SSブログ

製餡所のあんこ [食べ物の日記]

0622.c.jpg
少し肌寒さを感じるくらいの朝、ご近所のサブちゃんとドットちゃんに会いました。

みんな大きさも毛色も形体も違う・・・。
そして、みんなお互いのニオイを嗅ぎあって誰ひとりとしてカオを向けてくれない^^;


0622.d.jpg
それぞれの飼い主は、絡み合ったリードをほどくのに大変です^m^
みんな仲良し。朝から会えてよかったね~。


ところで・・・初めて「製餡所」なるところで餡子を購入しました。
0622.b.jpg
『中村製餡所』
実はここ数年ほぼ毎日のようにこの店の前をチャリで通ってるのですが、
工場?やと思っていて一度も足を止めたことがなく。
以前、お友達がブログで記事にされていて
「へぇ~あそこで買えるんや。」と思ってはいましたがその後放置。
そして先日職場の方から「あんこやさんあるの知ってる?」と聞かれて初めて立ち寄った次第です。

奥で商品作ってて手前が販売スペース・・・なんてものじゃありません。
ホントに「製餡所」です。
ちょっと覗けば商品のラインナップが紙に書いて貼ってあります。
へぇ~雑誌にも掲載されてたんや~と、ひとりブツブツ言いながら何をいただこうか・・・。
中で人の声がするので「すみませ~ん。」と声を掛けると、中からおばさんが出てこられました。
最中と餡子のセットが人気みたいですが、今回はつぶ餡500gを購入しました。
ムムム、結構な量です。


0622.a.jpg
トーストにたっぷりのせていただきました。
う、美味い~~[グッド(上向き矢印)]
この甘すぎない甘さ。小豆の味がしっかりしてて、いくら食べても大丈夫~^0^
二回目のトーストには、さらにこの倍量を乗っけて(笑)
次は善哉にしようか、アイスクリームに乗っけても・・・と。
今度は最中も買ってみよう~。

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

暇海鼠

なに、なに!!
最中を買ってない!!!
それはtenさん損をしているw

皮がパリンコ、パリンコであんこしっとり♪
そりゃぁもう止められまへん。

暇海鼠は2年前に友人からいただいて
食べたくなったら友人に催促しています。むふっ♪
by 暇海鼠 (2012-06-23 17:12) 

カズ−

そうそう、トーストにぬると美味しいですよね~♪
アンパンを始めとして、餡類大好きです。
by カズ− (2012-06-23 19:42) 

ネロ

う~ぅ、美味しそう♪ 名古屋的な食べ方ですね(^3^)
マーガリンもたっぷりぬって餡をのけって食べたらおいしいですよ~♪♪ 

梅雨にはいってお散歩できない日が増えて退屈ですね・・・。
退屈そうなはなじろうくんも可愛いけど(^-^)
by ネロ (2012-06-23 22:09) 

ten

暇海鼠さま
やっぱりそうですか~^^;
次は最中も買います!
by ten (2012-06-24 20:55) 

ten

カズーさま
一番お手軽でたっぷり食べれますね^-^
こし餡よりつぶ餡が好きなワタシです。
by ten (2012-06-24 20:56) 

ten

ネロさま
名古屋的~^m^
モーニングとかでありそうですねぇ。
あ、トーストする前にあらかじめマーガリンをぬってから
パン焼いてます。
さらに重ねづけしたほうがいいですか?
あ~カロリーが~~朝やしいいか~(笑)
by ten (2012-06-24 20:59) 

barbie

あんこ好きにはこれは行かないと(笑)
↑最中も買わないと損するんですね(笑)
行ったら絶対に買って来ますね(^_-)-☆
by barbie (2012-06-25 14:09) 

ten

barbieさま
あんこ好きなら是非オススメですよ^0^
ほんまにおいしかったです。
ワタシも最中買わなくっちゃ。
by ten (2012-06-25 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よう寝てる絶品 京料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。