SSブログ

ハノイとアンコールワット遺跡群 その7 アンコールトム [旅の日記]

1005.a.jpg
いよいよ、アンコール遺跡群観光です。
9月23日、午前中はアンコールトムです。







1005.b.jpg
まずは、アンコール遺跡に入場するために必要なアンコールパスを購入。
写真撮影をしたらパスに顔写真が貼られます。
ちなみにパスは2dayも3dayも同じ40$。


1005.c.jpg1005.d.jpg1005.e.jpg
敷地内には野良ワンコもいっぱい。
ぞうさんは観光客を乗せるお仕事が。


1005.g.jpg
アンコールトムはアンコール王朝最大の都城。
1177年に隣国によって王都が壊滅的な打撃を受けたことを教訓にして、
1181年に時の王ジャヤバルマン7世が城壁を兼ねた新しい城都の再建を始めます。
外周12kmの正方形の城壁に囲まれていて、中には仏教に纏わる建物が遺されています。

恥ずかしながら、今回のカンボジア行きが決まって初めてアンコールトムを知りました(汗)
1992年に世界遺産に登録された「アンコール遺跡群」の中のひとつで城砦都市。
アンコールワットは寺院なんですね。

南大門から城内に入ります。


1005.f.jpg
南大門の濠に架かる橋の両側には蛇神ナーガ、それに神々と阿修羅が左右に並んでいます。
確か、向って右側が阿修羅で左が神さまやったかな~。


1005.h.jpg
アンコール遺跡群は、様々な国の援助で保存修復が行われています。
日本からも政府と上智大学を中心とするチームで協力しているそうです。
でもまだまだ修復には時間がかかりそうです。


1005.i.jpg1005.k.jpg1005.j.jpg
敷地内のワンちゃんを気にしながら、バイヨンへ向います。

バイヨンはアンコールトムの中心に建てられた仏教寺院。
庶民の生活を描いた第一回廊と、
ヒンズー教の神話や伝説を描いた第二回廊の二重の回廊に囲まれてます。
1005.l.jpg1005.m.jpg
左:クメール軍の行進(だったはず^^;) 右:戦いに負けた人がワニに食べられる(!)


1005.n.jpg1005.o.jpg
すばらしいレリーフが延々と続きます。
みんな表情が豊かでおもしろい。
赤い帽子を被ってらっしゃるのが、ガイドさんです。


1005.q.jpg1005.p.jpg
上部のテラスに上がると、四面体の観音菩薩像が現れます。
長年の風雨にさらされたり、あるいは破壊された部分もあって、年月を感じます。
どのお顔も少しずつ表情が違いますね。


1005.r.jpg
この像がいちばん保存がいい状態のものだそうです。
「クメールの微笑み」と呼ばれている観音菩薩像。
何ともいえない優しいお顔に囲まれた、不思議な空間です。


1005.s.jpg
建物の中では、仏様を祀られてる方が。
お賽銭?をすると、手首に赤い紐を巻いて祈ってくださってました。


1005.t.jpg
バプーオン。
11世紀中ごろに建てられたヒンズー教寺院です。
「隠し子」という意味の名前なんですよ。


1005.u.jpg
ビミヤナカス。
10世紀後半に建てられたヒンズー寺院。
「天空の宮殿」の意味があるそうです。
天界の中心であるメール山(須弥山)をかたどるピラミッド型ですが、
大部分が崩壊しています。


1005.v.jpg1005.w.jpg
象のテラス。
約300mに渡って象の浮き彫りが施されていることから、この名前が。
閌兵用に作られたこのテラスは、東側に続く勝利の門へと一直線に
行進用の道が延びています。
このテラスに象を横付けして王様が象に乗ったんですって。


1005.x.jpg
象の浮き彫りがかわいい。


1005.y.jpg
ライ王のテラス。
この王様はレプリカです^^;
三島由紀夫の戯曲でも有名なんだそう。


午前中の観光だけで濃い濃いものでした。
まだまだ続きます~。


1005.z.jpg
はなじろう、まぶしそう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

barbie

アンコールワットの遺跡群に行って見たいです。
by barbie (2011-10-24 08:01) 

ten

barbieさま
わたしも、いつか行ってみたい場所のひとつで、念願叶いました!
是非、肉眼でご覧になっていただきたいです。
by ten (2011-10-25 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。