SSブログ

火山列島 [日々の出来事]

捜索活動されてたナイルちゃんは、昨日無事にお家に戻ってきたそうです。
よかったです。
心配下さった皆さん、ありがとうございました。ワタシは何もできませんでしたが、必死で捜索されてた皆さんの気持ちがナイルちゃんに届きました!


そして、14日の夜に起こった熊本県での地震。以降、あまりの余震の多さに只事ではないと、テレビから目が離せません。
九州といえば、台風などの水害が目立つ印象ですが…考えてみたら有名な温泉地もあるし、熊本は阿蘇山も。

5分毎くらいに震度3〜5の余震。
阿蘇山噴火するんちゃうやろか…なんて朝から相方と話してました。


…とうとう阿蘇山噴火してしまいました。
まだ今は小規模らしいのですが…。


あちこちで土砂災害や家屋の倒壊で死傷者が出ているようです。人はもちろんですが、ワンニャンたちも心配です。家族と一緒に避難できてるんやろうか…。テレビで家族と一緒にいるワンちゃんの姿を見ると、少しホッとします。

どうかどうか、被害がこれ以上大きくならないことを願うばかりです。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

うさこ

ナイルちゃんよかった~[ぴかぴか(新しい)]

阿蘇山も汗
大きい地震ですね。九州は大きな地震がなかったから大丈夫 という言いぐさでしたが、
今まで地震があまりないほどいつあるか分からないから余計に危ないですよね。。
日本はそもそも温泉たくさんある=火山ですから。。
by うさこ (2016-04-16 18:19) 

ten

うさこさま
ナイルちゃん、ご心配くださりありがとうございます。1週間になろうかというところやったのですが、無事で何よりでした。

熊本の地震、本当に恐ろしいです。こんなに余震が多いのってどうやの…。地球が悲鳴をあげているのでしょうか。南海トラフや首都直下型の地震〜とかはよく聞きますが、九州はちょっと考えにくかったです。でも活断層は走ってるので
専門家はわかってたみたいなことを言うてましたね。
今夜は雨になるようです。もう余震収まってほしいです。
by ten (2016-04-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミートパイ登山京都府・瓢箪崩山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。