SSブログ

少しずつ春 [飼い主の日記]

この1週間は比較的暖かい日が多かったです。お天気にも恵まれ、昨日は最高気温22℃と上着もいらないくらいの3月最後の日でした。

先日の日曜日、朝から散歩がてら京都府庁に行ってました。

image-20160401063512.png
友人のFacebookからの情報で、こちらの桜はまだらしいとは知ってましたが…あんまりいい天気やったもんで。

image-20160401063818.png
京都府庁旧本館。いつ見てもレトロで素敵な建物。中庭にある桜はどうなってるかな?


image-20160401064352.pngimage-20160401064134.png
ちょうど中央にある祇園しだれ桜は5分咲きくらい。

image-20160401064514.png
こんな桜も。でもまだ蕾でしたね。

image-20160401064622.png
こんなオブジェもありました。暖かくなってきて、ワンコも嬉しい季節ですね。

他にも大島桜や容保桜がありますが、まだ数えられるくらいしか花は咲いてませんでした。
この1週間暖かかったので、今週末はちょっといい感じかな〜。

この後、少し迷いましたが思い切って御所へ足を伸ばしました。

出水辺りの門から中へ。
天気もよかったので観光客で賑わってました。


image-20160401065148.png
出水のしだれ桜はは満開。

image-20160401065330.png
北山方面を見たところ。やっぱり広々してて気持ちいい。

そこから出水の小川を北へ向かって梅林を抜けて桃林へ。

image-20160401070019.png
濃いピンク、薄いピンク、白とはっきりした色合いが鮮やか。所々に葉っぱも出てたのですが緑が差し色になってまたきれい。

image-20160401070204.pngimage-20160401070215.png
はっきりした色ですが、花はひとつひとつがポロんとしててかわいい。

image-20160401070259.png
時間はお昼前やったんで、ワンコ連れはほとんど見かけませんでした。でも賑やかな声に振り返るとかっこいいワンコたち。

御所に日常的にワンコ散歩に来てる人は、大抵朝早い時間が多いのでこの日は見知ったワンちゃんには会いませんでした。
はなじろうの御所での散歩コースもここは入ってなかったので、はなじろうとはあまりこの辺りは歩いてません。小さい頃は出水の小川に入って水浴びとかしてましたが、いつの頃からかこっち方面に興味示さなくなってしまってました。

やっぱり色々思い出多い御所です。
はなじろうのおかげで日々季節を感じることができてました。


近衛邸跡のしだれ桜は毎年一緒に観桜してたので…。この日はやめときました。
来年は観れるかなぁ。


昨日は車の点検て宇治方面へ。
朝早く家を出て、大好きなパン屋さんへ先に寄りました。

image-20160401145716.png
たま木亭。
8時半着なら空いてる♪
ちょっと雑誌やテレビで紹介されようものならば、お店に入るのに1時間以上待ちとか( ̄▽ ̄)

image-20160401145829.pngimage-20160401145836.png
この時間なら選び放題(≧∇≦)久しぶりなんで、ついつい買い過ぎました。


image-20160401145504.png
車の点検待ち。いつものテーブルからは桜が見えます。
春ですね。

image-20160401145559.png
夕方はdog cafeさんでコーヒー。
ツチはワタシの膝で居眠り。幸せ時間の3月最後の日でした。


今日から4月。どんな一ヶ月になるかなぁ。



nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

barbie

むっちゃきれいですね(^_-)☆
今朝出水の桜を見に行こうと思ったのに、朝から雨で諦めました。やっぱり桜には青空ですもんね(^^)v
たまき亭人気ですね。
近々チャリで行きたいと思っています。

by barbie (2016-04-01 22:22) 

うさこ

咲いてるー♪桜が青空にはえますねー(^^)
こちら夜から雨で散らないか心配です(^-^;
行列一時間てすごい
買えてよかったですね~♪
by うさこ (2016-04-02 00:09) 

ten

barbieさま
今日はいい天気でしたが、遠出されてましたかね?
やっぱり青空に桜はいいですよね。桃もきれいでした。この1週間で桜はさらに見頃に近づいたのではないでしょうか。明日は堀川桜祭りもありますが、天気が心配です〜。
たま木亭、ホンマに連日大変な賑わいですよ。全国から人が来るパン屋さんって…^_^; チャリでですか!さすがです‼︎
by ten (2016-04-02 22:55) 

ten

うさこさま
なかなかお天気と桜の見頃と自分が行けるタイミングって、合わないんですよね。この日はホントにきれいでした。東京雨ですかー。こっちも今日は天気でしたが明日は曇りのち雨みたいです。
ここのパン屋さん、ホンマに半端なく人並ぶんですよ。やはりスタートダッシュが大事ですね。
by ten (2016-04-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さよなら新風館滋賀県・銚子ケ口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。