SSブログ

8月おわり [たびの日記]

涼しかったと思ったら蒸し暑さがぶり返したり…
そんな感じを繰り返してるうちに、今日で8月もおわりです。

IMG_0990.JPGIMG_0984.JPG
今年は久しぶりに五山の送り火を御所で見たり

IMG_1080.JPGIMG_1100.JPGIMG_1111.JPGIMG_1109.JPG
毎朝の散歩も、楽しく。

IMG_1065.JPGIMG_1068.JPGIMG_1097.JPGIMG_1076.JPG
家でもいろんな表情を見せてくれます。

IMG_1113.JPG
今日はおうちシャンプーしました。

体重も13.5kg。

来月で1才です。
これからも元気に過ごしてほしい。


そしてワタシは今晩から日本一のお山を目指して行ってきまーす。




nice!(3)  コメント(2) 

たびくんのできもの、その後 [たびの健康日記]

8月も3分の2が終わり、空模様に秋を感じることもある今日この頃…
かと思いきや、この数日は夏日が戻ってます。
昼間は35℃越えであっついですσ^_^;

たびは16日に生後11ヶ月を迎え、ますます元気です!
IMG_0922.JPG
お盆休みの間にドッグカフェさんにも行きました。

IMG_0927.JPGIMG_0930.JPG
IMG_0931.JPG
お盆なので?ケーキもいただきました♪

この日はおうちシャンプーもしました。
そしたら、背中…
IMG_0938.JPG
一部だけ赤い発疹が。
背中は痒そうにはしてなかったのですが…。

17日に足趾間の腫瘤をみてもらうのに再診に行ってきたので、一緒にみてもらいました。
そのときには背中の発赤は薄くなって、たのですが、発疹は少し残ってました。
ここは様子見。

足趾の方も、ウェッティやったのが乾燥してきてたので様子観察のままで。
image.jpg
今はこんな感じ。

image.jpg
そして新たに右前足指の間にも…。
これは後ろのとは少し性質が違うけれど、これも様子見になりました。

前は気にしてる様子はないですが、後ろは時々舐めてる…足首を。

なんか色々できやすい体質のようです。
フレンチブルは皮膚トラブルの多い犬種ですからね。
はなじろうも、1才までにアカラスでデッカいハゲを作ってました。

ひどくなってないか、しっかり見ておかないといけませんね。

IMG_0996.JPG
病院へは車で出かけましたが、
お利口さんで座っててくれてました。

IMG_1057.JPGIMG_1060.JPG
今朝は蒸し暑かった…
早く昼間も涼しくなってほしいです!



nice!(3)  コメント(2) 

滋賀県・伊吹山 〜月末に向けての練習 [山の日記]

先日11日は山の日でした。
せっかく休みなので、少し足を伸ばして滋賀県の伊吹山へ山登りに出かけました。

山友達のNさんを誘って、JRでゆるゆると。
2時間ほどで近江長岡駅、ここからさらにバスで15分で登山口に到着。

この3ヶ月ほど月一しかトレッキングしてないので、少々不安でしたが…
9:10 とりあえず出発。

IMG_0848.JPG
9:35 一合目。
ここまでは樹林帯で、すでに蒸し暑い。
ワンちゃんいた〜いつも会えるのが楽しみ♪
小休止していよいよ本番。

伊吹山はもともとスキー場やったんで、まっすぐ登ると木陰も全くなくてひたすら暑い。゚(゚´ω`゚)゚。 ときどき横道を通って影に入るとホッとします。
たま〜に雨がパラッときましたが、レインウェアを着るほどではなく蒸し暑い…。

11:00五合目
IMG_0853.JPG
ここから上りも急になります。
さぁ気合い!

