SSブログ

山絡みのオヤツ [食べ物の日記]

今週に入って京都は最高気温が20度を上回る日が続きました。
昨日一昨日は暑くて上着なんていらんわ〜花粉も飛んで、ヒドイ状態でした(-。-;
それが今日は一日雨模様ですね…。

すっかりブログも放置です(´・_・`)
はなじろうがいなくて時間はあるはずなんですけどねぇ…。

山も行ってますが、写真もあまり撮らなくなってしまってます。
そうそう、せっかくオヤツの写真を撮ってたのでそれを。

image-20150319153027.png
2月に有馬四十八滝へ行ったとき、下山は有馬温泉でした。金の湯も入って汗を流し、炭酸せんべいも買いましたよ。
これ、なんと山友のFさんがパッケージデザインされた炭酸せんべい〜♪
本人を前にお買い上げ♪( ´▽`)
他にも入浴剤のパッケージデザインもされてました。次に行ったら買おうっと。

image-20150319153501.png
これは鶴屋吉信のようかん。
期間限定のチョコレート味♪ 先日の日曜日に奈良の高取山へ行くときの山オヤツに持参しました。
朝が早くて登山口に着くまでにお腹がすいて…
バスの中でむしゃむしゃ(笑)

image-20150319153748.png
image-20150319153803.png
その高取山は、日本三大山城のひとつでして。
思ってた以上に立派な石垣が残っててビックリしました。上から見下ろした景色も、モヤ〜っとしてて奈良って感じでした。

image-20150319154033.png
image-20150319154042.png
標高も低いし今回はノンビリ山行。いつもより早め下山のわけは

image-20150319154144.png
3月いっぱい開催されてる『町屋のひなめぐり』を楽しむためでした。
高取町の各家で大切にされてる雛人形を、それぞれ展示されてて見学することができるんです。

image-20150319154603.png
下山してすぐのところには、干支の羊ジャンボ雛が。

image-20150319154645.png
image-20150319154657.png
image-20150319154707.png
90軒以上のお家で展示されてました。
雨降りの天気でしたがそこそこ人出もあり、町興しに一役買ってるみたいですね。

image-20150319154717.png
このイベントのキャラクターが…。

image-20150319154945.png
酒屋さんにもお雛様が。

image-20150319155006.png
酒屋さんではお土産に清酒と酒粕、そして甘酒ミルクを買いましたよ。
まだ飲んでないのですが、楽しみ♪


















nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

エンジェル

有馬温泉は確か子供の頃連れて行ってもらった筈ですがあまり記憶にありません(^^;いつか日本中の温泉巡りしてみたいなぁ〜
山登り定期的にされているのですね。。。私は結局本格登山は久しく行っていません(^^;もう少し腰痛を治さないと。。。

雛巡り楽しそうですね〜♬姉が生駒に住んでいるんですが、近いのかしら?まだ1,2年奈良に住む事になったので関西に行く事もありそうです。その時は是非遊んで下さいね!!
by エンジェル (2015-03-19 23:56) 

うさこ*

ジャンボ雛すごいですね!
先日TVでとらやさんパリ限定の羊羮がチョコレート味というのをやってました(^^)
by うさこ* (2015-03-20 06:40) 

ten

エンジェルさま
有馬温泉、近いようで遠くてワタシも泊まりで2回行ったことがあるだけでした。山登り始めて六甲方面に行くようになったので、下山先が有馬温泉なんて嬉しいです。でも帰り電車やと2時間弱くらいかかるので、山の後は結構疲れます^_^;
温泉好きなくせに、長風呂はできないんですよね〜。温泉街の雰囲気が好きです♪

奈良も山国やなぁと思います。高取町は静かな田舎町といった感じでした。お雛様の所持率高くてビックリでしたよ。
お姉さんが生駒にお住まいなんですよね。また足を延ばせることがありましたら、ぜひ!
先に明日(笑)

by ten (2015-03-20 22:55) 

ten

うさこ*さま
今年の干支が羊なので…巳年やったらヘビのジャンボ雛なんか⁇と考えちゃいました( ̄▽ ̄)
ようかん好きなんですが、子供の頃は虎屋や鶴屋吉信なんて口にしたことなかったので(笑)オトナになってこんなサイズのようかんがあるなんて!と衝撃を受けました。
パリはやっぱりチョコレート味なんですね〜。
by ten (2015-03-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。