SSブログ

さよなら新風館 [日々の出来事]

新風館は、烏丸御池に元京都中央電話局だった建物をリノベーションして2001年に複合施設として開業。3月27日に15年の幕を閉じました。

ここはワンコもOKの京都では貴重な場所やったので、はなじろうとよくランチしに来てました。
土曜日午前中仕事やったのですが、出勤途中に急に思い出した…はなじろうとグリとの初対面は新風館やったなぁ〜higさん誘ってランチでもどうかなぁーって。ちょうど空いてるとのことで、急遽新風館を懐かしむためにask a giraffeさんへ。

この日は天気も良くてすごい人多かった〜。
ここ、場所はいいのに何故かいつも閑散としてることが多かったんですよね。でもテラスが気持ち良くて、気候のいい時期になると何度となくはなじろうとランチに。

何べんも来てますが、プロの写真家の方に写真を撮ってもらったこともあります。
その時の記事はこちら
…懐かしい(^ω^)

image-20160327032238.png
この時は、ワタシが今死んだらこれを遺影にするわ〜なんて言うてました。

image-20160327030502.pngimage-20160327031048.png
ジラフさんも混んでましたが、少しだけ待って中へ入れました。
higさんと思い出話しに花を咲かせ〜。
当時はお互いフレンチブル飼いが周りにいなくて、たまたまdog cafeさんのご縁で新風館で初めてお会いしましょうということになって。
お互いまだ1才前でワチャワチャしてた。
このとき、はなじろうはアカラスででっかいハゲができてたとhigさんから聞いて…初対面の時やったか〜(爆笑)ハゲは覚えてるけどまさかそのタイミングやったとは。飼い主忘れてた( ̄▽ ̄)

本当に、はなじろうがいたから来てたといっても過言でない。
休日は特別に遠出をしなくても、御所行ってジラフでランチしてdog cafeさん行って~・・・
楽しい思い出いっぱいです。だいたいこんな感じ

ここ数年はアウトドアブランドの店も入って、買い物にも時々来てました。
思い出の場所がなくなるのはさみしいです。

image-20160327031649.png
お世話になりました。

image-20160327031708.pngimage-20160327031716.png
はなじろうとお別れ。


そして昨日、本当にラスト。
友達と映画の前にちょっと寄りました。

image-20160327212212.png
この外観は残るのかなぁ。京都市登録有形文化財に指定されてますからね…。

image-20160327212302.png
烏丸通から入ってすぐの正面2階はアウトドアブランドショップ「フルマークス」。お店は京都市役所近くに移転するそうです。

映画を観てからもう一度寄りました(しつこい?)

image-20160327212908.png
中央のステージではファイナル・ライブが行われてました。この時はちょうど歌手のクリス・ハートさんのステージ。生歌聴けました。素敵な歌声…聴き入ってしまいました。姿が見える所は人が鈴生り状態^_^; 隙間から何とか見えました。

あ〜ホンマに最後なんですね。

偶然犬友さんにも会って、少しお話しできました。

今後はホテルになるそうです。せめて素敵な外観を活かして、中庭もワンコも入れるようにしてくれるとうれしいなぁ。観光客相手のモノを作るのもいいけど、地元の人が来れる場所は残してほしいものです。

15年間、ありがとうございました。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

エンジェル

プロの方に 撮ってもらったはなじろう君とのツーショット写真、貴重ですね。とってもいい感じです♡うちも2年程前に家族写真を撮ってもらいましたが、宝物です^^
ジラフ、近くにあって(お話しましたよね)時々利用してます。通い慣れたお店が無くなってしまうのは本当に悲しいですね。外観おしゃれですね〜きっと残してくれると思います!!
by エンジェル (2016-03-28 15:50) 

ten

エンジェルさま
プロの方に撮ってもらった写真って、やっぱり貴重ですよね。これまでも撮ってもらったことはあるのですが、ワタシも一緒にというのはほとんどないので…。この時の状況、今でも覚えてます。ジラフ、国立でしたっけ…エンジェルさんもブログでアップされてましたもんね。ただでさえワンコ OKの飲食店少ないのに、残念でなりません。新風館自体も動物愛護週間ではイベントもあったりでいい場所やったんですけどね〜。
一応、有形文化財の建物部分は残るようです。
by ten (2016-03-28 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンフェスティバル少しずつ春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。