So-net無料ブログ作成

富士山へ〜⑥下山〜佐藤小屋 [山の日記]

9月中に富士山の記事を終えようと思ったのに…あと少しです。長くてすみません…。
IMG_1241.JPG
あれだけしんどかったのに、いざ下りるとなると淋しいもんですね。

11:40 さぁ、頑張って下山です。
下りは吉田ルートから。

IMG_1242.JPGIMG_1244.JPG
赤い石がゴロゴロしてて、下りこそ慎重に。

しかしもう登ることがないというのは、しんどいものです。ずっと上りしかなかったということは、下山も下りしかないということ。
それが足にくるんですよね。ちょっとくらいなら上りたい…いや、それもしんどいから平らな所を歩きたいと( ̄▽ ̄)
人間なんて、勝手なもんです。

IMG_1248.JPG
でもたまに振り返ると…空の青さが眩しい。

IMG_1252.JPG
落石のためでしょうか。こんなコンクリートの屋根のあるシェルターも2箇所ほどありました。
万が一の噴火したときの退避場所にもなるかな。

IMG_1246.JPG
ちなみに下山時はこんなカッコでした。
まぁここまでしなくてもよかったかもしれません(笑)でも大砂走りを下山する人は、確実にこのカッコが必要!

IMG_1257.JPG
14:24 六合目2,390mまで下りてきました。
アシ、ガクガク…。
ストックがなければ何回転んでたか…。普段は使わないのですが、今回は大活躍でした。

ここは吉田・須走ルートの登り口と下山口の合流地点なんで、すごく賑わってました。
ほとんどが、これから登るぞ!という若者たち。
…せいぜい頑張っておくれ…と心の中で(笑)

ここからじきに樹林帯に入り、

IMG_1265.JPGIMG_1263.JPG
経ヶ岳と言われるところを通って

IMG_1266.JPG
15:05 今夜の宿の佐藤小屋に到着しました。嬉しい…もう今日は歩かなくていい。
昨日小屋に着いた時も、同じこと思ったな…なんて。

この小屋にはワンちゃんがいるはず〜と楽しみにしてましたが、残念ながら病気療養中でいませんでした。
でも
IMG_1272.JPGIMG_1274.JPG
おしゃべりなインコさんと、可愛いうさぎさんが♪ 生き物がいるだけで、癒される♡

IMG_1277.JPG
そして〜こちらの宿の晩ご飯はお鍋でした!
やった〜嬉しい!
お腹いっぱい、いただきました。

IMG_1281.JPG
小屋前のテラスからの夕景。
美しかった…。実際見たら、ホントに感動しました。

IMG_1651.JPG
この小屋は入ってすぐの所にかまどがあって、その周りにはこれから夜間登山する人たちが休憩してはりました。
談話室も兼ねてるこの場所は、すごく居心地がよかったです。
テレビでは山番組の録画が流れてて、見たことあるものもありましたが、この小屋の特集番組もあって。何度か取り上げられてたんですね。
ワタシが知ったのは、『きょうのわんこ』でしたから(^_^)
家族経営されてるこの小屋。なんてアットホームな雰囲気。お母さんは親戚のおばちゃんみたいな感じで、口は決してよくないけどちゃんと登山客のことを見ててくれてます。愛情ある叱咤激励。お客さんとのやりとりも、見てて楽しかったです。息子さんもお話し好きなんでしょうね(^_^) お父さんはホントにさんも支えてくれてる感じがして。ホントに居てて気持ちよかったです。

IMG_1283.JPG
おお〜山頂目指してる人たちのヘッデンの灯りが!みんな頑張れ〜。

というわけで、富士山の記事はあと一回。


9月後半のたび
IMG_1619.JPGIMG_1628.JPGIMG_1629.JPGIMG_1624.JPGIMG_1632.JPG
23日ご近所で晴明祭と千両ヶ辻をやってたので、ぶらたびしてきました。

IMG_1637.JPG
パン屋さんでも、かしこく待ってくれてます。

8FF9CF46-E0C5-4AA9-918D-43B693CF3157.jpeg7832D7DB-7943-4259-B827-A2272B51EC2C.jpeg
ぱんだよりノドカさんは、御所散歩の帰りにはなじろうとも時々寄らせていただいたパン屋さん。
リードフックもちゃんとあるのと、何より大きなガラス越しに待ってくれてる様子が見えるので安心して買い物ができました。
9月いっぱいでこの場での営業を終えて、1ヶ月後には二条城近くに移転されるそうです。
この場所、良かったからちょっと残念。 最終日にご挨拶を兼ねて訪問しました。
でも新しい店舗も楽しみです♪




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます