SSブログ

1000年の地層 [飼い主の日記]

0618.a.jpg
近所の散歩コースのある場所にマンションが建つそうです。
(元誓願寺通大宮通東入ル)
で、その前にいろいろ調査をしてはります。

フェンスの隙間から・・・見えます。(マニュアルモードで撮影、ちょっと青くなりました^^;)


0618.b.jpg0618.c.jpg
遺跡が発掘されたんですって。
dal+pooのご主人から、発掘調査の説明会があることをお聞きして行ってみることにしました。






0618.d.jpg
ここは上京遺跡(北は上御霊前通、南は一条通?、東は相国寺境内、西は智恵光通)という
都市遺跡の中の西南に当たる場所で、室町時代以降の遺構の保存状態がとてもいいらしいです。


0618.e.jpg
土が赤くなってるところは、18世紀の西陣大火の痕跡。


0618.f.jpg
わかりにくいですが、黒っぽくなってるところが応仁の乱の頃の層。


0618.g.jpg
この石組は、トイレだったのでは?という見方。その後方は井戸の痕。


0618.h.jpg
ごちゃごちゃとしたものが集まってますが、鎌倉時代の土器や瓦。

今回の調査で軽く1000年分の遺構が出てきたそうです。
この辺りはちょっと掘ってみるとボコボコ出てくるって。
近所の方が大勢見学に来られてましたが、地元で生まれ育った方が多いのか、
質問の内容もワタシには???なことが多かったです^^;

調査員の方に伺ったのですが、やっぱり京都は難しいですって。
色んな時代のものが重なった遺跡が多いので、その土地の歴史をよく知ってないと失敗することもあるとか。
遺跡の調査員の方って歴史を知ってて当たり前かと思ってましたが、
意外とそうでもないらしいです。
なんにせよ、近所でこんなのが見れるなんて~。


0618.p.jpg0618.q.jpg
1時間ほどの見学が終わったあと、dal+pooさんで軽くお昼をいただきました。
シナモンロールはお持ち帰りでおやつにいただきました♪
おいしかったです~^0^


0618.r.jpg
ギリギリ雨にも遭わずにすみました。
滅多に見れないものを見ることができて、興味深い時間が持てました。





nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

ゴンりんママ

発掘調査の説明会,歴史が聞けて。ヨカッタですね~!
応仁の乱や、その頃の地層と分かると、夢がありますね~☆

はなじろうクン、そちらは蒸し蒸し~してる?  相変らずかわぃ~いな♪
by ゴンりんママ (2011-06-19 20:31) 

ten

ゴンりんママさま
昔があるから今がある~ものすごい積み重ねです。
今現在も、1分後には過去ですからね・・・
そう思うとロマンがあります^0^

今日も蒸し暑いです~^^;兵庫も暑いですか?
by ten (2011-06-20 22:44) 

barbie

京都はいろいろありますから(笑)地下鉄工事の時も大変だったみたいです。
京都大学のキャンパスもココ掘れワンワンでいろんな物が出てくるたびに工事が中断(笑)ちっとも進みませんよ(^^;;
by barbie (2011-06-21 13:43) 

ten

barbieさま
地下鉄!そうですよね~。
今回の件でPCで見てみたら、
めちゃくちゃ色んなところで発掘調査してはるのにビックリしました^^;
by ten (2011-06-21 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピカピカそろってる~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。