しかしこんなに足元歩きにくかったかなぁ〜
上の方からは石かゴロゴロしてた記憶ありましたが、下の方も結構ゴロゴロ。道が掘れてるところも多くて、気が抜けない道が続きます。

IMG_0855.JPG
伊吹山は花の山でも有名。
山頂にはお花畑があります。
害獣防止の扉を越えると、登山道にも花が目立ってきました。
数少ない名前がわかる花のオニユリ。

12:25 山頂に到着!
…疲れましたヽ(´o`;
とにかく暑くて暑くて…水分あまり取らない方なんですが、今回は持参した1.2Lほぼ飲みほしました。
山頂にお店があるので、とりあえず飲みたかったこれ!

IMG_0858.JPG
伊吹コーヒー。
普通の牛乳にするつもりでしたが、ちょっと甘いのが欲しくてこっちに。
あ〜美味しい!沁みました。

IMG_0860.JPGIMG_0861.JPG
ひと心地ついてから写真撮って。

IMG_0865.JPG
お腹が空いてるのかどうかわからない状態…
結局白桃ソフトにしました。
おいしい…ちょっとシャリ感あって、少しお腹にもたまりました。
ちなみに山頂の気温は25℃でした。


しかしここのお店のおじさん、優しかった。
お店に来た人みんなに優しく声掛け、観光の人のカメラのシャッター押すのも気軽に。
他に3軒ほどお店あったけど、ここが一番お客さん多かったかな?忙しそうにしてはりましたが、なんて人がいいんや…。

さぁ、元気チャージできたのでここから下山です。
今回は疲労度と時間をみてバスか歩きか決めようということにしてたんですが、歩きで下山することにしました。
伊吹山自体は4度目ですが、歩きで下山は初めて。帰りの登山口からのバスの時間を考えてもちょうどいいかなと。

13:20 山頂出発。

IMG_0866.JPGIMG_0869.JPG
この日は曇りがちの天気で、山頂もガスに覆われたり晴れたりと不安定でした。
帰りも似たような感じ。
でも降りてくるに従って、蒸し暑さガスに戻ってきた…。

もうかなり下に降りてきたところで、こんな気持ち良さそうな光景。

IMG_0871.JPGIMG_0870.JPG
パラグライダーしてはりました。

IMG_0872.JPG
15:45 下山しました!
お疲れ様〜。

今回の山登りは、実は月末に予定してる富士山に向けての練習登山。
京都には標高1,000mを越える山がないので、家から日帰りできてそこそこ標高があるというと伊吹山になるんですね。
アップダウンがなくて登りっぱなし、下りっぱなしというのも富士山に似てるし。

しかし伊吹山でしんどい言うてたら、富士山どうなるんや…と不安になりましたが。
楽しみながら頑張りたいと思います。


IMG_0877.JPG
登山口で協力金300円を払ったら、バッチくれはりました。よく見たら、2017 山の日と印字されてる!この日だけの記念になりました♪




nice!(2)  コメント(0) 

耳やら足やら [たびの健康日記]

8月に入ってから、朝晩の暑さが少しマシになったように思います。
でもまだ8月やし…このまま涼しくなるなんてことはないかな〜。
日中は相変わらずの暑さなので、まだまだ油断はなりません。台風も近づいてますしね。

たびは元気いっぱいです。
でもどうも皮膚が弱いのか、ちょっと気になるところも出てきてます。
前にほっぺの赤かったのは治りました!
実は7月半ば頃から右耳が赤くて…。
耳垢も多くて掃除はしてますが、どうも痒そう。
IMG_0352.JPG
これは先月18日に病院で点耳薬をもらいました。

image.jpg
これもきれいになりました。
でも中が痒いのか、時々耳の後ろを掻いてます。昨日診てもらって、もう少し点耳薬を続けることに。

あと気になるのが、右後ろ足趾の間が赤くなってる。
はなじろうも、歩きすぎたらよく赤くなってたけど自然に治ることが多かったので様子みてましたが、どうも腫れてきてる。

