SSブログ

北アルプス・爺ヶ岳 山頂と山小屋休憩 [山の日記]

8月に入りました。出かけるのも億劫になるくらい暑い毎日ですが、なんやかんやでジッとしてない日々を送っています(笑)体調管理をしっかりしつつ、夏を過ごしていきたいですね。

さてお山の続きです。

爺ヶ岳は南峰・中峰・北峰の三つの峰から成ってます。(大町市のゆるキャラ・おおまぴよんが被ってる山です♪)本当は全部の峰に登ればよかったのですが、今回はまず最終目的地の中峰へ。

image-20160802215232.png
晴れてますが、見渡せる山にはガスが掛かってる…でも時折見せてくれる空のなんて青いこと。

それにしても、やっぱりしんどい…なんでこんなに? …?そういえば、朝ごパン食べてなかったことに気づく( ̄▽ ̄)
朝3時起きでさすがにご飯は?…大町駅からバス待ちの時間ででも食べようと思ってパンを買ってましたが、相乗りタクシーのおかげで待ち時間がなくなり食べるのをすっかり忘れてたんですね。ワタシとしたことが…orz
ここまでも水分は取ってたしオヤツも口にはしてましたが、絶対十分じゃなかった。

そして足に力が入らないもんやからストックに頼りすぎて、肩や背中の上半身に負担が。
…これまでにない失態です。

というわけで、山頂を目前に腹ごしらえしました。食べ過ぎはしんどいので、パン1つですけとね。

image-20160802215349.pngimage-20160802215402.png
山小屋を出発して1時間で爺ヶ岳中峰に到着しました!
標高2,669.9m。嬉しい♪( ´▽`)

image-20160802220516.png
三角点

image-20160802220535.png
歩いてきた道。

やっぱり北アルプスいいなぁ。

山頂でのんびり時間を過ごしました。

さて、下山!
種池山荘に戻ってお楽しみが♪

image-20160802221029.png
もち入りぜんざい♪
これ、絶対食べようと決めてたんです!
お餅は小ぶりでしたが、小豆たっぷりで甘さが染みました…美味しい!

そしてそして…迷ったけどやっぱり
image-20160802221358.png
こんな看板見たら…ねぇ(笑)

image-20160802221216.png
山小屋名物の手づくりピザ♪
あ?ビールが飲みたい(笑)でもここで飲むと下山の時転げそうやし、ここはガマン。
めっちゃ美味しかったです(≧∇≦)

幸せ時間を過ごしてさぁ下山!


続きます。

♪〜〜〜♪

今日、姪っ子が出るので見てきました。
第53回京都府吹奏楽コンクール 中学小編成の部
なんと結果はゴールド金賞!
しかも関西代表に選ばれました!
すごい\(^o^)/
上手いな?と思って見てましたが、まさか関西大会に出られるなんて!
ちなみに本日出場の38校中、金賞10校でその中の2校が関西代表に。もう1校も上手やな?金は間違いないなと思ってた所でした。

妹もワタシも中学高校と吹奏楽部に所属してました。中学では自分の上手い下手もわからない状態での万年銀賞、高校では指導者のOBの先輩の尽力もあり1度は金賞を獲れました。
なので関西大会なんて夢またの夢…。
でも青春を捧げてましたね(^ω^)
姪っ子が夢を見させてくれました!

image-20160802223305.png
なかなかこっち向いてくれない思春期の姪っ子。仲間との背中のみ(笑)


改めておめでとう!
次は関西大会に向けて頑張って!

image-20160802223215.png
結果発表が終わって、各校反省会中。
あー青春!






nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

エンジェル

姪っ子さん、関西代表選出おめでとうございます〜*\(^o^)/*
素晴らしいですね!!そんな経験はめったに出来ません。姪っ子さん、青春真っ只中で、羨ましい〜これからのさらなる成長が楽しみですね!!
by エンジェル (2016-08-03 11:01) 

うさこ

空気の美味しいピザおいしそう・・
パン1個で命取り?になるのですね、大変ですね。
姪っ子さんすごい おめでとうございます。中学生ですか
私の高校は合唱に強い高校でよくコンクールでてましたけど私は合唱部ではありませんでした(^^;)
by うさこ (2016-08-04 00:00) 

ten

エンジェルさま
姪っ子にありがとうございます!
本当に、中学生なんてまだ青春の手前かと思ってましたが
仲間と一緒にいる姿を見ると、青春真っ只中でした(^∇^)
関西大会なんてワタシの時は夢でしかなかったので、羨ましいです。姪っ子には頑張ってほしいです♪
by ten (2016-08-04 23:12) 

ten

うさこさま
山小屋のピザ、めっちゃ美味しかったです♪
登山ではちゃんと計画的にエネルギー摂取しないと、シャリバテになってしまうんですよね…。今回は本当にうっかりしてました。まぁ体中に脂肪は付いてるので大事には至りませんでしたが(苦笑)色々反省点の多い山行でしたが、楽しかったです!
姪っ子は正直そんなに部活に入れ込んでる風に見えなかったんで、驚きました。関西大会なんて狭き門なんで、楽しみつつ頑張ってもらいたいです。
by ten (2016-08-04 23:27) 

よっすぃ~

tenさんが朝ごはんを食べ忘れるなんて?!
そんなこともあるんですね。

姪っ子さんおめでとうございます。
tenさんは楽器は何をされていたのでしょうか。
by よっすぃ~ (2016-08-09 20:10) 

ten

よっすぃ~さま
朝ごはん・・・ほんとに不覚でした。
今回はいろいろ教訓になることが多かったです。

姪っ子はチアもやってるので二足の草鞋を履いてすごいと思います。でも正直そんなに気張ってる様子がない・・・今のコですかね。
ワタシは中学の時はユーフォニウム、高校からはテナーサックスをやってました。見てたらまたやりたくなります!
by ten (2016-08-13 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。