SSブログ

耳やら足やら [たびの健康日記]

8月に入ってから、朝晩の暑さが少しマシになったように思います。
でもまだ8月やし…このまま涼しくなるなんてことはないかな〜。
日中は相変わらずの暑さなので、まだまだ油断はなりません。台風も近づいてますしね。

たびは元気いっぱいです。
でもどうも皮膚が弱いのか、ちょっと気になるところも出てきてます。
前にほっぺの赤かったのは治りました!
実は7月半ば頃から右耳が赤くて…。
耳垢も多くて掃除はしてますが、どうも痒そう。
IMG_0352.JPG
これは先月18日に病院で点耳薬をもらいました。

image.jpg
これもきれいになりました。
でも中が痒いのか、時々耳の後ろを掻いてます。昨日診てもらって、もう少し点耳薬を続けることに。

あと気になるのが、右後ろ足趾の間が赤くなってる。
はなじろうも、歩きすぎたらよく赤くなってたけど自然に治ることが多かったので様子みてましたが、どうも腫れてきてる。

IMG_0711.JPGIMG_0712.JPG
これは炎症というよりは、腫瘍かもしれないね〜と先生。
えっ⁈
確かによく見ると、擦れて炎症起こして腫れてるというよりはプクッと膨れてる。
針で組織採取して検査することもできるけど、この場合2〜3ヶ月くらいで自然に治ることが多いので少し様子を見ましょうということになりました。
念のため他の足趾の赤くなってるところ(これは炎症によるもの)に塗る抗炎症・抗菌の塗り薬を処方してもらいました。

存在感ありすぎて忘れそうでしたが、たびは来月で1才。我が家に来てまだ8ヶ月でした。まだまだこども。
はなじろうも1才までにアカラスでデッカいハゲ作ってたし、まぁ色々出てくるかもしれません。
本犬が元気なのが一番です!

ちなみに体重は13.7kg。
まぁこんなもんで落ち着きますかね〜。


病院で診察頑張ったんで、dog cafeさんでお茶することに。

IMG_0713.JPGIMG_0716.JPG
お腹を冷やしながらも、看板犬のツチが気になってしょうがない。

IMG_0718.JPGIMG_0721.JPG
名前呼んだら あひ〜〜って顔(笑)

IMG_0722.JPG
最近お気に入りは、オレンジのタルト。
オレンジの爽やかな酸味とアイスクリームとタルトの甘さがたまらん〜コーヒーにも合う♪

そして帰り
IMG_0732.JPG
撮影:tokuちゃん

…完璧なまでにE.T.  ( ̄▽ ̄)

アフルファアイコンのサマークーリングパーカーを濡らして着せて、首にも保冷剤2個。
自転車のカゴの中にも保冷剤入りで、日陰を通りながら何とか帰りました。
おかげで思いの外、体は熱くならずに済みました。ワタシは汗だくですけどー。
早く涼しくなってほしい!



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。