SSブログ

夏山〜南北八ヶ岳縦走 3 赤岳天望荘での時間 [山の日記]

今日は京都も朝から雨で、特にお昼からは久しぶりに風と雨がひどかったです。
台風の影響で、被害が出てるところも多いです。どうか1日も早く元の生活に戻れますように…。


さて八ヶ岳の続きです。

image-20160920232804.png
縦走2日目の15時に、赤岳から30分ほど北へ下ったところにある赤岳天望荘に到着。
雨が降り始めていたので、なんとか本降り前に着いてよかった〜。
明日はこの先を行くのね…。お天気どうかな〜…。

この時は他にお泊りはカップル一組と、女性のソロの方とワタシたちだけでした。

image-20160920233929.pngimage-20160920233942.png
部屋は個室の3人部屋。二段ベッドと一段ベッドのある部屋です。さすがに稜線上にある山小屋、夕べの宿よりは少し寒いかな。でもフリースを一枚羽織ってちょうどいいくらい。
荷解きしてから晩ご飯。

image-20160920233834.png
ご飯はバイキング形式。ちょっと意外やったのは、食器が発砲スチロールの使い捨てのものやったこと。水が貴重なので、洗い物を減らすためなのかな〜。お箸も割り箸でした。
ご飯はちゃんと野菜もお肉もデザートもありました。温かい豚汁が嬉しかったな〜♪

ここでもコーヒーサービスありました。

そしてお風呂♪
男女は時間別になってます。

image-20160920235717.png
噂に聞いてた五右衛門風呂!
初めてです〜めっちゃテンション上がった(笑)
ちょっと熱めでしたが、冷えた体が温まってホッとしました。お水が貴重やのに、お風呂を提供してくれはるって有難いです。
もちろんシャンプーや石けんは使えませんが、湯船に浸かれるだけでも疲れの取れ方が全然違いますね。

お風呂の後は、荷物の整理したり談話室でおしゃべりしたりしてゆっくり過ごしました。
外はすごい風と雨が〜( ̄▽ ̄)
明日はどうなるやろねぇ〜…
もう山のお付き合いをご一緒させていただいて何年か経ちますが、なかなかゆっくりお話しする時間がないもので。色んなお話しできて楽しい時間でした。

21時消灯でしたが、疲れもあって早めに就寝。
おやすみなさい…。


続く。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。