SSブログ

肝機能障害 DAY 4 [たびの健康日記]

1月19日 金曜日
朝まで嘔吐なく過ごせて、起きてからイチゴ。
美味しそうにパクパク食べれました。

75052E2D-9AA5-42EB-96EF-55591F51EA5A.jpeg
この日は午前中お休みもらって、病院へ。
体重12.6kg。
お水が飲めてないので、輸液300mlと胃酸抑制剤注射。ちょっとずつ元気にはなってきてます。

12:00 イチゴ少しずつ1コ。
          でも2〜3分後に嘔吐してました…。

吐いた後は落ち着いてたのですが、気になりながらも仕事へ。

帰宅後も元気には迎えてくれるけど、食べてないしあんまりハッスルさせすぎてオエッてなっても怖いから加減して遊んでました。

夜に1回ゆるゆる便。



nice!(1)  コメント(0) 

肝機能障害 DAY 3 検査結果 [たびの健康日記]

1月18日 木曜日
17:00 法事から帰宅して、病院へお迎えに。
預かり中も、嘔吐2回と下痢1回あったそうです。

血液検査とレントゲン撮ってもらいました。
採血結果はWBC:14,600
               GPT: 240
               ALP: 209
と、この3つが高値でした。
他は正常範囲内。

レントゲンでは心肥大もなく肺も他の臓器も特に問題なし。気管が少し狭いのは、やはりこの犬種ゆえのことかな。
びっくりしたのが脊椎の奇形がなく、むしろすごくきれいやったこと。股関節の臼蓋も浅くなく、骨頭がきれいに収まってました。
フレンチブルドッグは骨の奇形は珍しくなく、  はなじろうも背骨ガタガタでした。股関節も入りが浅くて、亜脱臼したこともあったし。
たび、骨きれい〜。これは良かった。

で。
検査結果と症状から考えると、肝機能障害があることがわかりました。
最近食べ物で変わったものもあげてないし、散歩中に変なものを口にしなかったか⁇片時も目を離してないということはないけど、たびは割りとゆっくり口の中で楽しんではるので外で何か口にしたらわかると思う。少なくともこの3日間は草むらにも入ってないし大丈夫といえる。
ということで、原因は今の段階でははっきりしない。

早速治療として預かり中に輸液300mlと抗生剤、胃酸抑制剤の注射。
内服を2種類(止瀉薬、抗菌・整腸剤)を3日分処方されました。

薬の効果がみられて症状改善し、肝機能の数値も下がれば一時的なもの。
症状改善しても数値下がらない、もしくは上昇するようであれば、さらに精密検査(肝生検など)を考慮ということでした。

とりあえず、これだけ続く嘔吐の原因がわかってよかった。でもなんとか生検は避けたい…薬の効果とたびの治癒力に期待です。

この日は食事はあげずに様子みました。

夜に水様便1回。

たび、しんどいね…かわいそうT_T
小さな体でがんばってる。
食べてなくて吐いてばかりで、
みるみる痩せてしまって。

早く良くなってほしい。



nice!(0)  コメント(0) 

肝機能障害 DAY 3 検査前 [たびの健康日記]

1月18日 木曜日
深夜に2回唾液様嘔吐
5:36 下痢便
6:30 薄い胃液様嘔吐

78BAB873-E8E5-43AA-B80B-2501D838ECDB.jpeg

7:30 ヨーグルト食べない…
食欲ないのか…試しにドッグカフェさんのクッキーをほんの一欠片あげたら食べた。
直後嘔吐なし。
クッキー2かけをヨーグルトでふやかしてお薬挟んであげたら食べたけど、2〜3分後に嘔吐。

この日は父の十七回忌法要で、実家に帰らないといけない。
前日にも出かけることは先生に話してたので、
朝9時半に病院へ預けに行く。

そんなタイミングで、はなじろうの同級生お友ワンの訃報の連絡。
16歳と9ヶ月。ブヒ族苦手のダックスちゃんやったけど、カフェでよく一緒になってもう長いお付き合い。こないだの日曜に同じ時間にカフェに来てたらしいけど、タイミング合わずに会えなかった。なんてことや…悔やまれる。

またさみしくなったな…。
空でははなじろうと仲良くしてくれるといいんやけど。

1月って、急なお別れが多いわ…。



nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。