SSブログ

またまた東京へ…築地へ [旅の日記]

東京2日目です。

今回のそもそもの目的は、今年秋に豊洲に移転予定の築地市場を今のうちに見ておこう!ということでした。
市場は朝が早いので、この日は朝4時起き。幸い泊りのホテルから場外市場は目と鼻の先なので、5時には場外市場に。

image-20160209183034.png
もうここから始まる!ワクワク?(^∇^)

image-20160209183117.png
テリー伊藤さんのお兄さんかやってる玉子焼き屋さん。
東京の玉子焼きは甘い…これだけは口に合わないのです(?_?;)

築地ではお寿司とフライを食べると決めてたので、まずは目当てのお寿司屋さんへ。
image-20160209183305.png
大和寿司さん。同じ並びにある寿司大さんはすでに行列ができてましたが、こちらは先に常連と思われるおじさんが一人だけいはりました。
でもすぐ後から数人並びだして。
5時半に暖簾が掛かっていざ!

職人さんは3人で、カウンターには10人くらいですぐいっぱい。ここ数年、回る寿司しか食べてないのでちょっと緊張(笑)

まずはおまかせのコースをお願いしました。

image-20160209183705.pngimage-20160209183746.png
美味い!そしてきれいなお寿司♪ 食べるのに夢中で写真は全部撮れてませんが、とにかく美味しかったです。全部で何貫やったかなぁ…。
ひととおりおまかせが終わっても、まだ食べられる(^ω^)あといくつか追加でいただきました。

image-20160211071208.pngimage-20160211071229.png
image-20160211071247.pngimage-20160211071258.png
白子、鯵、帆立、穴子。
特に穴子は美味しかったです。関西で穴子食べた時は、穴子も美味しいけどやっぱり鰻やなぁ?と思ったものですが、こちらの穴子はふんわりしててホンマに美味しかったです。

職人さんとの会話も楽しかったです。外国人のお客さんとの会話も聞いてて面白かった。色んな言葉しゃべれんとあかんのやなぁ…。

image-20160211071712.png
お腹が膨れてご馳走さまでした。店にいたのは30分くらい。
店を出たら、ようやく空が白み始めてました。

さて次はフライを食べる予定なのですが、さすがにすぐには無理で(笑)市場内をブラブラすることにしました。

image-20160211072851.png
image-20160211072342.png
少ーし明るくなってきて、市場の様子がよくわかるようになってきました。
相方も写真を撮ってます。

image-20160211072610.png
例の社長で有名なすしざんまい(笑)こちらは2号店。

image-20160211072654.png
本店前には、木村社長の等身大?人形が笑顔でお出迎え。

image-20160211072744.png
吉野家の1号店は、築地市場にあるんですね。

image-20160211072916.png
1時間半ほど散策して、フライを食べに戻ってきた(笑)さっき食べた大和寿司さんと寿司大さんの間にあるお店です。
寿司大さんの前には何時間待ちなんやろうという行列が。

image-20160211073445.png
でも大和寿司さんの前にも相当な行列。開店前から並んで大正解。

さてそんな行列を横目に、目当ての八千代さんへ。ちょうど席が二つ空いててラッキー♪

image-20160211073643.png
ちょうど迷いましたがカキフライが食べたかったので、アジ・カキフライ定食にしました。
ご飯は半分でお願いしたのですが…そもそもお茶碗が大きいのでこれで普通に一膳分(笑)

image-20160211073620.png
向こうの相方は車海老・アジ・ホタテフライ定食。値段はどちらも1500円也。ホタテ半分もらった(^ω^)

あ〜美味しい!アジは身が分厚くて柔らかく、カキはプリプリ♪ ご飯が進む!さっきお寿司でお腹いっぱいになったはずやのに、食べれるもんですね?。
さすがに最後らへんはペースダウンでしたが、それでも完食しました。

image-20160211074518.png
お腹いっぱい、ご馳走さまでした?。

八千代さんを出たら、並んではりました。
すぐに入れてホンマにラッキーでした。

image-20160211074626.png
そして両サイドもお店も大行列。

2月の平日にも関わらずこの人。中国の春節祭の影響もあるんでしょう、とにかく中国人観光客が多かったです。アジア圏の方に道を聞かれたり…こっちも観光なんやけど(笑)寿司大に行きたいと言ってたタイかその辺りのお国らしい女性2人組、連れていってあげたけど何時間待ったやろうね。

ターレとバイクに自転車が行き交う中にルールがあるようなないような。混沌とした中にもちゃん秩序が保たれてるやろうなぁと感じました。なにより美味しい?
場内市場が引っ越しして場外市場だけが残るらしいので、近くに新しい商業施設を建ててはりました。この辺りも変わっていくんでしょうね。残念なようにも思いますが、時代の流れというやつですかねぇ。

さてまだ朝の8時過ぎ(笑)一旦ホテルに戻って一服してからチェックアウトして東京観光へ。
続きはまた…。もう少しだけお付き合いください。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

エンジェル

4時起きですか〜@@私達夫婦にはちょっと無理かな。(山登り以外は笑)5時半からにぎり寿司召し上がったのね〜その後アジ&カキフライも。。。お若いから大丈夫だったんだと思いますわ〜(汗)
私は築地市場の中は入った事がないんです。外のお寿司屋さんには行った事がありますが。。。やっぱり移転する前に行った方がいいですよね(^^;
by エンジェル (2016-02-16 21:05) 

ten

エンジェルさま
美味しいもののために早起きしました!(笑)普段から5時とか5時半起きなんで、あんまり苦じゃないんです。(その代わり夜が…^_^;) さすがに普段朝からこんなに食べませんが、旅先やとなんでこんなに食べられるんですかね〜めっちゃ美味しかったです!でも後半が尻すぼみでした(笑)
最近テレビで築地を取り上げてるのをちょこちょこ見るので、また行きたくなりましたよ。移転までまだあるので、是非行って食べてください〜♪
by ten (2016-02-17 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。