SSブログ

ハノイとアンコールワット遺跡群 その4 ハノイ市内観光と街中のイヌたち [旅の日記]

0922.a.jpg
ハノイ3日目です。

今日は暑そうな予感~。

ホテルで朝食をとってから部屋に戻る途中の景色も、
今日の夕方まで。



0922.b.jpg0922.c.jpg
車窓から。
外で朝ごはんを食べてる地元の人たち。
バイクも入り乱れてますが、何となくルールがあるのか事故はあんまり起こらないみたい。


0922.d.jpg0922.f.jpg
ベトナムの英雄ホー・チ・ミンが眠るホーチミン廟。
1945年9月2日にこの廟の前に広がるバーディン広場で
ホー・チ・ミンが独立宣言を読み上げたそうです。
廟は1975年の独立記念日に建てられました。


0922.g.jpg0922.h.jpg
一柱寺。
見たとおり、一本の柱の上に仏堂を載せたことからこの名前がついたとか。
寺の創始者リー・タイ・トンがハスの花を見立てて建てました。


0922.i.jpg
文廟。
1070年、孔子を祀るために建てられた建物で、
ベトナムで初めて大学が開校した場所でもあります。
0922.j.jpg0922.l.jpg
0922.k.jpg0922.m.jpg0922.n.jpg
亀に乗った石碑には、1484年から約300年間に官吏試験に合格した人の名前が。

こっちの鶴は、なんだか迫力~背中に龍みたいな背びれ?


0922.o.jpg
子どもがしがみついてる^m^


0922.p.jpg
パリのオペラ座をまねっこして建てられたオペラハウスを見て、
次はシクロを待っていると・・・


0922.q.jpg
?ちっちゃいワンちゃんが走ってる! チワワかな~ちょっと遠いのでよくわからんけど。
でも飼い主さんは~?

0922.r.jpg
え~なんと、この女性がスクーターでグルグル回っているのをイヌが追いかけてました^^;
え?散歩?運動?なんかの訓練?
唖然と見てしまいました。
しばらくして女性は大通りへ出て走り去っていきました。
大通りへ出たときに、ワンちゃんを乗せてたか未確認で、非常に気になりました。

そうこうしてるうちに、シクロが到着。
0922.s.jpg0922.t.jpg
自転車の前に座るところがあって、これでゆっくり市内を周りました。
嵐山で人力車に乗ってるようなもんですね~。
ゆっくりやけど、道路の横断時は結構スリリング。

20分ほど乗って、ホアンキエム湖に到着。
その中にある玉山祠に向います。

この赤い橋を渡って湖に浮かぶ小島へ。
0922.u.jpg0922.v.jpg

0922.w.jpg0922.z.jpg
いろんな英雄や学問・武・医の神様が祀られてます。


スケジュールにある観光はこれで終わりですが、
ガイドさんが旧市街にある酒類やお菓子のお店に案内してくれました。
0922.z3.jpg0922.z4.jpg
人が多くてものすごく雑多でエネルギッシュ。
でも観光客を見ても、買って買って!みたいな呼び込みはあんまりなかったな~。
歩いててもムシムシ暑くて、ごみごみした感じが余計に暑さを演出[たらーっ(汗)]


0922.z1.jpg
あ~チワワちゃん♪
もしかして、さっきのコかな~? 写真撮ってたら、
0922.z2.jpg
足になんか感触。別のワンちゃんが膝をフンフン。
かわいい♪


0922.z5.jpg0922.z6.jpg
飼われてるのか野良なのかよくわからない。
多分飼われてるんやろうなぁ。
付かず離れずの距離を保ってそっとそばにいる感じのコが多かった。


このあとお昼を食べて、ホテルに戻って荷造り。
いよいよカンボジアに向けて出発なのです。





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

パフィーのおくすり

ベトナムでしたか~。
チワワちゃんが、足にフンフン♪って、かわいすぎる~!!!
食べものもおいしいし、雑貨もかわいいし、たーくさん楽しめますね♪
お気をつけて楽しいご旅行を。
by パフィーのおくすり (2011-10-01 09:18) 

ゴンりんママ

ワンちゃん、わたしもスゴクー 気になります^^;

いつも写真が綺麗で、旅に引き込まれます♪
ちっちゃいはなじろうクン、出して~ (*^_^*)
by ゴンりんママ (2011-10-01 11:26) 

ten

パフィーのおくすりさま
はなじろうのニオイがするのか、
しゃがんでるワタシの膝をすごくフンフンしてくれてました^m^
やっぱりアジアは食べ物合いますね。
by ten (2011-10-01 21:46) 

ten

ゴンりんママさま
ワンちゃんは、街中で結構見かけましたよ。

写真はなかなか難しいです^^;
躍動感のある町の雰囲気、伝わりますかねぇ?
by ten (2011-10-01 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。