SSブログ

フレンチみたいな中華 [食べ物の日記]

暑かった8月も月末はちょっと涼しくなり…そしていつの間にか9月になりました。

8月最後の週末は、美味しいものをいただいて翌日は山登りしてました。
まず土曜日、京都市の東山は泉涌寺の近くにある隠れ家的なお店『齋華』。
職場の8周年記念で連れて行ってもらいました。なかなかわかりにくい場所にあって、雑誌やテレビでも紹介されたことがあるお店。

image-20150901143426.png
ワクワク〜♪


image-20150901143516.pngimage-20150901143527.png
いきなり〜これが中華⁈ワタシの知ってる中華と違う(笑)器がガラスでまるでフレンチみたい。ビーフンもサラダか炒め物ぐらいしか食べたことないし、キャビアが乗っかってます。

image-20150901143823.pngimage-20150901143831.png
金華豚も上品な味付け。口直しのスープは松茸とパパイヤが入っててアツアツ。

image-20150901144003.pngimage-20150901144013.png
海老がプリプリしてて、なんて美味しい〜(≧∇≦)スープのフカヒレは揚げてあって、サクフワの食感。ツバメの巣入り〜♪

image-20150901144342.pngimage-20150901144351.png
このお蕎麦がめちゃくちゃ美味しかった!
ちょっとピリ辛は四川風味ですが香ばしいトッピングがお蕎麦と合ってて美味♪
それから…なんと牛肉の上に乗ってるのはトリュフ。下のクレープみたいなのでクルッと巻いていただきます。食べ方は北京ダックみたいですね。

image-20150901144817.pngimage-20150901144825.png
シメは坦々麺♪大好き〜(≧∇≦)
デザートの杏仁豆腐も、濃厚で美味しかったです!

悲田院さんの敷地の緑を借景にカウンターのみのお店。シェフからもいいお話しを聞けて、ソムリエのお姉さんも素晴らしい仕事ぶり。
とても楽しい時間を過ごせました。
でも自分ではなかなか来れないかな〜^_^;

先生、御馳走さまでした!


image-20150901145140.png
最後にお土産まで持たせていただきました。
めちゃくちゃ美味しいお団子♪

せめてランチくらいはまた来たいな〜(・ω・)ノ

※お料理の食材が一部ワタシの記憶違いがあり…
訂正してます!

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

エンジェル

すご〜い!!何だか見た事ないお料理ばかり〜だけど美味しそう〜♬食材も豪華だし絶対美味しいでしょうね〜(*≧∀≦*)
ディナーはお高そうね〜私もランチに行ってみたい〜ちょっと遠いよね(^^;
by エンジェル (2015-09-01 20:50) 

ten

エンジェルさま
そうなんですよ〜どれもとても上品で、でもしつこくなく食材の持ち味を引き出してる…そんな中華でした。
自分ではなかなか行けないお値段…^_^;
ちなみにランチは4500円からいけるそうです。
エンジェルさんもいつも美味しそうなランチやディナー、写真て拝見しててもオヨダが出そうてす(笑)
by ten (2015-09-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。