SSブログ

節分 [イベント・行事]

1月28日
この日も御所散歩へ。
いい天気で暖かい日でした。

image-20170204004819.pngimage-20170204004827.png
最近御所散歩の時はどんより気味の空が多かったので、やっぱり青空はいいですね。
梅の花も映えます♪ 黄色い梅は老梅。

image-20170204005015.png
春を先取りしたような渋いピンクの服。
たびの着てるものはなじろうのお下がりですが、よく似合ってます(^ω^)

image-20170204005240.png
なかなかこっち向いてくれない…諦めました(苦笑)

image-20170204005220.png
ちょっとわかりにくいけど、赤と白の梅。

御所内には梅林、桃林がありますが、それ以外にもあちこちに梅の木があります。
これから梅→桃→桜の順に咲いていきますね。
楽しみです。


そしてまだ記事が溜まってますが…
今日は節分。みなさん豆まきはしはりましたか?
ここ数年は吉田神社の節分祭をメインに、
行けるときはさらに北野天満宮に壬生寺とはしごしたことも(笑)
今回は行きそびれてしまいました。
お昼仕事帰りに天神さんに豆だけ買いに寄りました。

image-20170204010112.pngimage-20170204010121.png
梅苑が有名ですが、境内の梅も咲き始めてて綺麗でした。

image-20170204010245.png
ちょうど向こうに見える屋根が舞台なのですが、狂言が始まりました。すごい人でなんも見えない>_<
ゆっくりしてる時間もなかったので、急いで帰りました。

image-20170204010544.png
豆ははなじろうにお供え。

image-20170204010654.pngimage-20170204010703.png
太巻きと、鯖鮨をいただきました。

image-20170204010740.png
たびにも鬼さんの役をやってもらいましたよ。


image-20170204010817.png
そして歯が抜けました!
はなじろうの時は知らん間に抜けてて一本も残ってないのですが、今回たびが口をモグモグしてたので?と思って探ってみたら歯でした。
この後もう一本抜けてました。
大人の階段を上ったのね〜(笑)



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

エンジェル

たび君の歯貴重ですね!!うちもアニーの歯はどこかにあるはずなんですが、ミニーのはありません。ちっちゃくて見落としたんだと思います(^^;
はなじろう君のピンクのウエアー可愛いですね。たび君とサイズは同じですか?はなじろう君もきっと喜んでますね!!
by エンジェル (2017-02-04 18:55) 

ten

エンジェルさま
ミニーちゃん、もしかしたら飲み込んじゃったのかもしれませんね。うちもはなじろうの時は全く気づきませんでした^_^;
このピンクのウェアは、吉祥寺にあるWATER DOG GARDENさんのです。こちらのウェアや小物は色味やデザインが渋めでカッコよくて、はなじろうの幼少時から好きなんです。ワタシもパーカーとかTシャツ持ってます(^ω^)このウェア 、はなじろうにはちょっとだけ丈が短かかったので、今のたびにはピッタリなんです。そのうち着れなくなるかも〜(笑)

by ten (2017-02-05 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。