SSブログ

千日参り [山の日記]

毎日オリンピックで日本人選手の活躍に、感動させられっぱなしです。レスリング吉田沙保里選手の試合はリアルタイムで見ましたが、泣けました…。ワタシたちには計り知れない重圧があったことと思います。

お盆の頃までは、雨も全然降らずにカラカラして日中の気温が37℃を超えることも珍しくありませんでしたが、最近は夕立があったりで少し渇きはマシになってきてますね。


先日は五山の送り火の記事をアップしましたが、また少し遡った内容になります(汗)

7月31日は、京都の愛宕山にある愛宕神社の千日参りに行ってきました。本当は31日から8月1日にかけてーなので夜中ですねーに登るのがいいらしいのですが、1日は仕事もあるし無理せず日曜日の朝から登ることにしました。
毎年機会があれば登ってみたいと思いながら、ちょっと登山口までいくのがめんどくさいのと暑さもあって遠のいてました。今回は以前の職場の友人が誘ってくれたので、よし!と行くことに。

家から登山口まで直通のバス停まで徒歩15分ほど。そこからバスに揺られること約1時間。
友人は途中から乗車。そこそこ空いてた車内も、いかにもそれらしいカッコをした人がどんどん乗り込んできました。
夜の参拝がメインで昼間に登る人なんていいひんのとちゃうかな〜と思ってたワタシは、ちょっとびっくり。最終的には満員で、バス停を通過するほど。この日は臨時便も出てたので、やっぱり多いんですね。

image-20160818124337.png
終点の清滝で下車。そこから5分くらい歩いて登山口に向かいます。
川がきれいで涼しい〜気持ち良さそうです(^_^)

image-20160818124513.png
千日分のご利益めざして、ここから出発!
愛宕山は3回目くらいになりますが、この表参道コースがほとんどずっと登りばかりで結構しんどいんです。
でもこの日はびっくするほどたくさんの登山者!普段登られないであろう老若男女がワラワラ…。何より、ベビーキャリアで子供を背負っておられるお父さんお母さんが意外に多い。お疲れ様です。

image-20160820051717.png
一緒に登った友達。ヘトヘトしてます^_^; がんばろー!

image-20160820051815.png
この日も暑かった…愛宕山はほとんど眺望は楽しめない山ですが、ここからは市内が望めます。青空気持ちいい〜♪

image-20160820051944.png
この日だけのお楽しみがありました!
地元水尾の柚子を使ったジュースです。
生き返りましたよ〜めちゃくちゃ美味しかった(^_^)

image-20160820052227.png
もう少しで神社です。

image-20160820052257.png
愛宕神社に到着しました!

とりあえずお参りしてからお昼ご飯にしました。しかし人が多い…この日はこんなに多いんやなぁと思いながらの休憩。

しっかり休んで、さぁ下山!

image-20160820054325.png
夜はこの提灯に燈が灯されます。きれいやろうなぁ。いつか夜も登ってみたいです。

image-20160820054731.png
ゴールの登山口手前で、黒柴さんが参拝者を出迎えてくれてました♡

image-20160820054841.png
登山口目の前にある茶店で、お疲れコーヒーフロート♪ 美味しい〜(^ω^)

友達は普段山登りしないので、しんどかったと思います。お疲れさん!誘ってくれてありがとうね。
にしても、暑かったわ〜。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。