SSブログ

連日山へ〜播磨アルプス [山の日記]

暑いくらいの週末から一転、今週に入ってからは寒さがぶり返しました。久々に最高気温も10℃を下回り、風が冷たいです>_<
でも花粉は飛んでる…。

さてそんな暖かかった先週末に、連日で全然違う山へ行ってきました。

3月4日
播磨アルプスの高御位山〜桶居山への縦走。
高御位山へは以前も登ってますが、今回は距離も倍ほどあります。約1ヶ月ぶりの山になる身としては、若干不安が(-。-;

image-20170309014439.png
北池登山口から出発。

image-20170309014526.png
ふたつピークを通って高御位山の山頂が見えました。登る道がはっきり見えます。

image-20170309014706.png
山頂にはお社があります。

image-20170309014750.png
この山域は大きは岩場が広がっていて、お昼を食べたところも反対側は切れ落ちてます。
そういえば、前に来たときにこの切れ落ちたところから人が這い上がってきてびっくりした記憶が。ロッククライミングの練習でした。

image-20170309015031.png
お昼のあと、これからが縦走!地図で見ると、高御位山までで全行程の三分の一くらいでした…まだまだ続く。

image-20170309015238.png
桶居山の全貌がやっと見えました。

image-20170309015338.png
この辺りの標高は300mに満たないくらいの高さしかありません。でも縦走なので何回登って下りてしたのかわかりません…( ̄▽ ̄)
しかもこの日はものすごく日差しが強くて暑い日でした。ツバのある帽子を持ってこなかったことを激しく後悔~_~;
手ぬぐいをほっかむりにして歩いてました。

さぁ、最後の山へ
image-20170309015738.pngimage-20170309015729.png
がんばりました〜。足パンパン。
でもどこからでも眺望が素晴らしくて、気持ちがいい!

image-20170309015859.png
さっきの山が最後と思ってましたが、この山域の西端までまだありました(笑)
最後にかんざし岩と呼ばれる眺望の良い所へ。

image-20170309020802.png
岩の端っこに立つのはちょっとスリルがありましたが、ホンマに気持ちいいー。
…しかし焼けたし顔がムンムン( ̄▽ ̄)
もう日焼けと暑さ対策が必要な時期か。

image-20170309020958.png
歩いてきた稜線が見えるのはやっぱり嬉しい。

image-20170309021033.png
お疲れ様でした〜。
5時間半くらいの行程でした。


さて、翌日も山。しかも雪山練習になります。
大丈夫か⁈
この日の疲れを持ち越さないようにしないと…。
日曜日の山は後ほど。


たびは元気です。
火曜日は御所へ行きましたよ。

image-20170309021332.png
え〜なんか既に風格が(笑)

image-20170309021400.pngimage-20170309021408.png
青空に梅の花がきれいでした。












nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。