SSブログ

ひとりで回る茅の輪 [日々の出来事]

こないだの週末はお泊りで山に行ってました。
微妙な天気でしたがなんとか登れてよかったです♪ 内容もトータルで盛りだくさん。楽しい山行で悔いはないけど心残りのある…?
こちらは後日記事にしたいと思います。

さて、今日は6月30日で今年の前半終了の日。
京都では夏越の祓えの行事が多くの神社で行われてました。

image-20150630225027.png
仕事帰りに北野天満宮に寄りました。
タイミングがあえば茅の輪としては最大のものがこの門にあるのですが、それは25日やったかな〜。無病息災を願ってみんな持ち帰るので、今日はすっかりきれいになかったです。

image-20150630225256.png
この茅の輪は夕方からの神事までくぐれません。ミニ茅の輪を頂いて帰りました。

image-20150630230054.png
天神さんの隣りが、みんなよくかき氷を食べてる店かなぁ…。今日は定休日でした。

image-20150630230146.png
天気も怪しくてどうしようかと思いましたが、やっぱり茅の輪をくぐっておきたくて。
近所の白峯神宮にきました。
ここはスポーツ、特に球技にご利益がある神社なので、ワールドカップの時期ははなじろうとよく散歩がてらお参りにきてました。

image-20150630230559.png
去年のW杯のとき。


はなじろうとはこの神宮と、御所の近くの護王神社に茅の輪くぐりに来てました。特に護王神社ははなじろうと何度も来てたので、ひとりで行く気持ちにはまだなれず…。

image-20150630230910.png
あぁ、はなじろう〜会いたいよ。


image-20150630230954.png
帰ってから水無月いただきました。

水無月は本来6月30日に食べるのものなのですが、今月はすでに4回食べてた(笑)
今日で5回目です。妙心寺前の三河屋さんのもの。

今年も残り半分。無病息災で心身ともに元気で過ごせますように…はなじろう、見守っててね。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。