SSブログ

大町市観光 [旅の日記]

連日殺人的な暑さに辟易してます。
皆さんも熱中症には充分気をつけてくださいね!

さて、爺ヶ岳登山を終えて大町の宿で一泊。

image-20160810233521.png
朝ご飯の前に近くを散歩。鹿島川沿いの堤防を歩いて川に架かるこの橋からの眺めは…

image-20160810233749.png
image-20160810233803.png
鹿島槍ヶ岳がきれいに見えました。双耳峰が立派な山です。
相方は以前登ってるんです。

散歩から戻って朝ごはんをいただいたら、早速町中へのバスに乗り込み信濃大町駅へ。

image-20160810234315.png
実はこの日、この駅の開業100周年の記念イベント&大町市若一王子神社の流鏑馬神事が行われるんです。これはちょっと見てみたい…。
お祭りは午後からなので、午前中は山岳博物館に行ってきました。

image-20160811151655.png
駅から炎天下の中、ボチボチ歩いて…
山手なので、途中でこんな見晴らしポイントが。ガスってて残念。

image-20160811151814.png
大町山岳博物館に到着。

image-20160811151856.png
中には大町市のゆるキャラ・おおまぴょんが。

山岳博物館では地球の誕生から日本アルプスかできるまで〜や、この地域の植生・動物にいたるまで様々な展示物で解説。登山の歴史も、装備から書物までたくさん紹介されてました。
どれも興味深くてすごく楽しめました(^_^)

image-20160812211300.png
敷地内には小さな動物園も併設されてます。
(ゾウさんやキリンさんはいません ^_^;)
ニホンカモシカさんがいましたよ。

image-20160813042334.png
お昼は山から下りて、ダムカレーをいただきました。美味しかったけど、なかなかのボリューム…朝ごはんもたくさんいただいた後でそこまでお腹減ってなかった^_^; 少し相方に手伝ってもらいました。

しかしこの辺りは何にもない…(笑)
ただ周りを見渡せば、2,000mを超える山々に囲まれてます。京都の盆地とはスケールが違う!
すごいなぁ〜しかし暑いなぁ〜と思いながら炎天下の中を歩いてました。
そしたら遠くに山車みたいなものが見えました。お祭りの準備ですね。

今回の旅の一番の目的は、相方の希望でこのお祭りやったんです。
駅前を中心に見物できるようなので、駅に向かいました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。