ハノイとアンコールワット遺跡群 その6 カンボジア・シェムリアップ着 [旅の日記]

旅行記に戻ります。

ハノイ市内での観光を日中いっぱい楽しんだあと、カンボジアに向けて出発です。

ハノイ・ノイバイ空港からシェムリアップへ~[飛行機]
機内食は、これでもかというくらいハムが入ってました^^;

ハノイ→シェムリアップまでは2時間弱。あっという間です。
もうすっかり暗くなってたので、辺りの様子はよくわかりませんでしたが・・・
明らかにハノイよりも湿気を感じ、「さらに南へ来たんや~」と実感。
入国審査では、2011年9月から指紋認証システムが導入されたので、
少々時間を取られました。
 1:右手親指以外の4本
 2:右手親指
 3:左手親指以外の4本
 4:左手親指
こんな順番で指を押すように言われます。
これがなかなか反応してくれなくて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
認証された指はランプの色が変わる(確か緑から赤へ)ので、
変わらない指をギューギュー押してました^^;
カンボジアへこれから行かれる方は、参考までに。
ちなみに出国時も同じです。

建物を出るときに見た灯りに群がる虫の大群に、期待と不安の入り混じった気持ちで
ガイドさんと空港を後にしました。

ホテル着~まぁこれがまた立派なホテルです♪ 「ル・メリディアン・アンコールホテル」
ロビーでウェルカムドリンクを頂きながら、ガイドさんとホテルスタッフから説明を受けます。
とても柔らかな応対で、とても好印象^-^
明日からの観光に期待が膨らみます。
ただ・・・カンボジアで1000年に1回かといわれるくらいの大雨がここ数日続いてたようで、
場所によっては観光できないところもあるかもと。
あさってに観光予定の場所では、
「今日行かれたお客様が帰ってこれなくて、政府軍のヘリで救出されました。」やって[がく~(落胆した顔)]
ムムム~でも天気だけはどうしようもない。
とにかく部屋へ行って休もう。

ハノイに負けないくらい、素敵なゆったりしたお部屋♪
細かい気配りを感じさせる、ここでも好印象。

さて、すっかり遅くなりましたが、晩ご飯を食べることに。
日程では今夜の夕食は含まれてなかったのですが、
ハムだらけの機内食も食べたし時間も遅いし、いらんよね~と言ってたのですが。
なんとホテルからのサービスで、宿泊中1回はタダで夕食が食べられるとな!
でも最終日か今日しかないので・・・今晩いただくことに。
夕食といってもサービス品やし軽いもんやろ~と思ってたら
0922.k.14.jpgえ~コース料理?! 2種類から選べます。

な、なんてボリュ~ミィ♪ そしておいしい[わーい(嬉しい顔)]
21時ころから食べだしたので、若干胃もたれを気にしながらも結局完食^m^

ホテルロビーにて~先ほど説明を受けてたソファです。
今回の現地ガイドさん、2ヶ月前に〇ッキーが某雑誌の撮影で来たときもガイドをしたんですって。
説明を受けてたときワタシの座ってた場所を指して、
「そこに〇沢さん座ってました。」とな。
というわけで、改めて記念撮影(笑)

ロビーにはこぶたちゃんのぬいぐるみの山が。ユニセフ義援金キャンペーンです。
ひとつ15$で購入したらメッセージカードを渡されるので、
メッセージを書いたらぬいぐるみの首に掛けられロビーに飾られます。
キャンペーンが終わったらぬいぐるみはカンボジアの子供たちに送られるそうです。
収益は全額ユニセフへ。

ホテルから出てないのでカンボジアにいることを忘れてしまいそうですが、
こういうのを見るとまだまだ発展途上なんやな~と思わされます。
帰るまでにワタシも購入しよう。

明日はいよいよ、アンコールワットです♪

today's hanajiro
ホントに散歩が楽しそう♪
ワシワシ歩いてます。