SSブログ

山絡みの東京旅〜国際山岳医の講演会 [旅の日記]

温かった日々から一転して昨日はは寒い1日でした。最高気温10℃下回ったかな〜でもこれで当たり前。最近温すぎましたからね。
急激な気温の変化に、皆さん体調を崩されませんように。


image-20151219205839.png
さて間が空いてしまいましたが、東京の続き。
今回の目的①、国際山岳医の大城和恵先生の講演会。テーマは『登山での心臓突然死〜起こす人の特徴と対策』です。
大城先生は日本で最初に国際山岳医の資格を取得されたドクターで、三浦雄一郎さんの80歳でのエベレスト登頂の際にも同行されてます。普段は北海道の病院で勤務されてて(登山外来がある!)、北海道警察の山岳救助部門の顧問もされてます。テレビで何度か取り上げられてはりますから、ご存知の方もおられるかもしれないですね。イッテQにも出てはりました!ワタシは恥ずかしながら登山を始めた頃は知らなくて、やっぱり三浦雄一郎さんのことでその名前を知ったかな〜。

今回のテーマはまだワタシの年齢ではそんなに多くないとは思いますが、知っておいて損はないと思い聴講しました。

image-20151219210600.png
image-20151219210610.png
image-20151219210634.png
image-20151219210659.png
image-20151219210711.png
image-20151219210728.png
心臓疾患のことでは三浦雄一郎さんのエベレスト登頂の事例もあって、とても興味深い内容でした。まぁ8000m級の登山をする予定はありませんけど(笑)イッテQでお馴染みの貫田さんの話しとか。やはり講演の機会も多いのでしょうね、とてもわかりやすくて話しに引き込まれました。朝から仕事してバタバタと、気づいたらここに座ってた感じでしたが、睡魔に襲われることもなかったです(^ω^)
事故も病気でも対処方法を知ってるとそうでないのでは生存率が全く違ってくるので、やはり勉強しないとなと思いました。

世界に通用する山岳医療を担っているドクターのお話し、とても貴重でした。何より面白かったです。
さぁ、ホテルへ戻りましょう。

image-20151219213553.png
講演会場から30分後にはホテルに戻れました。東京の電車って、夜遅くても本数多いですね〜(笑)

ホテル内のクリスマスツリーがきれいでした。

翌日は朝から高尾山へ!


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

エンジェル

これは面白そうな講演ですね〜tenさんは職業柄もとても有意義な時間を過ごされましたよね!!アニーパパは血圧が高いので参考になりそうです。また何かの折、詳しく教えて下さいね!!

↓宿泊ホテル話題のホテルじゃないですか〜行ってみたいと思いつつ、新宿に出て行くのが億劫で(^^;夜の歌舞伎町は私もなかなか行く勇気がありません。お一人だったんでしょ?最近は大分治安も良くなったようですが、何事もなくて良かったですね!!
続きを楽しみにしてますよ〜♬
by エンジェル (2015-12-20 13:48) 

ten

エンジェルさま
今回の講演、聴講者を見てるとやはり年配の方が多かったかな?医師の立場からの貴重なお話しでした。アニーパパさん、降圧剤を飲まれてたのでしたね。山での死亡原因はやはり滑落や低体温によるものが多いのですが、持病を持ってる方は予防できますし同行者も知っておいた方がいいなと思いました。山でウッとなったら、迷わず心臓マッサージです!

ホテル、話題になってたんですね。知らなかったです〜。
今回は講演会が新宿なのと翌日高尾山に行くにもアクセスがいいこともあって、東京ブックマークで一番安い新宿の宿にしたんですよ(笑)でも夜の歌舞伎町でかなりビビってしまいまして〜でもゴジラが見えて映画館と同じビルとわかった途端、テンション上がりました(^ω^)
また続きアップしますね。
by ten (2015-12-20 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。