SSブログ

サクッと大文字さん、そして昔の仲間と [はなじろう日記、飼い主の日記]

今日は雨予報のはずでしたが、結局降らずにいいお天気でした。ワタシはのんびり家で過ごしましたけど、みなさんは週末を楽しまれましたかね〜。

さて昨日の土曜日。本当はNHKの土曜クラスの山行の予定でしたが帰宅予定時間がかなり遅くなるようで、夜からの予定に間に合わない…ということで今回はキャンセル。
でもせっかくなので、大文字さんでも登ってくるかと出かけました。


image-20150524215343.png
つい数日前に知った新しいパン屋さんでパンを買いに自転車で寄って行きました。工場の片隅のスペースに作られたとは思えない…さすがオシャレなパン屋♪
登山口からはかなり南へ下がった所やったのですが、その分自転車で賀茂川沿いを走れて気持ちよかったです♪( ´▽`)


image-20150524214330.png
今回は銀閣寺の裏からの往復。夜からの予定に備えて一番楽チンなコースにしました。

というわけで、自転車を置いてから30分ほどで火床に到着です。

image-20150524214611.png
やっぱりここからの眺めは気持ちいい!ちょっと薄曇りでしたが、それでも気持ちよかったです♪( ´▽`)

image-20150524214801.png
買ってきたパンと温かいコーヒーて休憩。
先ほど買ったパンはル・プチメックOMAKEという先月末にオープンしたお店のもの。京都では有名なパン屋で東京にもお店があります。京都では4店舗目になるのですが、セントラルキッチンの直売所になので他では扱ってないコッペパンの惣菜パンがたくさんありました 。そして何より値段もお手頃なんです♪
今回はスモークサーモンとサワークリームのサンド、ラムレーズンとクリームチーズ、ドーナツ、そしてクロワッサンをチョイス。(クロワッサンは家でいただきました)
京都市内を眼下に眺めがらコーヒーと共にいただくパン…あぁ美味しい♪( ´▽`)

のんびりしてましたが、土曜日とあって家族連れや若者グループ、年配グループ、ソロ…とすごい人が増えてきたところで下山しました。

そうそう、今回はサクサクと登れる銀閣寺からの往復コースやったんで、前から試してみたかった靴を履いていきました。
image-20150524221520.png
コロンビアのシューズ。ローカットで見た目は登山靴に見えない。街歩きに対応したデザインですが、透湿防水でトレッキングも大丈夫。
今回のルートでミドルカットは重いなぁと前々から思ってたので…。結果、軽くて歩きやすかった!でも蹴上からのルートやといつもの登山靴がいいでしょうね。


そして今回下山後のお楽しみは…

image-20150524220532.png
ふふふ♡
花mさんというお花屋さんの看板犬ウッディくんです。何度か寄らせていただいてますが、前回来た時はお昼寝中やったんで…。今回はいっぱい触らせてもらいました♪
はなじろうと同じで、後ろ足の内側の付け根が気持ちいいポイントのウッディくん。ナンボでもさするで〜(笑)

image-20150524220753.png
手を止めると「もうちょっとやってんか〜」と言わんばかりに寄ってきてくれた♡

image-20150524221122.png
近所のTHE GRAVYさんのバッカスくんと兄弟犬のウッディくん。どちらも本当にカワイイ看板犬です。

image-20150524221257.png
最後にもうひとなで〜(^ω^)

image-20150524222013.png
ちゃんと可愛いお花も買って帰りました。
はなじろう〜♪


そして夜は、以前の職場て仲良くしてたメンバーとの飲み会でした。だいたい年1くらいで集まってたのですが、去年なかったしFacebookで繋がってる人もいますが会うのは2年ぶり。
集まったのは9人で今ではみんな職場や部署もバラバラですが、かつては同じ部署で働いて大変な時を共に頑張った仲間です。忙しかったけど楽しい職場でした。今の職場も、この時の縁ですからね…。
年齢もバラバラで今では役職についてる人もいますが、なんの気も使わなくて(笑)近況報告や昔話しで盛り上がり。しょーもないことでもいちいち笑けて。久しぶりに弾けましたよ*\(^o^)/*
あ〜楽しかった♪
段取りしてくれたNちゃん、いつもありがとうね。


