SSブログ

来日岳〜城崎温泉 [山の日記]

先週の土曜日、ひと月ぶりの山登りに出かけました。
場所は兵庫県豊岡市。
初めて青春18きっぷを使って城崎温泉まで!
時間にして約4時間、鈍行電車の旅です。

福知山と豊岡で乗り換え、10時すぎに城崎温泉駅に到着。京都を出た時は曇天でしたが、途中からお日さんが差してきて城崎に着いた時には晴れ!よかった^_^

image-20170414173013.png
駅を出て円山川沿いを南下し、登山口へ。
いや〜日差しがきつい。こりゃ焼けるな。

登りはじめて割りとすぐに急登。1ヶ月ぶりの山登りで、ちょっと応える。

image-20170414173653.png
小一時間登ったところで円山川がよく見える場所。

image-20170414174452.png
あと55分て…何を基準に⁇

さてこここらかなりの急登が続きました。それに加えて暑さ。ちょっと熱中症の心配が…。
曇り時々雨で気温が高い、と考えてたのですが、 予報に反して晴天に恵まれ。スポーツドリンクも持ってましたが、もう少したくさんあってもよかったかな。

image-20170414174539.pngimage-20170414175340.png
頑張って山頂。
一等三角点があります。

image-20170414175416.png
この時には少し雲が出てきましたが、それが雲海になっていい感じです。

さて、山頂は今回の行程の三分の一ほど。ここからゆるゆると下山です。

標高は低いですが、登り応えのある山。でも登りではほとんど人に会いませんでした。
下山途中では外国人数名のグループが反対側から登ってきました。先頭の男性、上半身ハダカにザック^_^; まぁ確かに暑かったけど。けど、この時間からどこに向かうんやろう…ちょっと気になりました。

image-20170414180020.png
途中から舗装された林道を経て大師山へ。
ここはロープウェイ山上駅になってて、今まで見なかった人がいっぱい。喫茶店もあって、ソフトクリームが〜団子が〜>_<

展望台からは、城崎温泉街が見えました。
さぁそこへ向けて下山です。

image-20170414180448.png
登山口手前に温泉寺。先ほどの大師山には奥之院がありました。

そしてもうそこは温泉街。
お疲れ様でした!

image-20170414180653.png
鸛の湯さんでひと風呂浴びました。
山登りの後の温泉は最高です!

そして帰りはまた鈍行で帰宅。電車の時間があるので、あまりゆっくりもできなくて。
それでもカニ饅食べながらブラブラ。お土産買うのに立ち寄った酒屋さんでキュッと一杯。サービスにもう一杯(笑)
お店の方とも話しが弾んで、気がついたら電車の時間が近づいてました。

image-20170414180937.png
かなりいい気分で駅弁購入。電車が出る〜最後ダッシュで階段駆け上がって間に合いました。

この日は京都はシビシビ雨の降る天気やったようですが、好天に恵まれて一日中楽しめました。
たまにはこんな旅もいいですね〜。


今日のたび
image-20170414181252.png
御所散歩も暑かったー。
木陰を選んで控えめに?歩いてもらいました。




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。