SSブログ

長野のゆるキャラと若一王子神社流鏑馬神事 [旅の日記]

昨日は終戦記念日でした。
毎日暑い暑いと言いながらも、普通に暮らせることに感謝しないといけませんね。

もう8月も半ばなのに、まだ7月の記事…^_^;
もう少しだけお付き合い下さいませ。

7月24日、お昼のダムカレーを食べた後信濃大町駅に戻ってきました。
そしたら…

image-20160815182836.png
あ!

image-20160815182929.pngimage-20160815182941.png
あるクマくん♪
係りの方に連れられてる…。
そしてそして…

image-20160815183036.png
おぉ♪

image-20160815183120.png
おおまぴょんとのツーショット!
相方は、「盆と正月がいっぺんに来たみたいや!」と大喜び\(^o^)/
かく言うワタシもコーフン気味にシャッター切ってました(笑)
おおまぴょん、お尻プリプリでかわいい♡

この日は信濃大町駅開業100周年記念イベントのために、こんな素敵な光景を見ることができました。特別列車のお出迎え&お見送りのために来てたのですね。

image-20160815183550.png
列車の全体像は撮れず。


image-20160815183627.png
駅のすぐ隣の広場では地元高校の吹奏楽部による演奏が。
暑いのにお疲れ様です。

image-20160816153407.png
駅前のロータリーで待機してたら…やってきました!

image-20160816153542.pngimage-20160816153755.png
各町から代表の子どもがお馬さんに乗ってやってきました。周りを大人たちがガッチリサポートしてます。
和装のおじさんのカンカン帽がステキ。

image-20160816153819.png
そしてすぐ目の前にある的を狙って…

image-20160816153952.png
「おぉーっ」と歓声が上がります。
なんとも微笑ましい(^_^)

image-20160816154300.pngimage-20160816155249.png
町内ごとに少しずつ衣装も違ってて、めっちゃきれいです。

image-20160816155405.png
お馬さん…ごめんね、ちょっとジッとしててね。

image-20160816161208.pngimage-20160816161226.png
子どもたちを支える周りの皆さんもカッコイイ。お父さんらしき人も、我が子の晴れ姿を見て誇らしげ。

お馬さんも、サラブレッドもいればボニーも。
そして最後は…

image-20160816162122.pngimage-20160816162141.png
農耕馬?やったんかな〜おっきいお馬さんが登場。子どもも頑張ってました!

流鏑馬は市内の各地に的があって、ゆっくり練り歩きながら矢を放つ。
駅前を通り過ぎて、このあと神社に向かうそうです。

image-20160817010814.png
次は各町ごとに「舞台」が現れました。
祇園祭の山とちょっとにてますね。

image-20160817010901.pngimage-20160817010916.png
ちょっと面白いキツネさんかな〜中からパペットのように人が動かしているらしいのですが、動きがコミカル。

image-20160817010601.pngimage-20160817010614.png
ワンちゃんと一緒に見物されてる方も♪

image-20160817011900.pngimage-20160817011912.png
祇園祭での辻回しに当たる、角を曲がる…どうするんやろ?と思ってたら、なんと人が引き手のところに体重をかけて舞台の車を浮かせる形に。そこでターンして方向転換しました。
すごいバランスです!ちょっとびっくりしました。
舞台も本通りから神社に向かいます。

神事は夜がハイライトなのだそうですが、ワタシたちはそこまでいられないのでここで切り上げました。
京都ではこの日は祇園祭後祭の山鉾巡行の日やったのですが、こちらの祭りも楽しかったです。


image-20160817013124.pngimage-20160817013138.png
信濃大町駅で電車を待ってる間に、もう一度おおまぴょんを見ることができました。
プリプリお尻がやっぱりかわいい♡

今、リオオリンピックの真っ最中ですが、バドミントン女子シングルス代表の奥原希望さんのラケットバッグにおおまぴょんキーホルダーが付いてました♪


image-20160817013914.png
帰りは松本で2時間ほど自由行動(笑)
どこに行こうか?と思ったときに、以前某山雑誌で見て気になってたカフェ「amijok」ALPSCITY COFFEEという山好きにはグッとくるネーミングのオリジナルコーヒーが頂けます。
オシャレなだけでなく、コーヒーはワタシ好みでマフィンも美味しかった♪ 時間があればご飯食べたかった〜。

image-20160817014654.png
今回の旅で最後に食べた駅そば(笑)

今年初のアルプス登山できて、山以外も楽しめて良かったです。


さて、世の中の関心ごとはオリンピックとSMAPの解散ですかね〜。
溜まってる記事も早く書き上げたいと思います。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大町市観光豪雨の五山の送り火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。