image-20150524223655.png
はなじろうにお花もいただきました。
この仲間たちとは、バーベキューしたときに連れて行ったり酔っ払ったワタシを家まで送ってくたときに(汗)玄関で出迎えてくれたりetc…はなじろうはみんなと会ってるんですよね。はなじろうがお空へ行ったときも、メールくれたりして心配していただいてました。
有難いですねヽ(;▽;)ノ 本当に感謝です。


これからも人との縁、ワンコとの縁を大切にしていきたいなぁ…と思いながら、飲み過ぎた胃腸を休めた日曜日でした。


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ちゃこ

職場の人との飲み会、楽しくて良いですね~
プチメック、大丸の中のお店しか行ったことがないのです
あそこは、ベーグル中心なのでプチメック=ベーグルに
なってしまって
違う種類のプチメックを食べてみたいです
by ちゃこ (2015-05-25 09:36) 

barbie

OMAKEいいですね〜
今度、仕事帰りに寄ってみようと思います。遅いかな(^^;)
みんな愛されいたはじなじろうくんですもん。
昔のお仲間さんたちの心遣いが嬉しいですね。
by barbie (2015-05-25 13:02) 

ten

ちゃこさま
メックは通称赤メックと言われてる今出川通が一番フランスのパン屋さんぽい感じがします。ハード系がメインで定番のバゲットやタルトなんかも美味しいですよ。黒メックはデリもあります。ちょっとリッチなお惣菜〜♪ ワタシは大丸のはほとんど買ったことないんですよ。確かにベーグルが多いですよね。白メックはコッペパンのサンドが多くて高級な給食パン?値段も手頃です。京都ってホントにパン屋さん多いですよね〜。

以前の職場の仲間との飲み会、いつもはっちゃけてしまうのですが、すっかりお酒に弱くなりました…^_^;
by ten (2015-05-25 22:25) 

ten

barbieさま
白メック、いいですよ!工場の片隅に売り場スペースがあるといった感じですが、狭いながらも種類はあって。まだ周知されてないのか、ワタシが行った土曜日でも他にお客さんはいませんでした。2階にカフェができるそうなので、そうなると混みますかねぇ( ̄▽ ̄)

はなじろうは本当にみんなに可愛がられました。自慢のコです!みなさんに感謝すると同時にみんなを繋いでくれてるはなじろうに、心からありがとうです(*^_^*)
by ten (2015-05-25 22:33) 

エンジェル

美味しそうなパンですね〜景色の良い場所で頂くと美味しさも倍増しますよね♬このパン屋さん東京にもあるの?探してみようかな〜

元職場のお仲間とは良い関係を保っていらっしゃるのね〜こういうご縁って大切にしたいですね。私も最近高校や大学で出会った仲間との絆を深めたいと思い、色々と一緒に行動するようになりました。もちろんワンコが繋いでくれたお仲間も大切にしていきたいと思っています(*^-^)
by エンジェル (2015-05-25 23:58) 

ten

エンジェルさま
東京のメックは新宿マルイ本店1Fにあるようです。東京にも美味しいパン屋さんはいっぱいあると思いますが、京都も負けてませんよ(笑)こちらでは若干お高めの値段設定ですが、たまに食べるとやっぱり美味しいです(^ω^)

以前の職場の仲間とは細く長く、時に深く縁が続いてます。職業柄の大変なことも数知れずありましたが、ありがたいことに仲間に恵まれて忙しくも楽しい部署でした。
人ってひとりでは生きていけませんからね…こんなワタシでもおかげさまで色んな縁が広がりました。もちろんワンコの縁も!エンジェルさんとも、はなじろうと山でうさこさんが繋いでくれた縁ですものね。ワタシもこれからもご縁を大切にしていきたいと思います。
by ten (2015-05-26 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。