北八ヶ岳〜⑤北横岳〜三ツ岳 [山の日記]

今週始めは30℃越えの日もあったのですが、この2〜3日は日差しは強くても風が爽やかです。室内で風が通ると気持ちいい。
朝の散歩は5時過ぎなので、肌寒いくらいです。

さて八ヶ岳もいよいよ最後の行程。

5月6日、ゆっくりな朝食を取ったあとに北八ロープウェイで山頂駅へ。
下界は曇りでしたが着いたら雨まじり~_~;
今回の山行で初めて冬用のアウターを来て出発です。
坪庭の遊歩道もすっかり雪で覆われて、前回と同じところとは思えない景色でした。

前回来たとき、北横へはここから行くんよ~といいながら通ったところ。
この登山口から出発。
9時31分。

けっこうズブズブの雪でしたが、森林に入ると踏み抜いたり凍結してるところでは滑ったり。
雨風もあって視界もイマイチ。最後にこれか~。

北横ヒュッテを経て10時39分に北横岳南峰に到着。標高2,472m。
これを撮るだけで精一杯。先の北峰へ向かいました。

当初の予定は北横の南峰→北峰→三ツ岳→雨池山→雨池峠→山頂駅の予定でしたが、
天候もこんなやし・・・三ツ岳は結構岩々してるので危険を回避して三ツ岳の手前のⅢ峰だけ行って往路を戻ることに。
写真でぼんやり見えてるのは三ツ岳のⅢ峰。これが鎖場もあって登りがいのある山。

山頂へは11時45分に到着。ここでスマホの容量オーバーというなんとも残念なお知らせ。
(先生が写真を撮ってくれはりました。)
とりあえず、ここで今回の一通りの山頂に足跡を残せました。うれしかったです!

下山も疲れがきてましたが、頑張って歩きましたよ。

13時に山頂駅に戻ってきました。

2日間いい天気やったのに、最後で悪天候。でもいろんな場面を経験できて、経験値が上がったかな?
初めての残雪期の登山、思ってた通りのしんどさでしたがそれ以上に楽しい山行でした。
たくさん学ぶこともあって、次に生かしたいですね。
せっかく雪山装備もそろえたので、またぜひチャレンジしたいです。
そんな話でもちきり~。

3日間一緒に歩いてくださったT先生、Fさん、ありがとうございました!

おまけ。

帰りの電車で。JR茅野駅のお土産屋さんで見つけた、信玄餅のアイスクレープ。
おいしかった♪

たびくん。おひげチョッキン中。意外と大人しくしてくれてました。
体重もとうとう13.2kg。でっかく育ってます!