SSブログ

山絡みの東京旅〜高尾山へ [旅の日記]

12月10日東京2日目です。
この日は普段通り早朝に起きて、高尾山目指しました。

image-20151221140500.png
夕べは暗くて気付かなかったけど、部屋からゴジラの頭頂部が見えましたよ(^ω^)
いい天気そうです!

image-20151221140756.pngimage-20151221140807.png
夜はぐっすり眠れました。立地とは違って(笑)落ち着いた部屋。寝泊まりするだけには勿体無いくらいでした。すぐ階下にコンビニもあり、駅にも近いし便利なところでした。しかし泊まってるのはアジア系の外国人が多かった…夜にコンビニ寄りましたが、結構いたお客さんのほとんどが中国系^_^;
まぁいいんですけど。

image-20151221140946.pngimage-20151221140959.png
あまり時間がなかったけど、撮りたかったゴジラ。

おかげで乗りたかった特急に乗れず(苦笑)
でも準急乗り継いで高尾山口には予定時刻よりちょっと過ぎたくらいに着けました。

image-20151221141406.png
駅は最近きれいになったんですかね?温泉もあるし、靴を洗う場所もあって至れり尽くせり。

image-20151221141550.png
登山ルートは6つあるのですが、とりあえず初めてなのでオーソドックスな1号路で行くことに決めてました。

image-20151221141657.png
8:05 出発。紅葉がきれい。

image-20151221141746.png
延々舗装路で、しかも意外と坂が急。登山靴で舗装路って結構しんどいんですよね。
でも30分でリフト乗り場まで来ました。


image-20151221234902.png
鈴木ともこさんの『山登りはじめました』で最初に登場したのも高尾山。
リフト乗り場からすぐのところにビアマウント。もちろん、まだ開いてません^_^;

image-20151221235051.png
薬王院に到着。

image-20151221235141.png
門をくぐってすぐにある、大小天狗像。
結構大きくて迫力ありました。
境内で御朱印もらって少しお土産買ってから先へ。

image-20151221235331.png
9:23 高尾山山頂に到着しました!
出発してから1時間20分ほど。寄り道しなければ1時間少々ですね。結構いい運動になります。

image-20151221235844.png
おお!富士山?

image-20151221235905.png
チビはなと一緒に眺めました。

高尾山ってミシュランに選ばれるほどの有名な山でものすごく人が多いと聞いてましたが、朝が早かったせいかそれほどでもなかったです。その代わりお店も開いてなかったですけどね?。その分、ゆっくり過ごすことができまし
た。
何より、こんなに富士山がしっかり見れるなんて!感動です( ´ ▽ ` )ノ

image-20151222000357.png
写真を撮って景色を堪能したあと、先へ進みました。せっかくなので高尾山より奥まで行くつもりをしてたので、下山後の予定を考えるとあんまりダラダラもしてられない。

image-20151222000636.png
山頂から5分ほどでもみじ台細田屋。まだ開店前?。帰りにここでお昼を食べる予定です。

image-20151222000848.png
高尾山までの1号路はずっと舗装路でした。山頂から裏高尾の山道は普通の山道かと思いきや、こんな整備された木道の階段がほとんどでした。こんな道って、自分の歩幅のペースで歩けないので意外としんどいんですよね…。
でも道迷いの心配はないし、スニーカーでも気軽に山登りが楽しめる山ですね。

image-20151222001248.pngimage-20151222001417.png
10:00 一丁平。この辺りで熊の目撃情報が。いるんてすね?。

image-20151222001529.png
10:20 城山に到着。標高670m。
広い山頂にある城山茶屋。残念ながら営業してないみたいでした。

image-20151222001604.png
ここは神奈川県との県境なんですね。

image-20151222003339.png
そしてここからも富士山♪


お昼の時間には早いけど、朝が早かったのでお腹が空いた…早く戻って何か食べたい!と思ってたら、
image-20151222002745.png
猫ちゃんが。

image-20151222002808.png
人懐っこい♪

image-20151222002841.png
にゃあ〜〜♪
かわいい♡

image-20151222002935.png
実はもう一匹いた。

image-20151222003003.png
白黒ちゃん。こっちはちょっとクールでした。


本当はもう少し先へ行きたかったのですが、これ以上行くと流石に下山後の目的がクリアできないのでこの辺で戻ることにしました。


image-20151222003808.png
さっき通った細田屋さん。

image-20151222003910.pngimage-20151222003922.png
コーヒーと、とろろ蕎麦をいただきました。
美味しかった〜(^_^)
30分ゆっくりして、今度こそ下山。

