SSブログ

夏山〜南北八ヶ岳縦走 6 白駒荘での時間 [山の日記]

八ヶ岳の記事、もう少しお付き合いください^_^;

白駒荘に着いた時は、やっと着いた…
とにかく湿った服を脱いでゆっくりしたい〜という気持ちでした。
小屋番さんは、若い男性お二人。一人の方が、「遠い所をよく来てくださいました^_^」と、出迎えてくださって。乾燥室の案内と、お風呂の用意があることを言って下さったとき「やったー!」(笑)
山小屋にはお風呂がないのが当たり前やのに、今回は3晩とも湯船に浸かることができました。ありがたや〜>_<

そしてお風呂に入ってさっぱりした後は、晩ご飯。

image-20160928141223.png
おぉ〜っ。
なんて豪華な♪

image-20160928141258.png
山菜・ハーブの天ぷらは、2〜3人前かと思うようなボリューム♪

image-20160928141422.png
肉肉♪ お鍋〜

image-20160928141459.png
今夜は飲んでもいいでしょ♪

ぷは〜ウマイ!(≧∇≦)


ご飯の後は、この日使った道具の整理整頓…だいぶ雨でやられたのでどれも湿っぽい。ザックの中身は防水のスタッフバッグに入れてますが、ザック本体のカバーが途中から無くなってたのでザック自体も乾燥室行き…。

明日のお天気は大丈夫かな〜

お天気であることを願いながら就寝。


朝方4時くらいには目が覚めました。
実は消過ぎてからも雨音みたいなのがずっと聞こえてたので(すぐ寝ちゃいましたが)、心配やったんです。
玄関から外に出てみましたが、空は晴れてて星空が☆ うれしい〜\(^o^)/ どうやら屋根に溜まってた雨音が落ちる音やったようです。
安心してまた少し床に就きました。

そして日の出の時。

image-20160930135246.png
image-20160930135257.png
空が白々と明けてきました。

image-20160930135330.png
わ〜キレイ!!
これまでの頑張りに対するご褒美のような夜明けでした。お天気期待できそう♪

image-20160930135440.pngimage-20160930135459.png
朝ごはんです。夕べは気付かなかったけど、池のそばでホンマにいい雰囲気です。
朝からガッツリ食べて、最後の1日を楽しもう〜。

image-20160930135655.png
ひと晩でしたがお世話になりました。

image-20160930233723.png
こちらの山小屋は、今の小屋番さんのお祖父様が建てられたそうです。目の前の白駒池は、その昔冬にはオリンピックのスケート選手の練習場になってたとのこと。玄関入ってすぐ正面の乾燥室の上にそれとわかる写真か飾られてました。他にも歴史を感じさせる写真が1階の広間に飾ってあって、小屋番さんが説明してくれはりました。
とても親切な小屋番さん。居心地の良い時間でした。ありがとうございました!

さて、ラスト1日(?)頑張るぞ〜\(^o^)/



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。