SSブログ

山絡みの東京旅  ~いざ東京へ [旅の日記]

先週末ほちょっと気持ち悪いくらいに暖かい日が続いたはなじろう地方です。12月というのに、金曜日は春の嵐のような雨風。昨日も日中は上着がいらないくらいの暖かさでした。
寒い時期はちゃんと寒くあってほしい…年々季節感がわからなくなってきてますね。

さて先週半ば、一泊で東京へ行ってきました。
今回の目的は、山絡みです。

今から2ヶ月ほど前に、加入してる山岳保険団体からのお知らせメールで12月9日に東京で国際山岳医の大城和恵先生の講演の案内があることを知りました。行きたいけど、東京か〜無理やわ、とその時はほぼスルー。
それからしばらくして、登山靴のソールが磨り減ってきて危なくなってきた。新しいのを買わんとなぁ〜…前々からすごく気になってた巣鴨にあるゴローさんの革の登山靴。でも往復の新幹線代で新しいの買えるし、何かのついででもないとなぁ〜。

…とまぁ、そんな話しを家でしてたら、ダンナから大城先生の講演は水曜日の夜やでと。木曜日は仕事休みやし、行けるんちゃうん〜。
そうか~時間まで見てへんかった。そしたらゴローさん行けるし、ついでに東京行ったらいっぺん行きたかった高尾山にも!

というわけで、大変前置きが長くなりましたが(笑)
9日の午前中仕事して、一旦家帰ってすぐに京都駅へ!今年の3月にはブロ友のワン友さんに会う目的で行ったばかりで、年に2回も行けるなんて。もう当分無理やな…と思いながら、新幹線に乗りました。


image-20151214012920.png
前回見られなかった富士山!今回はしっかり見えました♪

17時前に品川駅に到着。朝からバタバタやったので、ひと休みすることにしました。

image-20151214013344.png
品川駅に隣接してるアトレにあるTHE CITY BAKERY。大阪にも店舗があるようなのですが、下調べをして行ってみたかったベーカリーカフェ。レストランもあるのですが、あまり時間はないしお腹もそこまで空いてない。ここはカフェラテで。甘くてほっこりしたら、パンをテイクアウトして宿へ向かいました。

今回の目的①の講演会は新宿であるため、お宿も新宿にしました。しかも歌舞伎町のど真ん中。とりあえず地図でホテルまでの道程をチェック。たどり着けるかな〜。

image-20151214013958.png
…ヤバイ、ネオンと人だらけ(汗)

image-20151214014232.png
この通り、客引きらしいおにーさんがいっばい。
キョロキョロしてたら、悪い人につかまるかも…(←どんなけ田舎モン)、いやこんなデカいザック背負ったオバさんに声なんか掛からんし大丈夫と思いながらひたすら真っ直ぐ歩く。
(実際声は掛かりませんでした 笑)

…真正面によく見たらゴジラ…。
なんか見たことある!そうや〜うさこさんのブログで何回かアップしてはった!もしかしてそこがホテル?そうみたい(≧∇≦)
映画館とわかった途端、テンションアップ。

image-20151214015313.png
時間にして5分ほどの距離でしたが、十分夜の歌舞伎町を満喫(笑)無事にホテルにたどり着きました。
ホテルグレイスリー新宿

image-20151214015550.png
007、早く観たい〜友達と約束してるので、待ち遠しい。

image-20151214015408.png
館内はステキなクリスマスツリー。

image-20151214015441.png
歴代のゴジラのポスターも展示されてました。

image-20151214015723.png
ホテルのカードキーは、映画のフィルムをイメージしたかのようなデザイン。

さてザックを下ろして手早く用意して講演会会場に向かいます。メトロで二駅の所ですが、なんせ土地勘がゼロなので。

まだ目的ひとつも達成してないのですが、続きはまた…(笑)




nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

うさこ

見慣れた光景が~笑 なかなか来れなくてすみません
またペペロミアちょっと発作がでて、あ、今は元気モリモリですのでご心配なく(^^)
高尾山こんでたんじゃないですか 中学の遠足で行ったきりー笑 まさか世界遺産に選ばれるとは
あのホテル泊まられたんですか♪!興味津々です tenさんすごい勇気ですよ わたしも夜の歌舞伎町はちょっと怖くて歩きません(^w^) でももっと奥いくとディープらしいですが、映画館までなら大丈夫かも
by うさこ (2015-12-17 19:42) 

ten

うさこさま
ペペちゃん、大丈夫でしたか⁈ 年末も近づき、心配ですね(´・_・`) どうか何事もなく年越しできますように…。

今回は一泊とはいえ、弾丸に近い東京でした。よっぽどご連絡しようかと思ったのですが(エンジェルさんにも)、時間も読めなくて忙しい時期でもありますし〜…こっそり用事を済ませました^_^;
高尾山、朝早く行ったので全然混んでませんでした!でもその先の山まで行って戻ってきたら人だらけでした(笑)
歌舞伎町なんて昼間も行ったことないのに、ドキドキ。でも見たことある〜その理由がわかって一気にテンション上がりました!うさこさんのおかげです〜(^ω^)
by ten (2015-12-18 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。