SSブログ

祇園祭 前祭 宵山 2016 [イベント・行事]

関西梅雨明けしました〜。
いつ明けるんやろう〜って思ってましたが、例年より早く今日明けました。
そして今日も暑かったです。
海の日にピッタリな暑さでしたね。

昨日は祇園祭前祭の山鉾巡行でした。朝から小雨が降ってましたが、巡行が始まると同時に雨がやんだようです。不思議ですね。ワタシは京都にいなかったので知らなかったのですが…。

そんな巡行の前日、宵山に行ってきたので少し写真をアップ。

image-20160718225240.pngimage-20160718225626.png
友達とdog cafeさんで待ち合わせをしてました。写真はワン友のJラッセルのアルノと柴ゼリー。

image-20160718225704.png
この日はお店前のガレージでCLAMP COFFEE SARASAさんがコーヒーの出張販売されてました。せっかくなんで、友達を待つ間にコーヒーブレイク。

結局1時間ほどカフェで過ごして山鉾見物に出かけました。

image-20160718230204.png
新町通を南下。見えるのは放下鉾です。
前祭の宵山期間は山鉾町は歩行者天国になります。しかも一方通行。新町通は道幅も狭いので大変。前に進まない〜>_<

image-20160718230430.png
駒形提灯、近くで見てもきれい。

image-20160718230453.png
四条通に出ました。すごい人〜Σ(゚д゚lll)
今年は宵山が土曜日で巡行が日曜日とバッチリ週末にかかったんで人多いやろうな〜とは覚悟してましたが…。(翌日の新聞で、宵山の人出が32万人やったと知りました!)
四条通を渡った向こう側に行きたいのですが、人波に逆らえずなかなか困難な状況(汗)

image-20160718231734.pngimage-20160718231808.png
なんとか向こう岸?に辿りつきました。
船鉾です。カッコイイ!
山鉾は動く美術館と言われるくらいその懸想品が素晴らしいのですが、鉾の形が変わったものも面白いです。

image-20160718231959.png
岩戸山の駒形提灯。

image-20160718232140.png
毎年こちらのミニ粽だけは欠かさず頂いてます。

人混みの中を歩いてお腹が空いたのと疲れたので、休憩がてらお店に入りました。
写真取り忘れましたが、インド料理のお店とタイ料理のお店の2軒。ちょっとずつ食べて満足♪
そして最後に

image-20160718232511.png
蟷螂山〜♪

image-20160718232536.png
いたいた、カマキリさん♪
この山は唯一カラクリ仕掛けのカマキリが乗っかってるんです。

image-20160718232646.png
鎌を振り上げたり羽をパタパタさせたり、見ていて楽しい山です。珍しいのでいつも大人気!
写真を撮る人で周囲は溢れかえってました。

image-20160718232815.png
もう一つ面白いのが、おみくじ。
このカマキリさん(上に乗ってるのとは別物です)が前にある祠から出てきた玉を受け取って、180°クルッと向きを変えて待っている人に渡してくれるという仕掛け。これは見たい〜でもこのおみくじに並んではる長蛇の列…最後の人に順番回って来るの、一体いつや…。カマキリさんもゆっくりやし^_^;
というわけで、横から写真だけ撮らしてもらいました。

全部の山鉾は回りませんでしたが、十分雰囲気を楽しむことができました。
フレンチブルのオーナーという縁で知り合えた大切な友人たち。ひとりは年に2〜3回しか会えへんけど、時間はすぐに埋まります。
みんないつも楽しい時間をありがとー!

おまけ

image-20160718233741.png
大船鉾の手ぬぐい。
大船鉾は後祭なのですが、なぜか売っていてフラゲしました!でも後から考えるとおばさんふたりで売ってはった…公式の手ぬぐいやったんやろうか。ちょっと心配になってきたけど、まぁいいか。
2年前に150年ぶりに復活した大船鉾です。

image-20160718235207.png
蟷螂山の手ぬぐい。
売り子の女の子がメチャクチャ商売っ気のある子で面白かったな〜小学5〜6年生くらいやと思うわやけど、大阪のおばちゃんと喋ってるみたいやった(笑)

今週は後祭です。無事に行事が執り行われますように。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

うさこ

すごい迫力ですね~
↓またご覧になれたのねー いいな(>_<)バタバタして見れませんでした 早くいかないと
ゼリー 耳かと思ってウサギにみえましたf(^_^;
by うさこ (2016-07-19 14:27) 

ten

うさこさま
やはり祇園祭の山鉾はすごい迫力です。巡行はもっと迫力あると思います。
dog cafeさんは山鉾町のすぐそばなので、この期間はワン連れの人やそうでない人でいっぱいです。柴ゼリー、確かに耳がウサギにも見えますね〜(^_^)

久しぶりに2回観ましたフラワーショウ!(笑)
トム・ヒューズの美しさだけでなく、サラッと流れた部分もよくわかってよかったです。
by ten (2016-07-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。