image-20151222004104.png
そうそう、高尾山にはムササビがいるんですよね。夜行性なので、姿は見られず。

image-20151222004200.png
薬王院山門前のもみじやさんの看板犬ソラちゃん。かわいい♡

image-20151222004349.png
あ〜なんてキュート(≧∇≦)
おなじみさんがヨシヨシすると、めちゃくちゃシッポ振ってました。

image-20151222004518.png
そういえば、ワンコ連れの方もちょこちょこ見かけました。

image-20151222004625.pngimage-20151222004635.png
帰りは金比羅台の方に寄り道しました。ここの紅葉きれい!

image-20151222004724.png
13:00 下山しました。関西にはこんなお土産物屋さんを楽しみながら気軽に登れる山ってほとんどないので、楽しかった〜♪( ´▽`) 旅行の延長に山がある感じでした。
今度は違うルートで登ってみたいな〜。

image-20151222005630.png
帰りにTAKAO 599 MUSEUMに寄りました。
白を基調としてめっちゃきれいな建物。
カフェもあって、ノンビリしたい雰囲気。


さて、最後の目的を達成するために先へ進みまーす。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

うさこ

高尾山には天狗もいるそうです。(って関係ないか)
登ってて足痛くなったら 天狗さん~助けて下さい~言うと軽くなるとか。
そうそう泊まったり、レストランだか利用者しかうえから見えないんです、貴重ー![黒ハート]
やっぱり見ると嬉しいゴジラ笑
by うさこ (2015-12-22 02:08) 

エンジェル

お宿のお部屋からゴジラが見えるなんて楽しいですね♬マニアには最高のお部屋ですね!!私も泊まってみたなぁ〜
高尾山には早朝に登られたんですね〜大正解ですよ!!山頂からの富士山❗羨ましい〜私も一度でいいから見てみたい!!いつも雲がかかってるの(T T)
山頂からさらに歩かれたんですね。。。さすがアクティブなtenさんです。一人で行動出来て尊敬します!!
高尾山から陣馬山に行くルートがあるのですが、このルートは富士山が最高に綺麗に見えるんです。お奨めのルートですよ〜いつかご一緒したいです!!
by エンジェル (2015-12-22 07:56) 

ten

うさこさま
高尾山には天狗さまがいはるんですね~。
そうか!助けを求めたら足が軽くなるのか!いいこと聞きました♪
ありがとうございます。

ホテルは、うさこさんのブログを思い出しました。
ゴジラの頭頂部が見える部屋とは思いませんでしたよ。
得した気分です!
by ten (2015-12-22 14:51) 

ten

エンジェルさま
そうなんです!ゴジラのめちゃくちゃファンというわけでもないのですが、テンション上がりました(笑)部屋はきれいで落ち着きました。てっきりユニットバスかと思ってましたが、湯船も広くてのんびりくつろげました。ちょっとワタシにはもったいないくらいでしたよ。

高尾山は早朝に登ったので、数人の人しか会いませんでした。でも城山で折り返して山頂に戻ったらエライ人でびっくりしました。さすがですね・・・でも紅葉のピークは過ぎてたのでまだマシやったかも。富士山がきれいに見えたのはうれしかったです。
神馬山まで本当は行きたかったのですが、このあと行きたいお店があったので断念しました。今度ゆっくり時間があるときには行ってみたいです!エンジェルさん、その時はよろしくお願いします!
by ten (2015-12-22 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。