SSブログ

東京へ…雲がうまれる +京都 [旅の日記、犬の日記]

ちょっと間があいてしまいました^_^;
昨日は昼間は上着いらないくらいの陽気でした。桜も一気に咲き始めたかな〜。

さてさて、先週末に行ってきた東京。土曜日の日中はブロ友さんたちと楽しんだのですが、さよならしてからワタシは南青山へ向かいました。
ブランドショップが立ち並ぶ通りは素通りして向かった先は

image-20150327073229.png
TOBICHI 2で開催されてたこの原画展。
この土曜日から月曜日までの3日間、東京と京都での同時開催とのことで、せっかく東京に来てたので是非寄ってみたいと思ったのです。

image-20150327073434.png
image-20150327073444.png
image-20150327073454.png
image-20150327073508.png
壁一面に可愛い柴犬をメインとしたイラストが。イヌを飼ったことがある人なら、どれもわかるわかる〜と思うような。ホントに癒されました。

image-20150327073710.png
中でもこのイラストは…アカンでしょう(泣)

はなじろうもこんなふうに思ってくれてるかなぁ〜なんて思ったりして。
亡くなったワンコたちがみんなこんな風に思ってくれたら、飼い主としては嬉しいですよね。

image-20150327073942.png
こじんまりとしたスペースにお客さんがいっぱい。作家さんもいらっしゃって、イラストの感想をお伝えすることができました。

しばらく楽しんでたら、そこへなんと!
糸井重里さんと愛犬のブイヨンちゃんが♪
そうなんです、ここは「ほぼ日刊イトイ新聞」のギャラリーなんです。
ブイヨンちゃん、お客さんみんなに愛想振りまいてかわいいったらありゃしない♡
糸井さんも、気さくにお話しされてました。
ワタシにとっては滅多に来ることない東京で(しかも青山!)、とっても嬉しいサプライズでした♪( ´▽`)

image-20150327145443.png
一部が保護犬の支援金になるとのことで、グッズも買わせていただきました。

こうして東京1日目は朝から晩までワンコづくしで大満足で終わりました。



そして月曜日、わが家の近所のカフェで同じ原画展を開催されてたので仕事帰りに寄ってきました。

image-20150327222059.png
たま茶さんという、ハーブティーのお店です。
町屋を改装した可愛らしいお店。

image-20150327222233.png
image-20150327222243.png
image-20150327222253.png
image-20150327222303.png
東京のものと内容は違うと聞いてたのですが、
こちらもホッコリするような可愛らしい絵ばかり。こっちの方が、柴犬以外の犬種やネコちゃんが多かったような気が…。

やっぱりイヌは良い。

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

うさこ*

NHKの趣味講座だか、動物のイラストを描く でテキスト思わず買ってしまいましたf(^_^)
tenさんご自身は[犬]のイラストかいたりされるのかしら
そうそう…突然働き始めました[げっそり]しんどい~笑
まじお会いした時は決まってませんでした汗
by うさこ* (2015-03-30 04:08) 

ten

うさこさま
もう一週間経つんですね…早いっ。東京の桜も1割くらい咲いてたかどうかやったのに、もう木によっては満開みたいですね。

え、仕事復帰ですか∑(゚Д゚)しかもフルタイム!
お体心配…。ペペ苺ちゃんも、お留守番がんばってもらわないとですね。リフレッシュしながら、無理されませんように。
by ten (2015-03-30 06:09) 

ten

あ、漫画読むのは好きですが、自分のイラストとか描きません(笑)ワンコとか、サラッと描けたらカッコいいですよね。
by ten (2015-03-30 06:11) 

エンジェル

この絵本当にほのぼとのして癒されますね〜♡この絵の作家さんって何というお名前なんでしょうか?TOBICHIのホームページで調べたんですが良く分かりません(^^;

うさこさん仕事復帰されたのね〜(こちらのコメント欄で失礼します)お二人とも無理せず頑張って下さいね!!私も何かお仕事したくなって来た。。。(^^;
by エンジェル (2015-03-30 10:55) 

ten

エンジェルさま
「雲がうまれる」というHNでTwitterをされてるようです。ワタシもTwitterはしないので今回の原画展で始めて知りました^_^; (原画展の事はお友達のFacebook投稿で知りました)
どれもホンワカして思わす笑顔になる絵ばかりでしたよ。

うさこさん、体調大丈夫かしら〜本当に急に決まったんてすね。行動力がすごいです。
エンジェルさんも気持ちが動きました?
by ten (2015-03-31 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。