雪山へ〜アイゼン練習 [山の日記]

1月29日
今年2回目のアイゼン練習に、比良山系へ行ってきました。
本当は2月に入ってからの予定でしたが、日程調整の都合で急遽決定。前の週にたっぷり雪が降ってたので、やっと雪道で練習ができる!と、楽しみに出かけました。

JR比良駅を下りて目指す山並み。
さて、どのくらいの積雪なのか…⁇
いつもはここからバスに乗ってイン谷口まで行きますが、今回はここから徒歩で。
ひたすら雪道を歩きます。まだ雪山靴は2回目、そして雪道は初めてとあってただ歩くだけでも苦戦しました。

駅から1時間半ほどで大山口に到着。
すでにくたびれてます(笑)
この辺りで90cmほどの積雪。ここでアイゼンを装着します。インナー手袋を付けたままの装着は慣れなくてモタモタ。
そしていよいよ登りが始まります。

ここから青ガレを通って金糞峠へ。
青ガレは夏場でも大変ですが、積雪期はそれ以上。一体いつになったら峠に着くのか…。
足元ばかり見てたら、上からすごい勢いで走って下りてきた外国人の男性とぶつかりそうになりました。アブナイ…。

そんなわけで、写真を撮る余裕もなく峠に到着。ちょうど12時でした。小休止はありましたが、2時間近く登り続けてました。お腹ペコペコです。

金糞峠からの眺め。
曇り空ですが、琵琶湖も見えます。
ここでお昼休憩を取りました。

しかしたくさんのグループが来てはりましたね。ロープワークやソリを使った搬送の練習をしてるところや、色々でした。

お昼ご飯を食べてからは、八雲ヶ原を目指しました。

雪の重みで垂れ下がってるのに折れない枝。
これが地面に着いたら、その接地面からまた根が生えるらしい。自然の力強さに圧倒。

八雲ヶ原。
湿原の上に立ってるなんて、ホンマに驚き。

北比良峠に到着。
思わずひゃっほー。

何度か来た北比良峠も、いつもと全く違った景色です。

向こうに見える雪を被った山は武奈ヶ岳。

北比良峠て休憩中に、パラパラ雪が降ってきました。ひどくならないうちに、サッサと下山しないと。
帰りはひたすら下り。急な斜面も何度か出てきましたが、アイゼンの力を信じて出来るだけ姿勢を正して歩きました。この急斜面、無雪期の方が絶対怖い…下りが苦手なワタシはどうしてもヘッピリ腰になってしまいます。
その点、アイゼンって素晴らしい!12本の爪が雪面を捉えて安定します。もちろん基本の歩き方をしないといけませんが、アイゼンの威力を再確認。

今回はアイゼン歩行に慣れることが目的やったので、ピッケルは補助程度の使用に留まりました。でも前回練習したことを思い出しながら、特に登りでは大活躍。
雪山靴も、前回靴擦れを起こしたところをテープで予め保護して紐の結び方も気をつけたおかげか大丈夫でした。…が、前回とは違った所が擦れて痛い^_^; こりゃ毎回試行錯誤になりますね。
それから、普段の山行以上にお腹が空く!
それだけ消耗するということでしょうか。行動食も考えないと。
たくさん勉強になりました!

次回は滑落停止と耐風姿勢の練習の予定です。
楽しみです♪

そして今日のたび散歩。
御所へ行ってきました。

やっとノコちゃんに会えました♡

先代のおうちゃんが亡くなってから2代目に迎えられたノコちゃん。おうちゃんとはなじろうは近所のお友ワンでした。はなじろうか空へいってから少し後で空へいってしまったおうちゃん。今はノコちゃんが飼い主さんを癒してくれてはります。

今日はこの後、久しぶりのお友達に偶然にも会えました。

ピノ子ちゃんは、やっぱり先代のウニちゃんが亡くなったあとにやってきたコ。はじめまして〜。

ロメオくんは、はなじろうと何度か御所でお会いしてます。たくさん病気と闘って頑張ってます。

たびにとっては、親元を離れてこんなにフレンチブルにまみれたのは久しぶり。
4BUHI揃っての写真は早々に諦めて(笑)
洗礼を受けたあとは、ほかのワンちゃんたちとも一緒に走り回ってました。
みなさん、ありがとうございました。