滋賀県・伊吹山 〜月末に向けての練習 [山の日記]

先日11日は山の日でした。
せっかく休みなので、少し足を伸ばして滋賀県の伊吹山へ山登りに出かけました。

山友達のNさんを誘って、JRでゆるゆると。
2時間ほどで近江長岡駅、ここからさらにバスで15分で登山口に到着。

この3ヶ月ほど月一しかトレッキングしてないので、少々不安でしたが…
9:10 とりあえず出発。

9:35 一合目。
ここまでは樹林帯で、すでに蒸し暑い。
ワンちゃんいた〜いつも会えるのが楽しみ♪
小休止していよいよ本番。

伊吹山はもともとスキー場やったんで、まっすぐ登ると木陰も全くなくてひたすら暑い。゚(゚´ω`゚)゚。 ときどき横道を通って影に入るとホッとします。
たま〜に雨がパラッときましたが、レインウェアを着るほどではなく蒸し暑い…。

11:00五合目
ここから上りも急になります。
さぁ気合い!

しかしこんなに足元歩きにくかったかなぁ〜
上の方からは石かゴロゴロしてた記憶ありましたが、下の方も結構ゴロゴロ。道が掘れてるところも多くて、気が抜けない道が続きます。

伊吹山は花の山でも有名。
山頂にはお花畑があります。
害獣防止の扉を越えると、登山道にも花が目立ってきました。
数少ない名前がわかる花のオニユリ。

12:25 山頂に到着!
…疲れましたヽ(´o`;
とにかく暑くて暑くて…水分あまり取らない方なんですが、今回は持参した1.2Lほぼ飲みほしました。
山頂にお店があるので、とりあえず飲みたかったこれ!

伊吹コーヒー。
普通の牛乳にするつもりでしたが、ちょっと甘いのが欲しくてこっちに。
あ〜美味しい!沁みました。

ひと心地ついてから写真撮って。

お腹が空いてるのかどうかわからない状態…
結局白桃ソフトにしました。
おいしい…ちょっとシャリ感あって、少しお腹にもたまりました。
ちなみに山頂の気温は25℃でした。

しかしここのお店のおじさん、優しかった。
お店に来た人みんなに優しく声掛け、観光の人のカメラのシャッター押すのも気軽に。
他に3軒ほどお店あったけど、ここが一番お客さん多かったかな?忙しそうにしてはりましたが、なんて人がいいんや…。

さぁ、元気チャージできたのでここから下山です。
今回は疲労度と時間をみてバスか歩きか決めようということにしてたんですが、歩きで下山することにしました。
伊吹山自体は4度目ですが、歩きで下山は初めて。帰りの登山口からのバスの時間を考えてもちょうどいいかなと。

13:20 山頂出発。

この日は曇りがちの天気で、山頂もガスに覆われたり晴れたりと不安定でした。
帰りも似たような感じ。
でも降りてくるに従って、蒸し暑さガスに戻ってきた…。

もうかなり下に降りてきたところで、こんな気持ち良さそうな光景。

パラグライダーしてはりました。

15:45 下山しました!
お疲れ様〜。

今回の山登りは、実は月末に予定してる富士山に向けての練習登山。
京都には標高1,000mを越える山がないので、家から日帰りできてそこそこ標高があるというと伊吹山になるんですね。
アップダウンがなくて登りっぱなし、下りっぱなしというのも富士山に似てるし。

しかし伊吹山でしんどい言うてたら、富士山どうなるんや…と不安になりましたが。
楽しみながら頑張りたいと思います。

登山口で協力金300円を払ったら、バッチくれはりました。よく見たら、2017 山の日と印字されてる!この日だけの記念になりました♪