So-net無料ブログ作成

富士山へ〜⑤剣ヶ峰とお鉢巡り [山の日記]

富士山記事の再開です。
いよいよ山頂か?
小屋を出発して1時間半ほど。
IMG_1188.JPGIMG_1190.JPG
前日までの疲れが抜けきってないせいもあるのか、なかなかペースが上がりません。
イチ、二、サンでひと呼吸…と自分のペースでゆっくり進みます。
IMG_1192.JPGIMG_1193.JPG
足元は火山礫でやっぱり歩きにくく、転ばないように注意。
でも青空も見えてきて、下がり気味の気持ちが上がってきました。
しかしまだまだ先は長い…。
IMG_1194.JPG
ガスの中に埋もれたり陽射しに照らされたり。
冷たい風が吹いてきたと思ったら、雪が降ってきた!ひ〜寒いよ(>_<) もしかして初雪? 
すぐにやんだんで、初冠雪とはいきませんでした。
IMG_1195.JPG
山頂見えてきました…が、見えてからが長い(笑)
でも本当にあとひといきです!

IMG_1198.JPG
はぁはぁ。
この鳥居をくぐれば

IMG_1200.JPG
やったー\( ?o? )/
9:20 御殿場ルートの山頂3,710mに到着です!
よかった…たどり着けました。

IMG_1205.JPG
とりあえず無事に登頂できたので、浅間大社奥宮にお参りです。
この鳥居、今夏に76年ぶりに建て替えられたものなんです。どうりで綺麗ですね。

ホントは山頂郵便局から自分宛にハガキも出したかったのですが、事前情報で8月末に営業終了してました。ハガキを出したかったら、8月中旬までにもう一回来ないと…(笑)

そして
IMG_1206.JPG
いよいよ剣ヶ峰を目指します。

…あれを見た時、正直ワタシの山頂はここまででいいんやけど…と思いました_φ( ̄ー ̄ )
富士山の山頂は剣ヶ峰に登らなくてもさっきのところで山頂登頂と言ってもいいらしいので。

…でもでも!ここまで来たからには、行かないわけにはいかないですよねぇ。

というわけで、

IMG_1209.JPGIMG_1213.JPG
10:05 剣ヶ峰3,776m登頂しました!
日本一高いところーもうこれ以上登らなくてもいい!
第一の感想(笑)

はぁ…我ながらよく頑張りました。
ここまで長かった…。
一緒に歩いてくれた仲間がいたから、頑張れました。ペースは途中からバラバラでひとりで歩くことも多かったけど、上を見上げたり振り返ると見慣れたザックが目に入ったり手を振ってくれたり。励みになりました。
心配してた高山病にもならずに済んだし。

さぁ、これからお鉢巡りです。富士山火口壁を歩きます。
IMG_1220.JPGIMG_1228.JPG

IMG_1229.JPGIMG_1233.JPG
火口は当たり前ですがすごく大きくて。
日本一の火山の火口の淵を歩いてるなんて、すごすぎます。
まだ雪も少し残ってました。下に見えるのは、何かの観測所かな。

IMG_1225.JPGIMG_1235.JPGIMG_1232.JPGIMG_1227.JPG
南アルプスや北アルプス、八ヶ岳も見えました。
これまであっちから
「富士山見えるー!」と言うてたのが、とうとうこっちから今まで登った山々を見てる。
感慨深いです。

IMG_1238.JPG
ぐるっと半周ちょいで、吉田・須走ルートの山頂に到着です。

IMG_1240.JPGIMG_1239.JPG
ここでちょっとひと休み。
グラノーラ+豆乳と、温かい甘酒いただきました。

そういえば吉田ルートの山頂はすごく賑やかでした。
ワタシたちが登頂した御殿場ルートの山頂付近に比べると、こっちの方が人も多いしお祭り感がありましたね〜。話には聞いてたけど、外国人ホンマに多かった。そしておそらく高山病でチーンとなってる人も多かった(笑)
もう夏休みの時期も終わってるし、富士山登山シーズンとしてもほぼ終わりなので、これでも人は少ない方なんでしょうけど。

休憩しながらウォッチングを30分ほど楽しんで、いよいよ下山です。

まだもうちょっとだけ続きます…。


最近のたび
IMG_1561.JPGIMG_1576.JPG
朝んぽで会う同じブリンドルのお友ワンちゃん。
ロッシーくんとはがっぷり四つ。
チョコちゃんは、一方的なたびの誘いにだいぶ慣れてくれてきてます。

IMG_1577.JPG
おうちではオモチャで上手にひとり遊び。

1才になって、ますます元気です♪




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

エンジェル

富士登山の記事楽しく読ませて頂きました。確かに剣が峰に登らなくても富士登頂は達成出来たことにはなると思うのですが、日本で一番高い場所にはいきたいですよね(笑)
私達は前日の夕方に登頂して山頂で宿泊したのですが、一気に登ったせいか二人とも頭痛に悩まされました。頭痛薬でなんとか抑えましたが・・・次回はルートを変えて、ゆっくりと登ってみたいです。
by エンジェル (2017-09-21 11:23) 

ten

エンジェルさま
やっとのこさの富士山の記事を読んで下さってありがとうございます。
山に関してはエンジェルさんはたくさん経験されてるので、素晴らしいです。
富士山は普段山登りされてない人まで登りたくなる山なんですよね。実際登ってみてそれが何となくわかりました。でも吉田ルートの山頂には高山病にやられた人が結構いはりました。やはり一筋縄ではいかない山ですよね。
エンジェルさんも頭痛に悩まされたんですね。しんどかったでしょう(´Д` ) ワタシは高山病は大丈夫でしたが、しんとかったです!
by ten (2017-09-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生日富士山へ〜⑥下山〜佐藤小屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます