SSブログ

夏山〜霧ヶ峰 1 初めてのペンション [山の日記]

朝晩がだいぶ涼しくなって秋めいてきました。
でも昼間はまだまだ蒸し暑い…と思ってたら、この三連休の最終日はめちゃくちゃ爽やかな秋晴れの京都でした。みなさん、どんな連休でしたかね〜。仕事の方はお疲れ様でした!

さてもういい加減に終わらせないとな夏山の記事。
職場で休みを一日余分にいただけたので、せっかくなので延泊して霧ヶ峰に行くことにしてたのです。八ヶ岳と霧ヶ峰は地図で見てもお隣。北八ロープウェイ山麓駅の周辺にはペンションがたくさんあって、その中のひとつのお宿に泊まりました。
ペンションに泊まるのは初めて。楽しみ〜♪

仲間たちがバスで帰っていくのを見送ってから、ペンションに電話。歩いて行ける近道を電話で誘導してもらいながら歩くこと5分少々。

向こうから、ペンションの女性オーナーさんがこちらに来てくださる姿が見えました。
電話でのお声は、HPでの写真で拝見して感じた印象より少し年配の方かな…。そして実際お会いして…やっぱり少し年配の方でした。(すみません!)
でもたった一泊でしたが、帰る頃にはワタシの勝手な印象はすっかり変わってたんですよね。

そして宿に着きました。

image-20161009085003.pngimage-20161009085019.png
image-20161009085031.png※写真は翌朝に撮ったものです。
《ペンション ハローウッド》かわいい〜これぞペンション!なんせ初めてなもんで、ペンション=かわいいというイメージ。
中は大きなお家といった雰囲気ですが、シンブルでキレイ。お部屋に案内していただきました。
image-20161009085601.png
明るくて清潔なお部屋。一晩ですが、ゆっくりできそうです。

この日の宿泊者は、ワタシの他にもう一名女性がいらっしゃるとのこと。玄関の受付でオーナーさんとお話ししてたら、若い女性の方が来られました。パッと見、山服のメーカー…でもザックは持ってないし、足元も普通のスニーカー。たまたまこういうカッコなだけか?(一瞬でそんなことを考えた 笑 ヤバイ人みたい)
挨拶だけして、2階の部屋へ戻りました。

それから談話室でお茶を飲みながらホッコリしてたら、女性の方も来られて。

…なんか見たことある…⁈

「もしかして、赤岳天望荘に泊まってはりました?」
間違ってたらすみません〜と思いながら尋ねると、
「あ、もしかしてー…。」

そう、2日前の赤岳天望荘でソロでいはった女性の方やったんです!なんて偶然〜びっくりでした。
群馬からひとりで来られたという仮名Gさんは、職場の遅い夏休み6日間をほぼ丸々山で過ごしている最中とのこと。霧ヶ峰、美ヶ原、蓼科山、赤岳と来て明日は諏訪湖の観光、最終日は日光白根山に登られる予定とのことでした。赤岳泊の翌朝は天気が悪かったので、まっすぐ下山されたそう。たまたま同泊やったカップルとも会って、ワタシたちが縦走に出たことを心配してくれてはったそうです。無事な姿をお見せできてよかった〜^_^;
まだ山を初めて2年で、山小屋泊は2回目とのこと。車で2時間ほどでこの辺りまで来られるとな〜いいなぁ。

すっかり山談義に花が咲いて、晩ご飯までの時間を楽しく過ごすことができました。


さてお楽しみの晩ご飯はイタリアンです♪
image-20161011003546.pngimage-20161011003558.png
image-20161011003612.png
地元の食材を使ったイタリアン、めちゃくちゃ美味しかったです〜(⌒▽⌒) 幸せ〜。
デザートのアイスクリーム、撮り忘れた…。

お腹いっぱいで、幸せな気持ちで眠りにつけました。久しぶりのベッド(笑)

そうそう、寝る前に外を見てみたら、星が見えました。八ヶ岳での最後の星空☆


翌朝、晴れてる〜嬉しい気分で目覚めました。

image-20161011004127.png
朝ごはんもしっかりいただきました。
焼きたてパン、美味しかった…久しぶりの美味しいパン♪

image-20161011004238.png
一晩でしたが、とても居心地のいい時間でした。オーナーご夫妻(接客は奥様)の心のこもった、でも押し付けないおもてなしがよかったです。以前はワンちゃんも飼ってはったんですって。いろいろお話しも楽しかったです。ありがとうございました。
イタリアンとハーブが好きな方はオススメの宿ですよ。

さて、いよいよ本当に山旅最終日。
次でラストです〜^_^;



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。