SSブログ

祇園祭 2017 前祭 [イベント・行事]

関西では今日梅雨明けしました。
今年の梅雨は、ゲリラ豪雨みたいなのも含めて雨が少なかったように思います。
でも暑さはまだまだこれから。
体調管理に気をつけていきたいです。

さて、7月の京都は祇園祭一色です。
1日から様々な行事があって、中旬にある山鉾巡行が有名です。でも実際は31日までの1ヶ月間が祇園祭なんですよね。

IMG_0222.JPG
13日。あちこちの山鉾町中で着々と準備が始まってました。
菊水鉾前で神事の様子をチラ見。

IMG_0226.JPG
鶏鉾。

IMG_0230.JPGIMG_0232.JPG
船鉾。
こういう変わった形の鉾がお好みです^_^

IMG_0237.JPG
蟷螂山。からくり仕掛けで大人から子供まで人気の山です。
たまたま曳き初めを見ることができました。

IMG_0241.JPG

14日は夕方からdog cafeさんへ。
ここは山鉾町のそばなので、はなじろう時代からここを拠点に?山鉾見物をしたりコーヒーを楽しんでました。
IMG_0257.JPGIMG_0267.JPG
IMG_0274.JPG
帰りに見た蟷螂山。
提灯に灯りが点いてて昼間とはまた違った雰囲気。
蟷螂のからくり御籤に長蛇の列。


15日は宵々山。
IMG_0284.JPGIMG_0286.JPG
今年の山一番の占出山。

IMG_0289.JPG
岩戸山。
毎年、こちらのミニ粽をいただいてます。

IMG_0290.JPGIMG_0292.JPG
久しぶりに山に上がらせてもらいました。
上からの眺めはいいですね〜。普段絶対できないですから^ - ^

IMG_0295.JPG
見送りの実物。なんて美しい〜。

IMG_0296.JPGIMG_0298.JPG
実は先日、鶏鉾の手ぬぐいを買ったので鉾の拝観券をもらってたのですが…
あまりの人の多さに断念。

しかし青空と雲と鉾が素晴らしい。

IMG_0299.JPGIMG_0300.JPG
そして山鉾巡行の先頭を務める長刀鉾。
やはり貫禄あります。

IMG_0340.JPG
17日の山鉾巡行は、暑さと前日のトレッキングの疲れもあってテレビで鑑賞。
前祭の巡行、無事に終わって何よりでした。

IMG_0303.JPG
今年の山一番・占出山の吉兆あゆ。
縁起ものなので、今年は買いました。

次は後祭。こちらも無事に行われますように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マズルのシワ祇園祭 2017 後祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。