IMG_0711.JPGIMG_0712.JPG
これは炎症というよりは、腫瘍かもしれないね〜と先生。
えっ⁈
確かによく見ると、擦れて炎症起こして腫れてるというよりはプクッと膨れてる。
針で組織採取して検査することもできるけど、この場合2〜3ヶ月くらいで自然に治ることが多いので少し様子を見ましょうということになりました。
念のため他の足趾の赤くなってるところ(これは炎症によるもの)に塗る抗炎症・抗菌の塗り薬を処方してもらいました。

存在感ありすぎて忘れそうでしたが、たびは来月で1才。我が家に来てまだ8ヶ月でした。まだまだこども。
はなじろうも1才までにアカラスでデッカいハゲ作ってたし、まぁ色々出てくるかもしれません。
本犬が元気なのが一番です!

ちなみに体重は13.7kg。
まぁこんなもんで落ち着きますかね〜。


病院で診察頑張ったんで、dog cafeさんでお茶することに。

IMG_0713.JPGIMG_0716.JPG
お腹を冷やしながらも、看板犬のツチが気になってしょうがない。

IMG_0718.JPGIMG_0721.JPG
名前呼んだら あひ〜〜って顔(笑)

IMG_0722.JPG
最近お気に入りは、オレンジのタルト。
オレンジの爽やかな酸味とアイスクリームとタルトの甘さがたまらん〜コーヒーにも合う♪

そして帰り
IMG_0732.JPG
撮影:tokuちゃん

…完璧なまでにE.T.  ( ̄▽ ̄)

アフルファアイコンのサマークーリングパーカーを濡らして着せて、首にも保冷剤2個。
自転車のカゴの中にも保冷剤入りで、日陰を通りながら何とか帰りました。
おかげで思いの外、体は熱くならずに済みました。ワタシは汗だくですけどー。
早く涼しくなってほしい!



nice!(3)  コメント(0) 

7月おわり~みたらし祭 [たびの日記]

バタバタと毎日が過ぎていき。
気がついたら8月になってました。

たびも毎日元気です。
IMG_0597.JPGIMG_0598.JPG
朝んぽでは5時過ぎには出かけてますが、
いつもガハガハ。

IMG_0595.JPGIMG_0612.JPGIMG_0613.JPG
毎日色んな表情を見せてくれてます。

ある時はこんな姿も
IMG_0615.JPGIMG_0617.JPG
ベッドで寝てんな〜…数分後に見たら(爆)
寝返り打って、そのまま爆睡( ̄▽ ̄)


そんな可愛いたびの無病息災を願って、
30日に下鴨神社のみたらし祭に出かけてきました。

IMG_0629.JPG
この日は早朝から雨と雷。行くの無理かな〜と思いましたが、幸い止んでよかったです。

IMG_0630.JPG
下鴨神社といえば『有頂天家族』。
ただ今スタンプラリー開催中とあって、境内の売店前に矢二郎が。

IMG_0632.JPGIMG_0636.JPG
たくさんの人が足つけ神事に来てはりました。
最も深い所で膝まで水に浸かりながら、無病息災を願って進みます。
水が冷たくて気持ちいい( ´∀`)

IMG_0641.JPG
足形のお札の裏に家族の名前を書いて、
みんなの無病息災を願いました。
まだまだ暑い日が続きますけど、元気に過ごしていきたいです。

IMG_0645.JPGIMG_0646.JPG
最後に、みたらし団子をいただきました♪
おいしかった〜。
やっぱり糺ノ森は心静かになれる場所です。


帰ってから、たびのシャンプーしました。
IMG_0650.JPG
「…洗われたし。」

割とおとなしく洗わせてくれます。
後のドライヤーが大変ですが( ̄▽ ̄;)
IMG_0653.JPGIMG_0657.JPGIMG_0654.JPG
疲れたのか、シャンプー後はずっと寝てました。

IMG_0655.JPG
ワタシが水無月とあんころ餅で暑気払いをしている間(笑)も、ずっと寝てました。
よっぽど疲れたんやね〜
まぁ元々ヒトの食べ物にあまり興味がないのですが。

こんな感じで7月おわり。
8月も頑張っていこー!


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。