛さを早く取り除いてあげたいですね。はなじろう君の症状良くなること願ってます。
by ミニチュアブルテリア華恋のおかん (2014-11-15 13:47) 

ten

華恋のおかんさま
お見舞いコメントありがとうございます。
インスタではあんまりいかにもな写真はアップしてなかったのですが、ユラユラしてますからねぇ…(´・_・`)
何をしてほしいのか、しゃべってくれたらね…きっと介護経験のある方皆さんが思ったことを今実感してます。
ちょっとても楽にしてあげたいですね。

by ten (2014-11-15 16:31) 

barbie

むちゃママさんが書いたはる通り、眼力はしっかりしたはるし、見た目は病気と思えません。
はなじろうくんの回復力を信じましょう。
よくならはることを祈ってますʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-11-15 19:55) 

くまんご

改めてブログも拝見して・・
いい病院ですね。 やっぱり患者さんの話をよくきいてくれるのはいいですね。
ご家族と話し合いができますね。

紅葉とはなじろうちゃん 病気にみえないくらい 素敵です。
ちょっとさみしいけど こうやってまた新しいフォトも増えていくのですね。(遠目で撮影)
お写真だと とても元気にみえます!
はなじろうちゃんのパワーにかけたいです。

by くまんご (2014-11-16 00:00) 

ten

barbieさま
これから御所出没率か高まる季節にこんな事態になってしまいました(´・_・`)
barbieさんにはいつお会いできるかな〜と楽しみにしてたのですが…はなじろう2号に乗ってる姿を探してください(笑)
ギアをローにしてゆっくりいきたいと思います。
ありがとうございます。

by ten (2014-11-16 07:37) 

ten

くまんごさま
新しい病院、ドキドキよりも専門の先生に診ていただける期待の方が勝ってました。
先生も看護士さんも本当に優しく丁寧な対応で、安心できました。はなじろうも落ち着いてくれてたのでよかったです。
神経系に特化した病院なので、信頼できると思いました。

この紅葉の遠目の写真、かなり気に入ってます。
だいたい散歩はワタシひとりでしてるので、ジッとできないはなじろうを遠方から撮ることができなかったんですよね^_^;
こんな形ではありますが、念願かないましたよ。
これまでとは違うスタイルになりますが、ドンドンはなじろうとの時間を楽しみたいと思います。

by ten (2014-11-16 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日のはなじろういつもの休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。